« あ、それと。 | トップページ | 懐かしい人。 »

本日のデザート。

Img_11961  

 

 

 

 

 
 
白玉団子に昨日作った練りゴマをかけた^^
美味しかったなぁ~^^
本当はこれよりももっと美味しそうに盛り付けたんだけどね・・・お団子もピラミッドみたいに盛り付けて練りゴマをタラリンとかけて・・・。
いざ、写真を撮ろうと思ったら、デレ~ンとなっていたよ(汗)
美味しかったからいいんだけど。

食欲に勝てず、写真はこれでO.K.にしてしまった。
左上に写っているのはモチロン月ではなく、ダイニングのライトで。。

お腹一杯だと眠くなる。。人間って上手くできてるね。。

********************************************

この間観たジョニー・デップの“ネバーランド”
(カタカナで書くと、イマイチだなぁ)
に出ていた女優が、ハリーポッターの“アズカバンの囚人”にも出てるらしい。
う~ん、誰だろう。
(あの、病気で無くなる子供達の母親のお母さん役)←なんて分かりにくい(笑)
今日は早々とお布団に行く事にして、DVD観てみようかな。

さぁ、お風呂に入ろう。

********************************************

★夫、禁煙21日目。
最近すぐ眠くなるらしい。
タバコを吸わない為の潜在的な自己防衛能力なのか?
・・・お疲れなんざんしょ。

|

« あ、それと。 | トップページ | 懐かしい人。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ココログ、朝はメンテだったんですね^^;
美味そうなこの内容...深夜だったらお腹が空いて何か食べたくなってしまうところです(笑)
最近はお団子とか食べてないので久しぶりに食べてみたくなりましたね^^

投稿: D.M.father | 2006年10月 3日 (火) 17:15

D.M.fatherさん。
そうなんです。メンテでした。
スミマセン、忘れてました(汗)
ゴマ団子、美味しかったですよ~。
ムキになってゴマを摺り過ぎて、
肩凝っちゃいましたけど^^
昔は嫌いだった和菓子、
なぜか段々好きになる・・・年ですかね~。。

投稿: きおっち | 2006年10月 3日 (火) 20:20

昼休みにコメントしようと思ったら、メンテナンスで・・・。
再度コメントするとですね、
伯母がよく持って来てくれた白松が最中では、ゴマが一番好きだったんです。
私もゴマだんごが食べたくなりました~。

投稿: koko | 2006年10月 3日 (火) 22:23

kokoさん。
ゴマ、美味しいですよね~。
母から教わった練りゴマ。
小さい頃はすり鉢の押さえ係しかさせてもらえませんでしたけど、
年を重ねるごとに、すりこぎを持たせてもらったり、
「こうやって作るんだよ」と、教えてもらったものです。
少し渋めの煎茶でのばして、隠し味にお醤油を入れるんです。
お砂糖は、きび砂糖で。。

・・・でも昨日から肩が凝って辛いんです(泣)

投稿: きおっち | 2006年10月 3日 (火) 22:58

あのあの、もっと詳しく教えていただけませんか?
分量とか。
ぜひ、手作りしてみたいです。
お願いします!

投稿: koko | 2006年10月 4日 (水) 09:19

kokoさん。
分量・・・ゴマは黒のいりゴマを100g使いました。
すりゴマとは出来上がりの香りが違うと思います。
(使ったこと無いのでわかりませんが)
それをすり鉢でひたすら摺ります。。
ひたすら、ひたすら・・・。
プチプチと音がしなくなってきたら、
濃い目に淹れた煎茶でのばします。
きび砂糖も入れます。(結構な量を入れたと思うんですけど)
・・・分量は、味や練りゴマの柔らかさをを見ながら
適当な量をいれます。
ちょうどいいなぁと思うぐらい(スミマセン、アバウトで・・・)
最後におしょうゆをひと回しぐらいかなぁ。。
とにかく練ります。
コクのある美味しい練りゴマが出来上がりますよ^^

参考にならなかったらゴメンナサイ・・・。

投稿: きおっち | 2006年10月 4日 (水) 20:08

ありがとうございます!
さっそく週末につくってみま~す♪

投稿: koko | 2006年10月 4日 (水) 23:25

kokoさん。
是非作ってみてください。
良ければ感想など教えてくださいね^^

投稿: きおっち | 2006年10月 5日 (木) 19:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129883/12127755

この記事へのトラックバック一覧です: 本日のデザート。:

« あ、それと。 | トップページ | 懐かしい人。 »