« 名残。 | トップページ | 子ども会始動。 »

久々に散歩。

諸所の事情で、いろいろと振り回されてイライラしていた今日。
午前中は息子を連れて生協へ買い物に行った。
(荷物を持ってもらえると、買い物って本当に楽ね^^)

午後からは、子供たちを連れて、気晴らしに久々に歩いて図書館までお散歩に行ってきた。

Img_3318 オオイヌノフグリ

都度、どうしてこんな名前が付けられたのかと疑問に思う・・・。

 

Img_3319_3

大学の敷地内にも沢山咲いてました。

 

Img_3320_2 同じく大学の敷地内で。 

狼坂と書いて「オイヌザカ」と読むそうだ。
昔、大学が出来る前、新坂は一本の通りだったそうだ。

 

  Img_3328_4

同じく大学の敷地内で。
何の花だろう?

図書館では、駐車料金を全く気にすることなく、私も子供たちも思う存分時間を掛けて本を選んだ。

息子は日本の歴史の本。
娘は、犬種の本とハムスターの本。
私は、仙台真田代々記と小説を3冊ほど。

借りた後も暫くいすに座って読んできた。

帰り道は、市民センターの1Fのホールで、皆各々飲み物を買って、しばし外を見ながらぼんやりした。

んー、いい時間だ^^

帰宅したのは5時ごろだったろうか。
夕食を作り始めたところで実家から電話が来た。
兄が来ていて、カレーを作っているから食べにこないかと。
子供たちは「おじちゃんが作るカレーが食べたい」と言って、出かけてしまった。
私は疲れ切っていたので、今日は家で休む事に。
朝から体調が悪かった夫を起こして、なんちゃって中華飯を食べた。

そして今、恐らく大量に花粉を浴びたであろう目が、物凄く痒いdown
鼻水とくしゃみも。。
マスクしていったんだけどなぁ・・・暖かかったからね・・・。

いい一日だったんだけど、最後がこれじゃぁ・・・sad

Img_3317_2 自宅近くに咲いていた梅。
行く時の様子。

 

Img_3329_3 帰りの様子。

西日の当たった花も綺麗だね。。

心地よい疲れと共に寝るはずが、今日は物凄い疲れと鼻水に悩まされそうな夜だcoldsweats01

|

« 名残。 | トップページ | 子ども会始動。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

花粉さえ飛んでいなければ、春の散歩は最高ですよね。
オオイヌノフグリの写真が素敵。
それと雄しべが目立つあの花は一体なんでしょう?
梅の花も咲いていますね。
私も近所に一本の梅の樹をみつけました。
人工の公園でもいいから、近所にもっと緑があればいいのになーと思っています。

投稿: koko | 2008年3月25日 (火) 12:25

kokoさん。
花粉・・・早く終わって欲しいですよね。
会社のお隣さんは2年間ヨーグルトを食べたお陰か
症状が殆ど出なくなったと言っています。

お散歩は気持良かったですよ~。
市民会館の1階に広瀬側に面したホールがあって
椅子もあるので、ぼ~っとしながら
景色を眺めてきました。
機会があったら是非どうぞ^^

雄しべが目立つ花・・・
調べてるのですが、分かりませんdown
気になりますよね~。

投稿: きおっち | 2008年3月26日 (水) 23:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 名残。 | トップページ | 子ども会始動。 »