« 罰が当たったんだ。 | トップページ | まだ忙しい。 »

予備登校。

今日は息子の中学の予備登校日。
少し早めに会社を早退して、実家に母の様子を見に行った。

娘と一緒に庭の草取りなんか出来るくらい元気になっていた。
本当に良かった。。

予定では、実家から中学までは歩くには少し遠いので、父の車で私と息子が中学に行っている間(時間にして15分ぐらいだと思うのだけれど)娘は母と一緒にお留守番のはずだったが、どうやら昨日の母の様子を目の前で見てしまった娘は、
「2人でいる時に、またおばあちゃんが倒れちゃったら、何にもしてあげられないから怖い」と言い出した。

確かにそうだろう。
母を一人にするのもモチロン心配だけれど、だからといって娘の気持を考えたら「一緒にいてあげなさい」と言うのも酷な話だ。

結局娘も車に乗り込むことになった。

普段から母は、脈が飛んだりすることがあるので、それが少し酷く出たのだろうという父の所見だったが、やはり心配。
明日は隣県にドライブの予定だったけれど、それも念のため一週間延期した。
母は「留守番してるから行っておいで」と言うけれど、置いてはいけないから。

そして予備登校。

クラスが貼り出してあるのを見て、「生徒の皆さんは、2階に上がってください」と言われるまま息子は校舎の中に。

ご近所さんがいたので話をしたら「何かね、親は体操着とか買ったら帰って良いらしいよ」と。
・・・そうなの?

そんな事お便りには書いて無かったよ~。

だったら、こんな忙しい日に早退なんかしなくても良かったのに・・・。
・・・でも今日の場合は、母の様子を見に行ったから、どっちにしても早退してたかな。

息子は友達と同じクラスだった。
それと保育所で一緒だった別の小学校の子達とも何人か一緒だ。
会えなかったけど大きくなっただろうな。

一足先に帰った私は娘を迎えに行って、予備登校の予定が終わる頃、近所のコンビニまで車で迎えに行った。
甘い?
いや、違うんですって。
急遽帰ることになったもんで、実家から迎えに来る予定にしてたので「終わったらコンビニから電話しな」と50円を渡しておいたのだけれど、念のため帰り道にコンビニで聞いたら
「申し訳ありません。公衆電話はないんですよ。」と。
予定を変更して私と娘だけ先に自宅に帰ってしまったので、公衆電話を見つけられなかった息子が歩いて実家に行ってしまったら困るし。
と言うわけで、コンビニで娘にお茶を買ってあげて、駐車場で息子を待った。

・・・来た来た。
教科書が入った重いトートバッグを肩から下げて、ヨタヨタと息子が。。
教科書は、今日配布されたのが15冊。
そのほかに副教材もたんまりある。
17000円ぐらい、この副教材にかかるんだって。
何かと出費が嵩むなぁ・・・。頑張って残業するか。

**

夫は今日一旦帰ってくる。
さっき10:43に到着するとメールが来た。
きっと疲れてるんだろうな、割りと声は元気だったけれど。
子供たちも連れて、迎えに行ってきます。

心配するだろうから、夫には母の事は話していない。。

|

« 罰が当たったんだ。 | トップページ | まだ忙しい。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お母様、大丈夫ですか?心配ですね。
早くお元気になられますように。

投稿: koko | 2008年4月 5日 (土) 20:31

kokoさん。
ありがとうございます。
子ども達にも心配を掛けてしまって
改めて自分の不甲斐無さも実感してしまって。。
幸い今は落ち着いているようですが、
やっぱり心配なんです。

親も年を取っているんだなぁと
当たり前のことですが考えさせられました。

投稿: きおっち | 2008年4月 6日 (日) 22:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 罰が当たったんだ。 | トップページ | まだ忙しい。 »