« モニターが。 | トップページ | 今日は父の日。 »

強い地震。

今朝は息子が中総体に出かけるのでお弁当を作るために早起きをした。
6時過ぎに息子を駅まで送っていき、洗濯物を干し終えて、夫が起きて来たのが8時半。

それからリビングの窓から庭に出たりしていた時・・・地震が来た。

急いで娘の部屋へ行って、部屋の隅っこにいた娘を呼び寄せてかばうのがやっと。
いざと言う時にはこんな事しか出来ないもんだ。
でも後から思った。
平日、娘が1人の時じゃなくて本当に良かった。

地盤が固い我が家でも相当揺れを感じたので震源近くは相当だったのだろうと思う。
幸い私の実家も夫の実家も何も被害はなかった。

すぐにTVをNHKに切り替える。
恐らく揺れ始めたときにも緊急地震速報が出ていたのだろうけれど耳には全く入ってなかった。。

息子が行っている中総体の会場にも電話をして無事を確認して一安心。

震源は岩手県内陸部。
ここでも震度5弱だったそうだ。

余震も何度かあってその都度怖かった。

**

怖いと思いつつ予定通り買い物に出たりしてお昼過ぎに帰宅。
そういえば電車が止まっているから、息子はどうやって帰ってくるのか?
顧問の携帯に電話をしてみる。

・・・延々と着うたのEXILEが流れる。。
仕方が無いので学校に電話をしてみる。
でも、顧問から連絡が無いので何ともいえないので待ってくれと言われる。
(ここであーだこーだ言っても仕方が無いとか、顧問はお金を持ってるからバスでも何でも乗って帰って来ますと言われ、本心はかなりムッとしたけど、グッと堪えて大人の対応で・・・。)

暫くして息子が先輩の携帯を借りて電話をよこした。
試合がまだ終わってないらしいので、先生の指示を待ちなさいとだけ言って切った。

結局迎えに来た先輩の家の車に乗せてもらって帰って来た。
ウチも待ってないで車を出せばよかった・・・と少々後悔。。

それから間もなく、どこかの携帯から着信。
「もしもし、○○(名前)だけど」
「ハイ?」
「あー、○○○(苗字)ですけど」
「は?」
「間違えました」

・・・なんだろう?
もしやと思ってダイヤル履歴を見ると、私がさっきかけた顧問の先生の番号。
しかも、良く考えると下の名前も、苗字も顧問の先生だ。
彼はどこにかけたつもりだったのだろう??

保護者会の時は「子どもの自主性に任せて・・・」と言う方向で、連絡網も適当な感じだったけれど、顧問から親への一斉メールぐらいはあってもいいのかもしれない・・・と今日思った。

息子は明日も中総体。
明日は何事も起こりませんように。。

|

« モニターが。 | トップページ | 今日は父の日。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モニターが。 | トップページ | 今日は父の日。 »