« 今日のアゲハ。 | トップページ | 歯医者へ。 »

今日もアゲハ。

今朝起きたら、アゲハの幼虫は、立派な蛹になっていましたnotes

後は羽化を待つばかりです。

今日は夫も比較的早く帰って来たので、この時間、ブログをUPしたら眠れる^^

昨日も早く寝ようと11時ごろ布団に入って、ウトウトとして恐らく30分ぐらいたったところで

夫「○○って何とかかんとかだよねsign02

 

・・・どうして話しかけるかなgawk

 

その前に布団の中でTVをボンヤリ見ていた私に
「TV消して早く寝たらいいんじゃない?」と言ったのは誰だったでしょうねぇsign02
でもね、結婚以来ず~っと言っているけれど、私はし~んとした中じゃ眠れないのさgawk
小さいTVの音がする中で眠りにつきたいのだ。
し~んとしてると余計な事考えちゃうんだよね。。

そしてかれこれ一時間後。

 

ピッピピッ・・・ピッ・・・ピピッ

電話の子機の置き方が悪かったせいか、接触不良になって、ず~っとピピッと鳴ってるdown
『誰か起きて気が付いてくれ~』という願いも空しく、誰も起きない・・・。

早く寝たい日に限って、こんな事が起こりますねsweat01

明日は金曜日。
今週は長かった~・・・。
子ども達は歯医者だ。
忘れないようにしないと。。

娘はまたもやお腹が痛いらしい。。
お腹が痛いと心なしか元気も無い。
帰宅後一緒に買い物に言ったけれど、いつもの元気は無かった。
マーボ豆腐は美味しそうに食べてたけど・・・。
繊細すぎるのも困ったもんだね・・・weep

**

さて、今日も虫が苦手な方は、ここでサヨウナラpaper

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_3561_2 立派な蛹です^^

羽化が近づくと、アゲハの羽が透けて見えるんですよeye

 

Img_3562 粘土の下に転がっているのが、脱皮した皮(?)です。

虫とは言え、命ってすごいね~。

そしてこの中では幼虫だった体が徐々に羽を持つ蝶になるなんて・・・。

|

« 今日のアゲハ。 | トップページ | 歯医者へ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

無事蛹になりましたね^^
これぞ完全変態の醍醐味!
蛹化の瞬間も見たかったですね~
カブトやクワガタは幼虫の頭が割れて蛹となって出てくるところを何度も見てますが蝶はないですから...
以前のウチのアゲハの幼虫は越冬個体だったから長すぎて気付かぬ内に羽化しちゃったし...^^;

投稿: D.M.father | 2008年6月27日 (金) 00:00

わたし、きおっちさんの記事で初めて知りました。
脱皮してさなぎになるって。
虫嫌いの方には申し訳ありませんが
(あ、私も決して好きではありません)
ぜひ毎日写真のアップをお願いします!

関係ありませんが、赤紫蘇が店頭に並び始めましたね。
あれの季節がやってきましたね~

投稿: koko | 2008年6月27日 (金) 09:18

D.M.fatherさん。
蛹化の瞬間、前に飼っていたときは見たんですけどね。
(私1人のときに・・・down
子ども達にも見せたかったです。。

羽化は朝方に始まるらしいんですよ。。
見られるといいんですが。。
これも、以前は私1人で見てしまったんですsweat01

>カブトやクワガタは幼虫の頭が割れて蛹となって出てくる

そうなんですか~。
昆虫も色々なんですね^^


kokoさん。
そうなんですよ。
脱皮するんです。
私も息子に教えられたんですけどねsweat01
羽化が楽しみです~sign02

>赤紫蘇が店頭に並び始めましたね
 
私も今日、生協で見つけました。
かなり疲れている今日この頃。
やっぱりアレですかねぇ~smile

投稿: きおっち | 2008年6月29日 (日) 22:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のアゲハ。 | トップページ | 歯医者へ。 »