« 目標は高くね。 | トップページ | 今日のアゲハ。 »

アゲハの幼虫。

昨日、庭にある山椒の枝と、実家から持って来た山椒の苗をお隣さんにあげたら、お礼に綺麗なお花(コンロンカ)とアゲハの幼虫を頂いた。

幼虫は昨日出窓に置いた山椒の葉っぱを沢山食べていたのに、今日帰宅したら、

 

いない!

 

部屋にいた娘に聞いてみると
「さっきまでは居たんだよ」と。
遊びに来ていた友達は、家の中に幼虫が居ることに相当驚いていたsmile
「ウチじゃ有り得ないですよ~。お姉ちゃんが虫が大嫌いだから・・・sweat01」と。
確かに余り家の中で見る光景じゃないかもcoldsweats01
 

部屋の中を見渡すと、出窓から反対側のキッチンのカウンターの下のコンセントの辺りを這っていた・・・アブナイ。。

さなぎになる準備をしているところ(糞を見るとわかるのだ)だから、急いで山椒の枝に戻したのだけれど、さなぎになる場所を探してじっとしていない。

しかも、枝の上からボトッと落ちるsweat01

御飯を作るどころではない。。

山椒の大きな枝を捜したり、ネットをかけたり、それでもダメなので飼育ケースを持ってきて、そこに粘土で割り箸を刺して、一応さなぎに慣れそうな場所を設置。

さてさて・・・

ちっともジッとしていない。。
まだ場所を探して飼育ケースの中を行ったり来たり。
割り箸の上から下を行ったり来たり。
そしてたまにボトッと落ちるdown

明日にはさなぎになっているのだろうなぁ。

今年は子ども達にも羽化を見せたい。
(前は私しか居ないときにさなぎになって、私しか居ないときに羽化を始めたsad

**

ただ・・・ダイニングに居るから、御飯を食べるときも気になってね。。
食欲減退。。

写真をUPしたら虫嫌いの人は嫌よねぇ~coldsweats01

一番下にUPしたので、虫が苦手な方はここから先は御遠慮下さい・・・sweat01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_3555 飼育ケースの中で、割り箸に登ってじっとしました。

やっとさなぎになる準備が出来たようです。

Img_35531 昨日までの2/3ぐらいの大きさになりました。

ここからさなぎになるまで一日くらいは掛かるでしょうか。。

羽化するのは恐らく7月8日前後だと思います^^

息子に聞いたら、これから糸をかけて脱皮して、ちゃんとしたさなぎになるそうです。。
流石・・・。

|

« 目標は高くね。 | トップページ | 今日のアゲハ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うふconfident
楽しみにしています。
羽化が見られるといいですね。

投稿: koko | 2008年6月25日 (水) 12:31

kokoさん。
蝶の羽化は、朝方頃から始まることが多いそうです。
今度は始まりから羽を広げるまで
子ども達が見られればいいなぁと思っています。

投稿: きおっち | 2008年6月25日 (水) 20:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 目標は高くね。 | トップページ | 今日のアゲハ。 »