« 洗濯三昧。 | トップページ | 時には。 »

当たり前じゃないんだよ。

毎日毎日、家事に追われる母。

今日も洗濯を頑張る。

自主練のような部活から帰って来た息子。
ジャージを洗濯するから出しなさいと言うのに着替えもしない。
着替えたと思ったら、脱いだジャージをそのまま部屋に置きっぱなしにする。
「いつも言ってるように、洗濯に出さないとお母さんは洗わないからね」と言うと、チョッとふてくされた顔をして、ジャージを洗濯に出して、ドサッとソファに座り込んでゲームを始める。

・・・bombannoypunch

「ちょっと、洗ってもらえるのが当たり前だと思ってるでしょsign02pout

 

 

 

「うん・・・think」←ふてくされ気味。

 

 

 

愚かにも地雷を踏んだ息子smile
食後にジャージを自分で手洗いして干して、給食当番の白衣も自分でアイロンかけをする事に。
正直隣について不器用な息子に手取り足取り教えるのは、自分でするより疲れたけれど、給食当番の時の白衣は、これからは自分でアイロンをかけてもらうことに決定。

別に家事をするのは嫌じゃない。
皆の為にあれこれするのは全く嫌じゃない。
ただそれを『当たり前』って顔をされるとなぁ・・・。
お互い感謝の気持は大事にしようよ。。

「どう?洗濯とアイロンしてみてどう思った?」と聞くと
「うん、毎日お母さんは結構大変なんだなって思ったよ・・・」

その言葉、忘れるでないぞ。

**

今朝、起きた時には、さなぎはアゲハになってました。
息子は昨日から「コレは明日の朝、羽化する」とわかっていたみたいです。
でも、私は一足先に寝てしまったのでその情報を知らず・・・down
息子「5時に起きたらさ、まださなぎのままだったから、ソファで少し眠って6時に起きたらもう蝶になってたcoldsweats01」と。
それはそれは、残念でした。。。

Img_3578 息子が取った写真。本当は縦の写真ですが、縮小の都合上、横にしてしまいましたsweat01

それと、チョッと暗いかも。。

Img_3581 しばらく上の写真のままでしたが、ゆっくりと羽ばたき始めたので外に出して、飼育ケースのふたを開けてあげました。

ふんわり飛んでウッドデッキに着地。

(手入れしてないからウッドデッキが汚いのは御愛嬌)

Img_3583 その後、また暫くこの状態で休んでましたが、やがてふわふわと飛んでいきました。

娘「元気でね、モグpaper
モグとは、余りに沢山山椒の葉っぱをもぐもぐ食べることから幼虫の時に娘がつけた名前。

今頃どこにいるんでしょう。
成虫の寿命は2週間程度との事。
頑張って生きておくれ。

|

« 洗濯三昧。 | トップページ | 時には。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あの物体が、こんなに綺麗な姿に
変身するなんて、ビックリです!

アゲハ蝶って、すごーくすごーく美しいんですね。
(あまり見かけないので)

寿命が2週間って、せつないなぁ。
美人薄命ってやつでしょうか。

投稿: 姫 | 2008年7月 8日 (火) 00:12

息子さんが撮った写真はなかなか幻想的でよいですね。
無事飛び立っていったとのこと、うれしいです。
モグ、元気でね~paper

投稿: koko | 2008年7月 8日 (火) 12:34

姫さん。
そうなんですよ~。
だから虫は余り得意じゃなくても
アゲハの幼虫は飼えるんですnote
命ってすごいって思いますよ。。


成虫の寿命は2週間と言いますけど
鳥についばまれたりせずに、
2週間を全うしてくれればいいなと
思っています・・・。

投稿: きおっち | 2008年7月 9日 (水) 19:31

kokoさん。
そうですか?息子の写真、いいでしょうかsign02
きっと息子も喜びます(母も嬉しいnote

今頃何処を飛んでるのかなぁ~なんて
思い出したりしますよ。。
ウチの山椒の木に戻ってくればいいのに。。

投稿: きおっち | 2008年7月 9日 (水) 19:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 洗濯三昧。 | トップページ | 時には。 »