« 十和田・奥入瀬渓流。 | トップページ | ただいま。 »

小坂鉱山・尾去沢。

今日は寝坊する事無く朝食を食べて、近くのお寺を見学した後、小坂鉱山へ。

小坂鉱山事務所はおよそ100年前に建造された西洋風の建物。
重要文化財に指定されているそうだ。

Img_3788 Img_3792

芝居小屋なんかもあって、その当時は栄えていたのだろう。

歴史を感じる町並みを見ながらあまりの暑さにソフトクリームを食べたdelicious

郷土館も見学して子供達はSLに乗ったりしていた。
特等車両も展示してあって、こんな席で旅をしたらさぞかし快適だろうねぇ~と子供達と当時の旅を想像してみたりして・・・。

その後、マインランド尾去沢へ。
実際に坑道をガイドさんに説明を受けながらやく40分歩いて見学。

実際に掘り進めた坑道は凄かった。
尾去沢ならでの逸話を沢山聞くことができて、ガイド付きも悪くないもんだと。。

でも、坑道の中の気温は12度。
寒かった・・・weep

外に出てからもしばらくは体が冷たくて、暖まるまでしばらく時間が掛かったのに、子供達は出て直ぐにカキ氷を食べていた。。
凄いね・・・。

その後は車の中は父と私をのぞいて爆睡。。
そうでしょうよ。。

帰宅した私もどっと疲れた。

毎年の夏のイベントが終わったなぁ・・・。
いろいろな意味で3日間を振り返って、私も爆睡だ。。

|

« 十和田・奥入瀬渓流。 | トップページ | ただいま。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 十和田・奥入瀬渓流。 | トップページ | ただいま。 »