« コーンポタージュスープ。 | トップページ | 1勝したよ。 »

蜘蛛・蛾・蛾。

表題の物が苦手な方は御遠慮下さい。。
写真はありませんが・・・。

今日は肌寒いを通り越して寒い一日だった。
子ども会の資源回収の後、キッズ文庫の本の整理に。
マンションのキッズルームなんて、子ども達が小さい頃はよく行っていたけれど・・・。
何年ぶりに入っただろう。
小さい頃の2人を思い出してしまった・・・confident
子供達が一生懸命働いてくれたおかげで本の整理はあっという間に終わって、予定より早く自室へ戻る。

役員の方に挨拶をして、外廊下のドアを開けると、外廊下に何かいるsign03

それはそれは大きなジョロウ蜘蛛が、瀕死の状態で歩いている。
しかも我が家に向かってsad
暫し、娘とつかまり合って固まっていたけれど、
「よし!廊下の反対側をすばやく通れば行けるよ!」と勇気を振り絞って近付いた時、

強風で蜘蛛がこちらに飛ばされてきたdash

「ぎゃぁ~~~~coldsweats02

娘とまた外廊下のドアまで戻る。。

「どうしよう。。。ママもしかして窓の鍵開けてたかもしれないから、庭から行ってみようか?」

・・・多分閉め忘れてないとは思うんだけどねdespair

冷たい風が吹く中、マンションの裏側を通って庭から窓を見る。

・・・鍵、閉まってるdown

「仕方ない、もういないかもしれないから、勇気を出して行って見よう」

再び恐る恐る外廊下に行く。

・・・いないかも?

ドアの前まで行く。

 

 

いる・・・しかも我が家の玄関ポーチの端っこにcrying

 

 

「でも早くは動けないはずだから、思い切って入っちゃおう!」とドアを開けようとしたその時、薄い緑色の葉っぱが落ちているのが目に入った。
大きさで言うと、そうだなぁ・・・ケヤキの葉っぱ位の。。

ん? と思い目を凝らすと・・・

 

 

蛾だbearing

 

 

娘と2人、なだれ込む様に家に入る。

何なんでしょうね、一体。

それからご飯を炊いて、急遽仕事に出かけた夫に、お弁当を届けに行くんだけど・・・行くんだけど。。
恐る恐るドアを開けると、やっぱり端っこにいる。。

「でも、蛾はいないねsweat01」となぜか娘とつま先だって廊下を歩いてると、外廊下のドア付近にいた・・・weep

夫にお弁当を渡した(炊き立てのご飯だから美味しいはずだよ)帰り道、部活から帰宅した息子が、腰を抜かしてるんじゃないかと娘に電話をさせると、

「全く気がつかなかったよ」と。

よかったね・・・もしかしていないのかもsweat01
じゃなきゃ、本当に気がついてないだけ。。

私たちは、息子がいるので、庭から帰宅。
それから夫を迎えに行くまで、恐ろしくて家から出られなかった・・・。

しかし無情にも迎えに行く時間は、やって来るのである。
ポーチライトをつけて、恐る恐る(何度恐る恐る見てるんだか)ドアを開けると・・・まだ蜘蛛がいるshock

「でも、蛾はいないみたいだよscissors」と玄関でお見送りの娘に告げて、ドアを閉めたら

やっぱり蛾もいるrun

 
「いたぁ~~~~sign03

という私の叫び声は、きっと玄関の中の娘にも聞こえたはず。。

駐車場へ向かう敷地内を歩いていると、(ちょうど我が家の玄関の廊下の壁をはさんで反対側あたり)何やら動くものが。。

立ち止まってよく見ると、緑の蛾とは比べ物にならないくらいの大きな茶色い蛾が、我が家の玄関に向かってパタパタと飛んでいくところだったbearing

 

車まで全速力でダッシュした事は言うまでも無いrunrunrunrun
あ~怖かった。
と言うか、家に帰るのが怖い・・・。

夫を乗せて、一部始終を話してどうにかしてもらうよう頼む。
マンションについて郵便を見ている間も、

私「お願いだから先に行かないで!待ってて!」←必死

夫「・・・」←苦笑

そしてまた、娘の窓の柵に何か茶色いものがくっついてるんだな・・・。
「葉っぱだよね、そうだよね。あれ、蛾じゃないよね。・・・ねぇってばsign03sign03sign03

「葉っぱじゃないのgawk
夫はさぞかしうるさかっただろう。coldsweats01
当然の事ながら、蜘蛛と緑の蛾は、いる。。。
ドアを開けた夫に
「吸い込まれるから、思い切り開けちゃダメだよ!ちょっと!私が先に入るの!」と我先に家に入る。
全く大人気ないが・・・。
後から来た夫は網を持って蜘蛛と蛾を退治しに再び外へ行った。

戻ってきて一言。
「あの茶色いのも葉っぱじゃなくて蛾だった。半端じゃなく大きいやつねcoldsweats01

恐る恐る(今日最後の恐る恐る)退治方法を聞いてみたら
「弱ってたみたいだから網で取って、廊下の壁の向こう側にポイって・・・」

明日戻ってきたりしませんように・・・。

明日も恐る恐る玄関を開ける事になりそうだ。
朝、誰が新聞を持ってくるんだ?

嗚呼・・・蜘蛛・蛾・蛾 の一日だったよ。。。

|

« コーンポタージュスープ。 | トップページ | 1勝したよ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も蛾はダメですねェ...小さくてもビビリます^^;
蝶は平気なのに...多分アノ蛾特有の触覚が受け付けないんだと思います。
蜘蛛はでかくなけりゃ平気なんですけどね。
ウチはね、何故だか夏の夜にはコウモリが部屋に乱入するんですよ^^;
今年も二回ほどありましたが、部屋を飛び回るあやつと格闘するのは大変です><;

投稿: D.M.father | 2008年10月 2日 (木) 19:36

D.M.fatherさん。
やっぱり・・・蛾って気持悪いですよね。
気持悪い生き物って何の為にいるんでしょうね。。
食物連鎖で何か虫を食べてくれるにしたって
あんな見た目である必要は無いと思うんですよdespair

コウモリ?
家の中に?
・・・想像できません。。
と言うか、かなり怖いですcrying
どうやって捕まえるんでしょう ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

投稿: きおっち | 2008年10月 2日 (木) 22:10

虫取り網を振り回すのみ!(笑)
でもなかなかキャチできませんよ><;
凄い勢いで飛び回るし頭に止まりそうになったり...
殆どが何処かに止まったところでの捕獲ですね^^;

投稿: D.M.father | 2008年10月 3日 (金) 20:24

D.M.fatherさん。
ひぇ~~~(;;;´Д`)ゝ
コウモリですよね~・・・。
・・・それで
捕獲した後は、お外にさようならって事ですね。。

投稿: きおっち | 2008年10月 4日 (土) 23:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コーンポタージュスープ。 | トップページ | 1勝したよ。 »