« ハードルが高い人、低い人。 | トップページ | コーンポタージュスープ。 »

家事が出来る男。

息子をそんな風に育てたい。
(娘はモチロンだけど)

不器用な息子も少しずつ家事を覚えてきている。
でも詰めが甘いdown

「洗濯物を入れててね」と頼めば本当に洗濯物だけ入れて、近くに干してある傘は入れない。
翌朝カーテンを開けて、雨に濡れた傘を見つけたときの絶望感・・・crying

最近はお昼ご飯を1人で残りご飯と何かで適当に食べる事が出来るようになってきた。
で、今日もお弁当・給食なしの午前授業。

「肉まんとあんまんが食べたいから、温め方教えて」と。

「袋から出したら少しお水をかけて、皿においてラップをふわっとかけて、2個なら2分ぐらい温めるんだよ」

「わかったscissors

**

帰宅すると、肉まん1個、あんまん2個、それと剥いて冷蔵庫に入れていった梨を食べて、野菜ジュースを飲んだ形跡がある。
コップには水が入ってない・・・野菜ジュースがこびりついてるわけだ。
肉まんを乗せた皿もそのまま流しにおきっぱなし・・・洗ったってバチは当たるまい。。
梨を乗せてた皿もモチロンそのまま・・・ベタベタだ。
これは帰宅したら言って聞かせよう。

そう思って食事を作るために冷凍室を開けたら、

開けっ放しの袋に肉まんとあんまんが・・・sad
そっか・・・紙の中敷もそのままで、中身だけ取ったんだ。。

意外な詰めの甘さだったdown
母もそこまで予見できなかったよ・・・think

休みの日には、コーンポタージュと、ハンバーグとプリンを作ると張り切っている。
楽しみだ・・・。
でも何をしでかすか不安でもある・・・smile
私は笑えるけど、それを笑えない人が我が家には1人、いるんだぞぉ。。

|

« ハードルが高い人、低い人。 | トップページ | コーンポタージュスープ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちには…
学校の日も、午前授業の日も、長期の休みも…いつでもお弁当を作っておいて欲しい娘と
(2個はいつも作るからいいんだけど…)

午前授業の日や、長期の休みは、お願いだからお弁当はやめて!という息子がいます。
じゃお昼はどうする?というと、どんなにお腹空いてても、永○園だかのチャーハンの素で自分で作って、温かいのを食べるのが苦にならないんだと。

あたしゃ~どっちかというと、娘派かな

投稿: こまっタ | 2008年9月26日 (金) 08:43

私も息子にはそうなってほしいです。
でも・・・素質というか、性格というか、そういうものがあるような気もしますね。
息子は・・・あんまり期待できそうにありません。
どうなるのかなあ。
中学生になったら、お弁当の作り置きはしたくないなあ。

投稿: koko | 2008年9月26日 (金) 20:12

こまっタさん。
最近まではお弁当を置いて行ってあげると
結構喜んでいたのに
自分で何かできる事がわかったら
途端に自分で温めたり調理したりしたがる。。
彼の中の流行なのかも・・・と思う事にしよう。

息子君、自分でするのが苦にならないのならいいよね。
いい旦那さんになるよ、きっとsmile
 

kokoさん。
中学に行ってから、調理実習の内容が小学校とはチョッと違って
何て言うんでしょ、実践に基づいたものになっているので
夕食の一品とかメインとか、作ってみたいんでしょうね。。
でも危なっかしいですよ…かなりdown

中学生になったら、レンジで温めたりする事から
始めれば無理なく出来るかもしれませんよ^^

投稿: きおっち | 2008年9月28日 (日) 22:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハードルが高い人、低い人。 | トップページ | コーンポタージュスープ。 »