« びっくらこいた。 | トップページ | もう・・・。 »

しまった・・・。

今日は7時から子ども会の役員会。

それにあわせて慌しく夕食を作る。
いつも役員会には必ずついて来る娘。
なのに5時40分ごろ、娘はお友達の家からこう電話をよこした。

「あと20分ぐらいしたら帰る。」

「今日、ママ役員会だから早く帰っておいで。」

「あ、そっか。じゃ、5分したら帰る。」

「早く帰っておいでね。」

幸い歩いて5分ほどのお友達の家。
程なく帰って来るだろう。。
それなのに、6時半になっても帰って来ない。
息子と2人、先に食事を始める。
心配な気持と怒りが入り混じって、食べた気がしない。

6時40分。
外に出てみよう。
そう思って着替えた時、娘が帰って来た。

「1時間も経ったなんて知らなかった・・・」

いくら優しい母でも、堪忍袋の緒が切れた。

「もうママたちはご飯食べ終わったからね。自分で用意して食べなさい。
それと、約束を破るのはもうたくさんです。
明日からは遊びに行くのを禁止します。
今日はもちろん役員会に行くのはダメです。」

そう言い残して役員会へ。
一緒に役員をしている方は、娘の保育所時代の先生。
今日の事を話してみた。

「へぇ~、信じられない。あの○○ちゃんがね~。たくましいと言うか何と言うか・・・(;´▽`A``」

言葉に困るだろうな・・・。

「でも、お友達もマンションにたくさん来てるし、あの頃の○○ちゃんのイメージとは違ってアクティブになったよね~!」

確かに・・・。
保育所時代の娘は、今以上に
“目立ちたくない”“皆の影に隠れていたい(大きいくせに)”“行事は大嫌い”な人だったからね。
(ま、再来週は娘が大嫌いな学芸会がありますが)

などと話しながら帰宅。

「ただいま~!」

「おかえり~!」

 

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ 

 
怒っていたのを忘れて普通に話しちゃった・・・今更もう一度怒るわけにも行かず・・・。

でも、明日から遊びに行くの禁止なのは変わらないからねぇ~。

(って言うと、お友達が遊びに来るという構図が目に見えるが)

一応それもダメなのさ。。

少しは反省してくれ。。

|

« びっくらこいた。 | トップページ | もう・・・。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

懐かしいなぁ~dash
どの場面かと言うと…
小学高学年の私が、いつの間にかsign02暗くなった道を、学校の反対側の友達の家からトコトコ焦って歩いて来ると…

note見覚えのあ~る~notes母親のシルエット~
てな感じで、恐る恐る近づくのでしたsmile

帰りたくないのよねcoldsweats02

あれdash私似デスカ

投稿: こまっタ | 2008年10月23日 (木) 22:58

こまっタさん。
私も家に帰るのはいつも約束の時間より少し遅めだったけどさ、
今は時代が変わってしまって危ないじゃない。
しかも6時半ですよ、アナタweep
こまっタさんはその出来事以来、早く帰るようになったの?

私はもう少し怖い母にならないとダメかなぁ・・・。
なんて考えたりしてさ。

社会人になってからのおもひで。。
夜遅く帰って裏口の鍵を開けようとしたら、
台所の電気がついて
そこには母のシルエットが・・・coldsweats02
怖かったっす。。。

投稿: きおっち | 2008年10月27日 (月) 22:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« びっくらこいた。 | トップページ | もう・・・。 »