« 風が強い一日。 | トップページ | キムチ鍋。 »

あら汁。

イナダのあら汁。
昨日、今日といただきました。

土曜日の夕食の手巻き寿司。
いつもネタを探しにスーパーを歩くのですが、イナダが安く出てるのを夫が発見。

夫「これ、いいんじゃない?」

私「あ、いいね。で、誰がさばくの?」

夫「オレ、出来ないから。」

私「そうだよね。知ってるよfish

水が冷たくなる季節、魚をさばくのは手が冷たいよ。。

滅多にしない3枚おろし。
でも、やれば出来るもんです。
「目が怖~い」なんて、絶対に言いませんって。
多方面においてかなり怖がりの私だけれど、鮮魚類をさばくのは全く平気だ。
「へ~、結構内蔵がたくさん入ってるね~」
傍らで眺める夫とそんな事を言いながらさばいた。
手巻きのネタにするよりは、刺身として食べた方が美味しかったかもね。

でもって残ったアラで、あら汁を・・・。

たくさん作ったので昨日、今日と頂いた訳で。。

イナダさん、ご馳走様でした。

**

でもね、実は今日はお昼休みに高校受験に関わる話を聞いて、『そんな事しないとイカン訳?』とチョッとだけ憂鬱になっているのだった。。

あ~あ。。。

|

« 風が強い一日。 | トップページ | キムチ鍋。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あの。。。。
最後の、高校受験が云々のところ、とっても気になるんですが・・・
もし気が向いたら、こんど少しくわしく教えてくださいませ
o(_ _)oペコッ

投稿: koko | 2008年11月 5日 (水) 23:29

kokoさんへ。
高校受験に向けて子どもに何をさせるか。
親はどこまで何をしてあげるか。
それはその家庭によってそれぞれだと
分かっているのだけれど、
塾に掛かるお金がいくらで、合宿もあって
あーでこーで・・・と聞けば聞くほど
不安になってしまった母でした。。

我が子には、シャカリキにならずとも
自分が行ける程度の学校に行ってくれれば
・・・と思っているのですが、
そんな事を言っていると、後々後悔することになるのか?
なんて、まぁ、そんな感じの事です・・・。

あんまり受験に関する情報交換なんて
するもんじゃないのかもしれません。。
私みたいなタイプの人間はdespair

投稿: きおっち | 2008年11月 6日 (木) 21:00

そうです、そうですsign03
合宿もありますよ~down
高校受験の方は、夏は合宿に行きたいって言うから、違和感なく行かせました。

そしたら、今月初めの連休もあるというお知らせ…catface
「あのさぁ~行かなくていいんじゃないsign02」と言ったけど、
「行きたいんだ」

終わって帰って来ても、
「何か行くことに使命を感じたんだsmile」という始末。

洗脳されてんのかなsmile

春の結果はどうなるかわからないけど、まぁね…って感じです。


大学受験の方は、塾に行きたいなら言ってね…と言っても行きたくなさそうで、行ってません。

私もそれでいいかなぁと思ってます。

…というか、どっちも行ったら破産だよぉ~smile

投稿: こまっタ | 2008年11月 6日 (木) 22:38

こまっタさん。
そうなのね。
合宿があったり受験が近づくとコマ数が増えたり
まわりとの情報交換で疲れたり
子どもじゃなく親の気持ちとお金が大変そう。。

ウチは仮に合宿なんてあったら行くんでしょうか。。

「何か行くことに使命を感じたんだ」ってスゴイね。
お目目クリクリの息子ちゃんが中3ねぇ・・・。
未だに信じられんわ・・・。

なぁ~んて言ってると我が家もすぐに
ダブル受験の年がやってくるのね。。

投稿: きおっち | 2008年11月 9日 (日) 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 風が強い一日。 | トップページ | キムチ鍋。 »