« 2歳のクリスマス。 | トップページ | 今日は。 »

三者面談。

今日は親になって初めての三者面談。

取り立てて言う事もないんだけれど、でもなんか緊張して臨んだ三者面談。

しかし、実際は緊張する事もなく、普通に話をしてきた。

 

やっぱり話題のメインは学習なんだな。。
(当たり前なんでしょうか?)

一日の学習時間とこれからの目標などなど。。
私が中学生の頃はもっとお気楽に過ごしていたんだけどね。
この時期から受験の話とはね・・・かわいそうに。
(他人事じゃないけどさ)

とにかく今から頑張らないとダメだって。

息子「1日の勉強時間は2時間ぐらいです」

先生「そうなんだ。それはちゃんと出来てますね。」

(母『ウソ付け・・・』)

先生「この調子で頑張ってね」

息子「はい」

(母『お父さんに怒られたから、ここ2日だけでしょ。やってるのは。』)

先生「お母さんから、何かお子さんに対して希望はありますか?」

母「はい、字はせめて読めるように書くこと。・・・ぐらいですかね。。」

先生「・・・(苦笑)」

息子「・・・(;´▽`A`` 」

ま、こんな感じで終わりました。

結論としては小学校のように
「楽しい学校生活を送りましょう」
ではなく
「学習、部活共に充実した生活を送るように」
と言う事なんだな。

その後、息子は歯医者に行き、やっと上の矯正器具を外してきた。
綺麗に揃った歯。
ヨカッタネ^^

歯医者の後は実家に行き、数学の試験で間違ったところを実家の父に教わってきた。
きちんと教われば分かるのかも知れないね。。

私と娘は先に夕食を済ませたので、息子だけ1人の夕食。
「ご飯だよ~」と呼ぶと、

「ねえねえ、お母さん。僕、今何してたと思う?」

「何、勉強してたの?」

「うん・・・(*^●.●^*)」

・・・鼻の穴が膨らんでるって。

**

食後、やっぱり今日は勉強してる。
頑張りすぎて息切れしないように。。
母はそれが心配。
でも、一生懸命頑張って出した結果と言うものも見てみたい気がするよ。

んー、中学生の親になったんだなぁと改めて実感した。

遅いか。。

**

今、TVで “私がオバさんになっても”のVTRが流れていた。
懐かしい・・・。
あの頃、この歌をカラオケで歌っている頃は
「私がオバさんになるなって、そんな事あるはずがない」と思っていたけれど、
気がつけば

 

・・・とっくになっている il||li _| ̄|○ il||li

 

さ、明日も頑張ろうか。

|

« 2歳のクリスマス。 | トップページ | 今日は。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

偉いね~ちゃんと勉強してる


報告…
うちのバカボンは、先月末になって塾を辞めましたdown
「ここからは自分でやって、入りたい学校を目指す」だそうで。
いつやんのだよ。

どうなることやらshock
ど阿呆sign03と思ったけどさ、首根っこ捕まえてどうなる訳じゃ~ありません。
伝えることは、これからも続けていくよdelicious

投稿: こまっタ | 2008年12月 4日 (木) 00:48

こまっタさん。
>「ここからは自分でやって、入りたい学校を目指す」

自分でやると言い切るところが男らしいねconfident
今塾を辞めるのも、勇気がいる事だったろうから
きっと大丈夫だよ。

ウチのは絵に描いたような三日坊主。
今の勉強もいつまで続くやら。。
あまり信用はしてません。。

>伝えることは、これからも続けていくよ

そうだよね、素直に聞いてくれるのかどうか
分からないときもあるけれど
親にできる事って限られてるもんね。
しつこいと思われても、効き目がないように見えても
伝える事はキチンと話して伝えていかないとね。

投稿: きおっち | 2008年12月 5日 (金) 20:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2歳のクリスマス。 | トップページ | 今日は。 »