« 風邪? | トップページ | 塾が無い日。 »

お雛様とこの一週間。

一足早いひな祭り。

娘が好きな手巻き寿司と蛤の潮汁。

食後はチョコのロールケーキ。

お腹いっぱいだ。

**

月曜日:案の定熱が下がらず、仕事を休んだ。

火曜日:微熱があったが出社。家で寝ているよりはいいかも。

水曜日:息子が塾をやめる事にした。電話したが不在で話は出来ず。
     娘の授業参観に行った。音楽の授業で6年生を送る会の歌を披露。
     泣きそうになる。(正確にはマスクの下では鼻水が・・・)

木曜日:塾に電話をしてやめることを報告。少しドキドキした。
     子ども会役員会。あと2回集まったら終わり・・・少しさびしい。

金曜日:月末。右腕の調子が思わしくない。

土曜日:朝から資源回収。
     午後から久々にミスドにドーナツを買いに行き、あまりの混雑に疲れる。
     でもドーナツは美味しかった。

さて、息子の塾選び。
よく考えてから決めないと。。

理科と数学は実家へ通わせているので大丈夫。
社会は本人が『得意』と言っているので取りあえず大丈夫。
国語は “本を読め!”

残るは英語。
コレは得意じゃないし、誰も周りで教えられる人がいないし、通わにゃならんだろうね。

塾を選ぶのもなかなか大変なんだな。。
幸か不幸か、この辺りには塾がたくさんある。

集団より個別がいいのかな?
でも行かせようかと思った個別指導のところは余り良くないとうわさを聞いた。
個人の捕らえ方だろうから行って見ないとわからないけどね。。

5教科通わせるつもりは無い。
そんなにお金も無いしね~。
英語だけでいいんです。取りあえず。

んん・・・今週いろいろなところに電話をして、土曜日から体験入学とかに行かないとイケんかね。。

|

« 風邪? | トップページ | 塾が無い日。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

風邪は良くなったようだけど、なんやかやと忙しそうだねsweat01
役員関係は、この時期もう終わりだなぁ~と思うと、寂しい思いもあるよね。
メンバーも、それなりにすっかり打ち解けて。


ところで、理数だなんて、実家のお父さん、さすがナイスgood
羨ましいね~delicious

実際に、国語は勉強方法はないらしいね…漢字以外で、国語を良くしようと思ったら、やっぱり読書だとか。


うちの息子が入試を前に塾をやめたのは、半端でない宿題に追い付かなかったからのようです。

とかなんとか言ってるうちに、3日後は入試

投稿: こまっタ | 2009年3月 2日 (月) 16:14

こまっタさん。
この時期はなんやかやと忙しいもんだよね。
役員も、そう。何かさびしいの。
引き受けるときは「やらないとダメか~」なんて
思いながらでもさ、終わる時は寂しいよね。
 
実家の父は理数専門だからね、
娘(私)には教えなくても孫には教えたいみたいsmile

>国語は勉強方法はないらしいね…

やっぱりね、そうだよね。
歴史の冊子は好きで見てるけど
肝心の読書をまったくしないんだよね、アノ人。
困ったもんだ。。
 
塾によっては、そうか宿題も相当出るんだよね。。
その辺りも良く聞いてこよう。
あんまり追い詰めたくは無いからさ。。
(そういうのに弱い子だもん、多分down

早く木曜日が終わって、ホッと出来るといいね。。

投稿: きおっち | 2009年3月 2日 (月) 20:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 風邪? | トップページ | 塾が無い日。 »