« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

もやもや。

お陰さまで体調は落ち着きました。

午前中は耳の後ろ側がズキズキしていたけれど、午後には治っていたので一安心。

**

しかし・・・今日はモヤモヤしたまま終わった。

息子は二日続けて待ちぼうけを食い、今日は交番から電話まで掛かってきた。
夫とは言い争いになり、私の怒りの矛先は・・・。

明日から水曜日まで仕事は休み。

幸先悪いったらありゃしない・・・。

でも、救いは息子がニコニコして「大丈夫だよ」と帰ってきた事。

君にはイライラさせられる事も沢山あるけれど、癒される事もあるよ・・・。

| | コメント (0)

発熱。

そう言えばね、職場でも肩や腕の節々が痛かったのだ。

違う違うと思って帰宅したけれど、やはり発熱していた。

とは言え、37.0度なので、高熱ではないものの平熱が低い身としては少し辛いものがある。

渋々夕飯を作った。

キムチとモヤシ、それにキノコや野菜を入れて・・・と出来上がってみたらまるでそれはキムチ鍋coldsweats01

夏なのに・・・夏じゃないけど。

お二人さんは、さして大変な事とは思っていないようだけれど、これでこじらせたら日曜日からの旅行はどうするんだい?

洗濯終わったようですが・・・食器もまだ洗ってませんが・・・。

母は薬を飲んで寝ますぞよ。

| | コメント (2)

鼻をぶつける。

夕べ、ノルウェーの森の上巻を読み終えて寝たのが1時過ぎ。

何となく寝付けなくて、ウトウトしたところで目が覚める。

トイレにでも行って来るか・・・と立ち上がったところ鼻に激痛が・・・crying

おっと・・・テレビのせいで行き場をなくしたメタルラックを隣に置いていたのだった・・・。

時計を見ると、2時半・・・。

試合に出かける息子のお弁当を作るため5時起床。

もう眠いっす。

鼻、怪我はなかったけれど、押すとちょいと痛いっす・・・。

青くなったらみっともないっす・・・。

さてと、下巻を読みますか。

**

息子?

一回戦敗退だそうで・・・。

次回頑張れgood

| | コメント (2)

いくらなんでも。

昨日、TVを見ていたときの話。

私は別のところにいたのだけれど、娘が

「ママ、この人お父さんに似てるー!」

と、画面を指差す。

娘の指差すその向こうには・・・

 

 

“娘よ”を唄う、芦○雁之助が・・・。

 

ええーっweep

私が結婚した人は、そ、その人ですか・・・?

職場ではウケましたがcoldsweats01

**

明日は息子の試合の日。

早起きです。

お弁当は何にしようか思案中・・・。

| | コメント (0)

個人面談。

息子と娘の面談。

息子は三者面談。

親からみるとちっとも頑張ってないのに、少し成績が上がったせいか「頑張っていると思いますよ」と言われ、本人はスッカリその気。

それが一番怖いのだ。

ちっともヤル気になってないし。

塾も実家での勉強も全部受身だし。

担任の先生は只今子育て真っ最中。

1年生と4歳のお子さんの育児と仕事を両立。しかもバレー部の顧問。

大変だろうなぁ・・・。

「まるで中学生を叱るように子供を叱っちゃうんですよ・・・」と反省する先生。

「私もそうでしたよ。自分でもアノ頃は本当に怖い母だったと思いますもん・・・。」と先生を慰めていると息子が一言。

 

 

「いや、今でもsmile

 

 

一言余計なんだよpout

息子の先生とは息子の勉強の話より子育ての話をしたような気がする・・・。
大きくなっちゃえば、小さかった頃が懐かしくなるもんですよ・・・と。
私も子供らが小さくて大変だった頃は、懐かしくなる日が来るなんて思えなかったけど・・・

今はスゴク懐かしい・・・。

アノ頃に戻して育てなおしたいーcrying

**

中学校をあとにしていざ、小学校へ。

ちょうど通り雨に降られる。
3人で雨宿り。
久しぶりに雨宿り。
『きっといい思い出になる』と、そっと思う。

小学校。
久々の小学校に
「何か廊下が狭いよね~」と息子。

娘の担任の先生は、今年もとってもいい先生。
すごく話が盛り上がって、1時間喋り通しだった。
子供達は廊下でいすを並べて静かに本を読んで待っていてくれた。
娘は、学校では想像通り“大人しい子”だそうで、
「でも、おうちでは違うんですよねぇ?」と先生はお見通しだ。
お友達も沢山いるし、授業中には見せない楽しい顔をしているそうだ。(想像付くけど)
先生も、先生の娘さんも非常におとなしい子供だったようで(コレは想像出来ない)
大人しい子のキモチを良く分かってくださって、
「もっと前に出ないとダメ」などと言う事は全くなく、今のままでもいいと。
でも、いいところは沢山引き出していきますよと。

そう言えば娘も言っていた。
「先生はね、すごく為になる話をしてくれるし、皆のいいところを必ず見つけてあげるからね。と言ってくれる」と。

先生とお話しながら涙が滲んでしまった。

娘はいい先生に出会えて幸せだ。

息子も褒められて照れ笑いしていたよ。

面談のあとも、廊下で4人で立ち話を長々と・・・。

 

 

「あ!そう言えばこれから塾だ!coldsweats02

(息子よ、お前が気付け)

慌しく学校を跡にした3人。

慌てて生協でおにぎりを買ってベンチで食べさせて、塾に出してやる。

ふぅ・・・。

でも楽しい一日だった^^

| | コメント (2)

美容院へ。

朝はあんなにいい天気だったのに、午後からは凄い雨。

早起きして洗濯して布団を干して、良かったよ。

買い物から帰ったら息子が気を効かせて(本当は聞き間違いだけど)洗濯物を取り込んでいてくれて・・・。

間もなく雨も降ってきたから、助かったよ。
夫は「乾いてないんじゃないのか!」って文句言ってたけどさ、ここは「ありがとう!」と言うべきだと思うthink

息子は中学の吹奏楽のコンクールを聴きに行ったはずだったのに、早く帰ってきていて、どうしたのかと思いきや

「入場料が500円も掛かるから、友達も一緒に帰ってきた」と。

んー。確かに中学生に500円は高いよね。
残念だったね。。
母としては聴いてきて欲しかったけど・・・。
吹奏楽も楽しいよ^^

**

夕方からは、先週に続き美容院へ。

あんなに嫌いな美容院へ、こんな短いサイクルで行くなんて。。

今回は前回の仕上がりが悪かったと言う事で、無料で施してもらった。

案内されたのも、いつもの場所じゃなくて奥の奥の一番奥の個室で、恐縮してしまった。。

入念なトリートメントで、待っている間に思わず何度も夢を見させてもらったけど(口開いて寝てたかも・・・)前回とは全く違う仕上がりで、ほぼ満足。

一旦痛んだ箇所はどうしても今ひとつだけれどね。

ありがとうございました・・・。

あと暫くは行かなくてもいいかなぁ・・・。

**

明日は子供達の個人面談・・・。

息子も行くんだってさ。

娘も。。

3人でぞろぞろと中学校・小学校と行脚致しまするー・・・。

その後の塾、夕飯はどうしようか?

| | コメント (0)

本を読む。

今日は皆で寝坊をした。

資源回収もパスして・・・sweat01
当番だった訳ではないから誰にも迷惑は掛けてないけれど、我が家には2か月分の新聞と雑紙が溜まって行くわけで・・・。

仕方ないやね。

思いがけず晴れたものだから、庭一杯に洗濯物を干した。
近所のわんぱくな男の子が、干していた肌掛けに向けて、水鉄砲を発射sign01

「こらっ!ダメでしょう!」
と叱ると、びっくりした顔して走っていった。
ウフフ・・・そんないたずらっ子に久々に会った気がするわheart01
可愛いイタズラ。

その後、ほぼお昼に近い時間に朝食を。

頂き物のジャム、どれを開けようか迷った挙句、ブルーベリーと桃をチョイス。
やっぱりブルーベリーが美味しいや。
クリームチーズとジャムの組み合わせはとっても良いねheart04

午後は、娘は子ども会の行事で出かけていった。

私は息子と一緒に実家へ。
1人で行こうと思って準備していたら、人知れず息子も出かける準備を始めているrun
行きたいなら行きたいと素直に言ったらいいのにねぇ。

**

今更ながら、同僚から『ノルウェーの森』を借りて読んでいる。
20年ぐらい前に一度読んだ事があるのだけれど、全く記憶になくてね・・・。
でも職場には同じような人が沢山いる。
ベストセラーになった本なのにねぇ。
今読んでるけど、まるで初めて読む本だと思ってしまうのは・・・余程印象に残らなかったんだね。

『1Q84』は恐らく読まないだろう。
ヤナーチェクの“シンフォニエッタ”も好きな曲だけれど、ブームが去るまでは敢えて聴かない。

そうだよ、へそ曲がりだよsmile

それから、『ゴールデンスランバー』『天使と悪魔』その他にも読みたい本があと数冊。

睡魔に負けないように頑張って読むのだbook

| | コメント (5)

3連発。

昨日から夫は出張。

3人の夜である。

**

食後、買い物へ行き車から荷物を降ろし、さて、家の鍵は・・・?

ない。

バッグの中もない。

「ない!家の鍵がないweep

 

「ママ、手に持ってるよcoldsweats01

**

明日の子供達のお昼にサンドウィッチを作ろう。
ゆで卵をスライスするアレ、何て言うんでしょう?
ピアノ線がはってあるようなアレ。
それを出したつもりが調理台に用意したのは

おろし金。

 

「ママ、それで卵をボロボロにするの?・・・gawk

**

つぶしたゆで卵とマヨネーズと塩・コショウを入れて、娘に混ぜてもらう。

「ストップ!何か黒っぽいの混ざってる!sweat01

 

「それ、さっきママが入れたコショウだけどhappy02

**

「何かママってこういうの多いよねsmile

本当だ。。
すまないねぇ。。

**

日曜日。

買い物帰り荷物持ちをしていた息子が言う。

「ボクね、握力測ったら左手の方が強かったんだよ!」

 

「ふ~ん・・・」

 

  

 

「で、何本だったの?」

 

どうしてこんな事を口走ったのかは未だ謎である。。

| | コメント (0)

今昔。

なるべく行きたくない美容院。

もう行かねばなるまい。

行ってきたのはいいが、縮毛矯正の仕上がりが今ひとつ。
帰宅後美容院へ電話したところ、トリートメントを差し上げますと。
車で取りにいくと、
『一週間後、再度縮毛矯正をさせていただきますので、またご来店下さい』と。

また行くのだ・・・down

が、確かに行った方がよさそうな仕上がりなのでね。。

ハンドマッサージと爪磨きもしてもらって、今日は少し綺麗な手。

**

今夜はBSでマイケルの30周年記念コンサートを放送していた。

亡くなった事で急に見聞きし始めているわけで、何となく申し訳ない気分も拭い切れない。

アノ頃は私も若くて、今とは違う意味で毎日忙しくしていたけれど、今思えばいい時代だった。

最近、昔を思い返したりする事が多いけれど、今この時だって後から振り返ればきっといい時代なはずだ。

その時の私は何を思いながら、この『今』を思い返すのだろうか。。

| | コメント (0)

届いた。

先週の日曜日、ほぼ一日中家電量販店を走り回って決めたTVが、

今日、ようやく届いた。

店舗で見た時よりいざ設置してみると、思いのほか大きいなぁ~というのが感想。
(我が家のリビングの大きさに対してね)

遅ればせながらアナログ生活から脱け出しました。

但し、その為に撤去を余儀なくされた夫のオーディオセットは、どこへ行くのやら。
(私のピアノじゃなくて良かったよ~)

ダイニングテーブルには行き場を失ったプレイヤー・CD・ビデオなどが山積みになっております。
3連休でよかった。

明日は私、美容院へ行きたいのですが。
息子はお弁当もって6時に最寄じゃない駅に集合で。

もう寝た方が良いという噂です。。

| | コメント (0)

肩こり。

ここのところ、何かと忙しい。

ま、いつもの事ですけど。

土曜日、浴室の換気扇の修理。
以前から、物凄い音が鳴るようになっていた。
修理してみたら、驚くほど静か。。
換気扇ってこんなにも静かなものだったのねぇ~と
感心することしきり。
換気も性能もupしたようで。

やれやれ。

ほっとした。

日曜日
家電量販店のはしご。

月曜日・火曜日。
月度内で一番忙しい二日間。
集中力を切らさないよう、皆必死。

水曜日。
息子のお陰であわや遅刻か!
全くもう・・・。

そして今日ね。
仕事もさることながら・・・ねぇ。
生きてりゃいろいろありますわな。
そんなこんなで帰宅後、首から右肩にかけて鈍い痛みが。。

旦那、凝ってますなぁ。。

へぃ、苦労が絶えませんで。。

| | コメント (0)

携帯から。

この時間に布団に入れる!
久しぶり。
パソコンに向かって…という気分にはなれない。

中断していた本を読みながら寝るぞー!

ついでに言わせてもらえば、息子の合唱コンクールも終わり、朝も少しゆっくり寝てられる(^O^)

以上、携帯から。

| | コメント (2)

えっとですね。

ほぼ一日中外出していましたが、エアコンの効いた車の助手席にいた私は、夜になって頭と喉が痛いです。

明日からは仕事が忙しいんだけどなぁ。。

今日買ったものは、土曜日に配送されます。

我が家のリビングが少し様変わりです。

やっと。

| | コメント (0)

試験結果。

息子の試験の結果が返ってきた。

物凄く良かったわけではないけれど、今までで一番点数も取れて順位も上がった。

しかし、数学の勉強をしにいった実家の父からは

「まだまだだ。順位も点数も足りない。」と言われたそうな。

・・・厳しいですね?

娘には生活に関しては物凄く厳しかったのに、勉強に対しては放任。

孫には勉強には物凄く厳しいのに、生活に関しては物凄く甘い。

本当はどっちなんです??

ダメだしをされてきた息子に、母は「頑張ったよね」と声を掛けて、彼なりの頑張りを認めてあげようと思う。

確かに日常を振り返るに、もっと頑張れるはずだが・・・coldsweats01

だけど、今回の結果を踏まえて
「実力考査はもう少し点数が取れるように頑張ろう」
と決意表明をしていた息子。

間違いなくそんな決意表明をした事自体を忘れるんだろうけど、・・・願わくば忘れるでないぞ。。

出来ればね・・・忘れないでよweep

目の前でゲームしてるけどさgawk

**

それよりも、娘の春の学力テストの結果・・・。
見てビックリしたeye
期待値より綺麗に内側に入っているこの線はなんでしょうかね・・・?

ま、頑張り始めたのは最近の事だから、仕方ないか。

私って物わかりのいい母だわ・・・heart04

| | コメント (0)

今日も眠い。

今日も眠いよー。

これから9時半に息子の迎えに行って、その足で夫を迎えに行って・・・。

用事がなければ、今すぐにでも寝てしまいたい。

**

息子、明日試験の結果(順位など)が渡されるんだって。
「今回は前より少しいいかな?」と思っても大概そうでもない事が常。
今回も期待してません・・・despair

| | コメント (2)

危なかった。

眠い、疲れたと言っている今日この頃。

締め日の今日、処理されていない私の書類が変な場所から発見!

本当は明日見る書類の箱から。

今日見ることになって良かった~・・・。

寸でのところで助けてくれる誰かががついていてくれるんじゃないか・・・きっと。。

思えば幼い頃から・・・

池で2回おぼれかけて、2回とも偶然に近所の人が通りかかって助けてくれた。

誰だろう、私を助けてくれる見えない誰かは。。

| | コメント (0)

眠い。

朝からず~っと眠い。

仕事中は思わずうたた寝してしまうくらい、一日中眠い。

夕食後はソファでもうたた寝。
食器は娘が洗ってくれた。
有難し。

夫は先ほど帰宅。

今日は先に休ませてもらいますよ。。

**

夕食を作る際に、冷蔵庫のパーシャル室を開けたら、何故かモヤシが入っていたよーsweat01

半分凍ったモヤシ、お味噌汁に入れたら、火の通りが早かったとさcoldsweats01

| | コメント (0)

急用。

職場にはそう言って仕事を休んだ。

2年ぶりに母が体調も良く、買い物に行けそうだから付き合ってくれないかと。

先週から分かってはいたものの、当日になってキャンセルになるかもしれないので、予め休みは取れなかった・・・と言う訳。

母の服を選んで私の服も選んで、お昼に美味しいパスタも食べて、美味しいコーヒーも飲んで。。

久々にゆっくりと混雑していない街を歩き、お茶を飲みながら話をしたり。。
本当に久々。。

私の服を試着している時、お店の人が高いヒールの靴を貸してくれた。
それを履いて鏡を見た。

・・・なんて久しぶり。。
こんな高いヒールを履くなんて。。
自分の足をじっと見る。
一瞬若い頃の自分を思い返し、チョッと切なくなる。。

『こんな高いヒールで急がずに帰りたいよなぁ』とか
『こんな靴を履いて、時間を考えずに仕事帰りにゆっくり買い物できたらなぁ・・・』とか

でも私は知っている。
本当にそんな日が来たとしたら、きっとそれはそれで寂しいのだと。
時間に追われている今が幸せなんだと。

知っているんだよーsad

| | コメント (2)

皆忙しい。

我が家は皆忙しい。

夫:毎日帰りが遅く、出張も多く、お疲れ気味。但し食欲は衰えない。

息子:朝は合唱コンクールの練習とかで一時間ほど早く家を出る。部活も県大会までは6時半までに延長になり、帰りが遅い。塾もあるし、実家に数学の勉強をしに通ってもいる。

娘:遊びに忙しい。

私:そんな家族に振り回され忙しい。
同僚に借りたマイケル・ジャクソンのCDをゆっくり聞く暇もない。

土日のどちらか、私に時間を頂けませんか?

| | コメント (2)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »