« 美容院へ。 | トップページ | いくらなんでも。 »

個人面談。

息子と娘の面談。

息子は三者面談。

親からみるとちっとも頑張ってないのに、少し成績が上がったせいか「頑張っていると思いますよ」と言われ、本人はスッカリその気。

それが一番怖いのだ。

ちっともヤル気になってないし。

塾も実家での勉強も全部受身だし。

担任の先生は只今子育て真っ最中。

1年生と4歳のお子さんの育児と仕事を両立。しかもバレー部の顧問。

大変だろうなぁ・・・。

「まるで中学生を叱るように子供を叱っちゃうんですよ・・・」と反省する先生。

「私もそうでしたよ。自分でもアノ頃は本当に怖い母だったと思いますもん・・・。」と先生を慰めていると息子が一言。

 

 

「いや、今でもsmile

 

 

一言余計なんだよpout

息子の先生とは息子の勉強の話より子育ての話をしたような気がする・・・。
大きくなっちゃえば、小さかった頃が懐かしくなるもんですよ・・・と。
私も子供らが小さくて大変だった頃は、懐かしくなる日が来るなんて思えなかったけど・・・

今はスゴク懐かしい・・・。

アノ頃に戻して育てなおしたいーcrying

**

中学校をあとにしていざ、小学校へ。

ちょうど通り雨に降られる。
3人で雨宿り。
久しぶりに雨宿り。
『きっといい思い出になる』と、そっと思う。

小学校。
久々の小学校に
「何か廊下が狭いよね~」と息子。

娘の担任の先生は、今年もとってもいい先生。
すごく話が盛り上がって、1時間喋り通しだった。
子供達は廊下でいすを並べて静かに本を読んで待っていてくれた。
娘は、学校では想像通り“大人しい子”だそうで、
「でも、おうちでは違うんですよねぇ?」と先生はお見通しだ。
お友達も沢山いるし、授業中には見せない楽しい顔をしているそうだ。(想像付くけど)
先生も、先生の娘さんも非常におとなしい子供だったようで(コレは想像出来ない)
大人しい子のキモチを良く分かってくださって、
「もっと前に出ないとダメ」などと言う事は全くなく、今のままでもいいと。
でも、いいところは沢山引き出していきますよと。

そう言えば娘も言っていた。
「先生はね、すごく為になる話をしてくれるし、皆のいいところを必ず見つけてあげるからね。と言ってくれる」と。

先生とお話しながら涙が滲んでしまった。

娘はいい先生に出会えて幸せだ。

息子も褒められて照れ笑いしていたよ。

面談のあとも、廊下で4人で立ち話を長々と・・・。

 

 

「あ!そう言えばこれから塾だ!coldsweats02

(息子よ、お前が気付け)

慌しく学校を跡にした3人。

慌てて生協でおにぎりを買ってベンチで食べさせて、塾に出してやる。

ふぅ・・・。

でも楽しい一日だった^^

|

« 美容院へ。 | トップページ | いくらなんでも。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

読んでいて、どんな先生と出会うかって子供にとっても親にとってもホント重要だなと...
良い先生でお子さん達も良かったですね!

投稿: D.M | 2009年7月27日 (月) 22:58

D.Mさん。
本当に先生の影響は大きいです。
親も子も。
ここ何年かは本当にいい先生にばかり巡り会えて
毎年面談が楽しみです。
(来年、息子の面談は楽しみなんて言ってられませんが・・・sweat01

殆どの先生はいい先生だと思うんですよ。
我が家はたまたま相性の悪い先生に当たっただけで。。
(表現をオブラートに包みますが)

あ・・・ハードルが低かったのかな?
いやいや、違います。
本当にいい先生です^^

投稿: きおっち | 2009年7月28日 (火) 22:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 美容院へ。 | トップページ | いくらなんでも。 »