« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

実力テストと模試。

息子の休み明けの実力テスト、最後の1教科の結果が返ってきました。

結果は・・・良くも悪くもなし。

順位はまだわからないけれど、最後1教科が思っていたより悪かったようだ。
「最後の1教科、これくらい取れれば○○○点行くかな」なんて言っていたけれど。
いやいや、その時点で100点取ってもその点数には行かないよ。
(彼ったら、足し算が出来ません・・・sweat01

結果・・・良くも悪くもなし。

**

夏休みに受けた模試。

結果・・・良くも悪くもなし。

・・・なんでやねん。

5教科のうち、塾に通わせている2教科が飛び抜けて悪い。

・・・なんでやねん。

あ~あ、あんまり考えるのは止そう。

来月の10日11日には期末考査があるよぉ~。

うぇぇぇぇぇshock

| | コメント (0)

落ちた原因と上がった原因。

小さな小さな事でキモチは上がる。
知ってはいたけれど、こんな事でねぇ・・・と思いながら気持ちは確実に上がっている。

落ちたきっかけとなった事は、もう忘れよう。と思う。
考えてたって仕方が無いし、私にはどうする事も出来ないし、しても仕方のない事だ。

**

今日は実家の父に少し遅くなったお誕生日プレゼントを買いに出かけた。

そこでエスカレーターに乗っていた時の事。

その前から、帰宅後仕事をしなければならないとかで、何となく苛ついている様子の夫に私も心の中で苛ついていた。

夫「参ったなぁ・・・(-_-X)」

私『始まったよ・・・gawk

夫「お尻がモーレツに痒い

私「は?」

 

 

「お尻がモーレツに痒い」

 

 

笑いを堪えるのが苦しい・・・(*≧m≦*)
でもキモチは落ちてるもんだから、冷静に

「それ、どーゆー事?」と聞き返すのが精一杯。

夫「さっき、出掛けにお昼おご飯食べた時にさー、汗かいたんだよね、お尻に。多分そのせい。」

 

えー、こんな事で、キモチが上がるかーsign02
そう思いつつ、可笑しくて仕方が無い。
(必死で堪えたけど)

娘が見たい雑貨屋手前で、

「俺、トイレに行ってくる。

 

お尻、掻いてくるからsmile←至って真面目

 

涙が出そうだった。(腹が捩れそうなのを必死で堪えた)

 

どうやってお尻を掻いて来たのかは聞きませんでしたけどね^^

 

はぁー可笑しかった。
でも夫は私がこんなに面白がっていた事さえ気付いていないだろうけど。。

**

その後、最寄じゃない生協に行きレジに並んでいたら、近所の男の子が卵を抱えて慌てて走っていた。

「こんにちはsweat01」と去っていったrun

あー、レジに並んでるお母さんに「卵持ってきなさい」って言われたんだなsmile

マンションの駐車場で、そのお母さんと会う。

「あそこの生協にいたよねぇ~?」などと他愛もない話をした。

何だか元気になった。
彼女からはいつも元気を貰うような気がする。
なんていい時に会ったんだろう。

偶然にありがとう。
(夫の事は偶然と言えるのか?)

兎にも角にも、だいぶ元気になりましたよ。

嫌な事なんて忘れちまえーpunch

| | コメント (0)

ワケもなく。

ワケもなく・・・嘘です。
ワケはあるんです、大概。

キモチが落ちてるー。

こんな時は何をしても楽しくないし、何を言われても悪意に取るし、被害妄想になる。

Img_4749_2  

そんなキモチでつくると、ゆで卵さえもこんな事に・・・。
今まで結構な回数、卵を茹でましたが、こんなのは初めてだdown

**

手抜きの食事を済ませて、リビングでボ~ッとする。

夫が帰ってきても立ち上がれない。

ボンヤリTVを見ていた。

娘「アレ何!!!!」

床を見ると、ゲジゲジが、猛スピードで近づいてくるrun

私も猛スピードで隣の部屋へ走った。

夫が帰宅してて良かったよ。。

退治してもらった後も、隣の部屋から立ったままTVを見た。

松岡修造、おもしろいsmile

**

体も今ひとつしんどいままだし、夕べは夫のいびきで睡眠不足だし(2度ほど叩いて起こしましたが)週末は少し休もうか。。

上がって来い、私。

| | コメント (0)

夏の疲れ。

昨日は仕事を休んでしまった。

夜中の一時に吐き気で目を覚まし、それからあまり眠れず・・・。

結局朝になっても体調は戻らず、休む事に。。

あー、最後の一日だった有休が・・・なくなったcrying

まぁ、仕方が無い。

水分補給だけして、沢山眠ってゆっくりと体を休めた。

まだ本調子ではないけれど、今日の夕食からは普通に食べられたので、もう大丈夫。

夏の疲れか、若しくは貧血か。

・・・両方だな。

また病院に行かないとダメですか~?

ダメなんだろうな。

**

子供達の学校も始まり、やっと日常が戻ってくる。
息子の夏休み明けの実力テスト・・・どうだったんだろう?
得意なはずの社会は

「全問終わらなかったから、多分点数取れてない」だってさ。

日々の学習日記も、目標の最低ラインにも届いてない息子。

正直に書きすぎなのではないでしょうか・・・?
嘘つくよりはいいんだろうけどさ・・・。

さて、点数と順位が楽しみですな・・・(いろんなイミでね)

| | コメント (2)

悩みの種。

悩みの種。

皆持っている悩みの種。

何となく押しつぶされそうになっても、頑張れる自分がいる。

なぜだろう。

それは悩みの種を撒き散らす張本人が、まだ私の力を必要とし聞く耳を持ってくれるから。
時にうるさがる時もあるけれど、真剣に話を聞いて向き合ってくれるから。

(『いちいち口出ししないでくれる?』と言われる時もあるけどさgawk

それは頭痛がした翌朝
「ママ、頭痛いの大丈夫?」と聞いてくれる優しい人が隣に座ってくれるから。

(『ママが言ってる事、イミわかんないしgawk』と言われる事もあるけどさweep

それは休日の朝、私より早く起きて朝ごはんを用意してくれたり、洗濯をしてくれたりする人がいるから。

(『熱がある・・・sad』と言いながら死にそうな顔で熱を測り、36.8℃だった体温計をそっとしまおうとするけどsmile

**

いつもありがとう。

でも、君らが悩みの種である事に、変わりはないのだcoldsweats01

| | コメント (2)

頭痛。

頭が痛いよぉ…。
恐らくエアコンで冷えたせい。
熱いシャワーをこめかみに当てたら少し楽になった。
でも今はパソコンのモニターは見たくないので携帯から。

今から息子と一緒にマイケルのDVDを観ながら寝るんだ。

| | コメント (0)

仇。

昨日に引き続き、虫の話。

夕食後、息子の部活のジャージを洗うついでに、明日洗う予定だった洗濯物も全て洗濯した。

さて、家の中に干すと湿っぽくなるから外に干そう。

外でハンガーなどを用意して洗濯物が入ったカゴを取りに家に入ると、娘が

 

「ママ、言っとくけど、そこにゲジゲジいるからね。」

 

言っとくけどそこにゲジゲジいるからね・・・?

 

言っとくけど・・・ゲジゲジ?

 

リビングから恐る恐るのぞくと、犬走りの物干し台の土台に、ヤツがいるcoldsweats02

「ちょっと~、どうして教えてくれるの?もう外に行けないじゃん・・・weep

「あ、洗濯物を取り込んだと思ってたら今から干すんだ。。」

 

***暫し対策を練る。

勇気を出して殺虫スプレーを噴霧した後、物陰に隠れたヤツが出てくると怖いので・・・

「ママが今から洗濯物を干しに外に出るから、ここで見張りをしていなさい。但し!いたからと言って大声を出さない事。怖いからsweat01 そっと『いるよ・・・』って教える事!」

娘は良かれと思って教えてくれたようだけれど・・・

仇になったなgawk

でも頼もしい見張りのお陰で、無事に洗濯物は干し終わりました。

全く・・・虫はイヤだよ。

| | コメント (0)

大きな蜘蛛が。

先程・・・息子が
「あそこに大きな蜘蛛がいる!」

その瞬間にダイニングでパソコンの前にいた私は椅子に正座。

息子も椅子の上に体育座り。

・・・ううう。気持ち悪い。
蜘蛛には申し訳ないけど。

只今夫が遅い食事を中断して、蜘蛛を退治中。

夜に蜘蛛を退治してはいけない・・・と聞いた事があるような気もするが。。

私は見ないぞ~。

さっき離れているここから見ただけでも足を入れて数センチはあっただろうか・・・。

そう言えば、先週実家のお墓参りに行った時、花立の中からゲジゲジが沢山あふれ出てきて、娘と凍り付いてしまった。

その脇で母が
「なんだ、こんなものgawk」と黙々と墓周りを掃除していた。

昔の人ってすごいね。。

それにしてもこんな時、もし夫がいなかったら、私ら3人はどうするんだろうか?
息子は当てにならないし。。

えー・・・down 私・・・sign02

虫退治って、男性の仕事であって欲しい・・・。
殊更、蜘蛛とかゲジゲジとかカマドウマとか、そういう類の虫はね。。

今日は虫に始まり虫に終わる。

外ではスイッチョンが鳴いてるよ。

| | コメント (2)

オシャレ心。

娘とお風呂上りに洗面所で洗った髪を乾かしていたときの事。

ドライヤーを使う後ろで、何やら髪をとかしている様子。

「ママ、こんな髪型もあるよね?」

 

 

Cocolog_oekaki_2009_08_16_23_36

( ´艸`)プププ

アナタは竹○健一氏ですか?

「大体やねぇ~」とか言いそうなんですけど(´,_ゝ`)プッ

オシャレの探求に余念がない娘である・・・。

**

庭に出て芝の刈り込みをしたら、本格的に右手の小指が痛いcoldsweats02

今夜は薬を良く塗りこんで寝ることにします。

| | コメント (0)

秋の風。

この時間、窓を開けていると涼しい風が入ってくる。

やはり、もう秋なのだ。

同僚にもらったフウセンカズラは小さな白い花を沢山つけた。

あとは風船のような袋の中にかわいらしい種をつけるのを待つだけ^^

**

今日は土曜日だった。
日曜日の気がしてならない。

いやいや、明日も休みだ。

食後、シンクを綺麗に磨いた。
まな板を漂白した。

つい、素手で触ってしまって、左手人差し指の指紋がツルツルdown

でもピカピカのシンクは気持ちいいよね。

| | コメント (0)

映画を観てきた。

遅ればせながら『ハリーポッターと謎のプリンス』を観に行ってきた。

お盆のせいか座席はガラガラで(でもその方がいい)空気がよどむ事もなく観られて快適であった。。
(昔、混んでる映画館で酸欠で具合が悪くなった経験あり)

本で読んでいたので結末はわかっていたものの、涙がポロポロと流れて止まらない。
やっぱり本と同じ結末なのね。当たり前だけど。

でも笑える場面も沢山あり、子供達も楽しめたようだ。
「この人は悪い人なのか?」とか「結局どうなるの?」とか聞いてきたけれど、教えないよ~。
知りたかったら本を読みなされ。

**

今朝は起きた時からとってもいい天気。
もしや、梅雨明け?
梅雨明け宣言はしないらしいけど。。

でも夜にはスイッチョンが鳴いていたよ。

秋が来るのですな。。。

| | コメント (0)

1人の夜。

今日は一年に一度の1人の夜。

帰宅したら、あれしてこれして・・・ワクワクしていたら、
結局実家に呼ばれて、9時過ぎに帰宅。

さて、今から何をしようか。

子供達の様子も気になったりはするけれど、割り切って1人を楽しもう。

しかし・・・帰宅した時、リビングの窓の鍵が開いていたpout
危ないじゃないか!

あー、何か美味しいお菓子でも買って帰ればよかったなぁ・・・
と思ったりしたけれど、よく考えたらそれは無理だったのね・・・ハイ。。
ないと思うと余計に食べたくなる、人間って我がままね。
甘いものはないだろうか・・・おやつ入れを物色するかcake

まずはお茶でもいれてと。。
ちょっと寂しいけれど、やっぱり有意義に過ごそう。

一年に一度だけだもんねwink

明日は子供達と『ハリーポッターと謎のプリンス』を観に行きます。

| | コメント (0)

ふぅ・・・。

朝から実家のお寺へ行き、お墓参りの買い物をし、お墓参りをし、
その足で県南にあるお蕎麦屋さんへお昼を食べに行き、
雨乞(あまご)の銀杏を見、古民家を見学しようと思ったら閉館日で。。

丸一日出かけてました。

ふぅ・・・疲れた。

夕べは何故か寝付けず、寝不足だったので車の中で、気が付くとウトウト・・・。
首が痛い。。

巷はお盆休みだけれど、明日はお仕事ですよ。

同僚から借りている『ゴールデン・スランバー』、もう少しで読み終わる。
ハラハラ・・・早く結末を知りたいような、もう少し後まで楽しみにしていたいような。。

布団に入ってから読みます。

**

息子よ、宿題は~?

| | コメント (0)

算数の問題です。

少しずつ宿題に手をつけている息子。

間に合うのかなぁ・・・。

社会の宿題は5万分の1の地図に土地利用図の着色。
要は地図の色塗り。

意外と大変みたいでなかなか進まず。。
なのに今日も午後から友達の家に遊びに行ってきたらしいよ。。

地図を見せながら
「ねえ、お母さん、これ全体のどれくらい終わったと思う?」と聞いてくる。

「5分の2くらいじゃない?」

「えー、こんなに頑張ってるのに酷いんじゃない。せめて3分の1って言ってよ。」

 

 

ん?

 

 

「5分の2より3分の1の方が進んでないと思いますけど。。。」

「ん?そう?」

両方3倍してみなされ。
片方は1を越えるでしょうが・・・down

算数のレベルでございましたcoldsweats02

この間の模試も、心配だね・・・sweat01

**

明日は仕事を休んで実家のお手伝いでございます。
久しぶりに天気もよさそうなので、朝から洗濯に励みますぞえ。

**

ところで、右手の小指から手のひらにかけて、痛みがあります。
同僚に言ってみたら、彼女は
「痛いときに手で“3”が出来ない」と言っていた。
試しにやってみると、3がやりづらい。

酷使しすぎかもしれません。
・・・とこんな日に限ってブログを更新していたりする。。

| | コメント (2)

浄土平。

先週の旅行の写真をUP。
こちらはずっと雨降りだったそうだけれど、福島はとってもいい天気。
朝晩とガスが掛かったりしたけれど、山の上は雲の上なので思い切り日焼けした。

**

Img_4483 つばくろ谷。

あまりの高さに足がすくむ。

 

Img_4492 谷を臨む駐車場にて。
娘の後姿。
大きくなったなぁ。。

Img_4509 枝じゃありません。
虫さんですよ。

Img_4511 アカツメクサ。

Img_4533_3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中一休みした山小屋。
階段の脇に“出入り口”と書かれたドアが。
聞いてみると、冬はそこまで雪が積もり、2階から出入りするそうだ。
スコップが掛けてあるのもその為。

Img_4562_2
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホテルの部屋からの景色。

Img_4583 大きな松ぼっくり。
まだ緑色。

Img_4598 岩石の勉強中。
母は話題に着いて行けず。。

Img_4602 クロマメノキ。
実は食べられるらしい。

ブルーベリーみたいだ。

Img_4607 人面カメムシ?

Img_4612_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コーヒーを入れて一休み。

Img_4617 休憩場所から見た山。
夏の雲と夏の空。

暑かったぞ~。

Img_4657 鳥かと思ったら、大きな松ぼっくり。

Img_4672 ミヤマリンドウ。

山には秋が近づいている。

Img_4712 喜多方の長床にて。

Img_4720 これが長床。
和楽器の演奏会も行われるそうだ。

Img_4743_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

古い灯篭。

**

二泊三日。

相変わらずの強行軍だったけれど、喜多方では行きたかったラーメン店がまたしても臨時休業。
これで3度目。

米沢を回って帰ってきました。

時間があれば米沢もゆっくり見たかった。

久々に写真を撮った。
でも何となくつまらない写真が多い。

**

土日はあっという間に過ぎ、明日からまた仕事~。

| | コメント (0)

なんだかね。

火曜日の夜に帰宅しました。

水曜日まで仕事は休みました。

木・金と仕事をして・・・また週末。

なんだかね・・・写真なんかをUPする気力がなくてね。。

中学生ともなれば、心配の種は減らず・・・どころか増えるばかり。

あまり考えすぎないようにとは思うけれど、心配で仕方が無い・・・母親とはそんなもんだ。

(10歳の息子を他人に預けて逃走する親もいるが。)

**

職場で、面談があったよ。

思った以上に評価は良かったが・・・

どんなに評価が良くても、給料は上がる訳じゃないぞ。

褒めていただき、ありがとさん。

それだけ。

虚しい。

| | コメント (2)

8月です。

早いものでもう8月。

梅雨明けもしてないのに、もう8月。

一体いつになったら夏らしいお天気がやってくるのでしょうか。

新聞によると8月になってからの梅雨明けは5年連続だそうだ。

娘は1年生からずっとこんな夏休みなんだね・・・かわいそうに。

**

キモチは今ひとつ盛り上がらないけれど、明日から福島の土湯温泉へ行ってきます。

早起きの予定なので、早めに就寝・・・できるかなぁ。

子供達の準備が進まない・・・特に息子!

早くしろ!!

まぁまぁ、落ち着いて←自分に言い聞かせる。

では行って参ります。

帰宅は4日(火)。
それまでは暫し日記もオヤスミ。

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »