« 浄土平。 | トップページ | ふぅ・・・。 »

算数の問題です。

少しずつ宿題に手をつけている息子。

間に合うのかなぁ・・・。

社会の宿題は5万分の1の地図に土地利用図の着色。
要は地図の色塗り。

意外と大変みたいでなかなか進まず。。
なのに今日も午後から友達の家に遊びに行ってきたらしいよ。。

地図を見せながら
「ねえ、お母さん、これ全体のどれくらい終わったと思う?」と聞いてくる。

「5分の2くらいじゃない?」

「えー、こんなに頑張ってるのに酷いんじゃない。せめて3分の1って言ってよ。」

 

 

ん?

 

 

「5分の2より3分の1の方が進んでないと思いますけど。。。」

「ん?そう?」

両方3倍してみなされ。
片方は1を越えるでしょうが・・・down

算数のレベルでございましたcoldsweats02

この間の模試も、心配だね・・・sweat01

**

明日は仕事を休んで実家のお手伝いでございます。
久しぶりに天気もよさそうなので、朝から洗濯に励みますぞえ。

**

ところで、右手の小指から手のひらにかけて、痛みがあります。
同僚に言ってみたら、彼女は
「痛いときに手で“3”が出来ない」と言っていた。
試しにやってみると、3がやりづらい。

酷使しすぎかもしれません。
・・・とこんな日に限ってブログを更新していたりする。。

|

« 浄土平。 | トップページ | ふぅ・・・。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

夏休みの宿題は多いのですか?
息子は・・・私のときに比べると多いですね。

数学
プリント4枚に、「数学のガイド」という問題集。息子は全然やっていなかったので、20ページくらいあります。
国語
作文(読書感想文や創作文などなど)
俳句や短歌や詩など。
以上2点。
理科
自由研究とか標本作りとか、施設見学のレポートなどなど。
英語
自己紹介文
教科書の本文と単語を5回ずつノートにかく。
音読
美術3点。
こんなもんだったかな。
まだだいぶ残っています。
国語なんか、すごく大変だと思うのですが、大丈夫なのかなーと心配しています。
ふう。

そうそう、サイドバーにある五目並べ。
昨日はじめて勝ちました!

投稿: koko | 2009年8月12日 (水) 11:46

kokoさん。
息子の宿題。
全ては把握してませんが、結構あるみたいです。
数学と英語のプリントは終わったと言ってますが
この土地利用図の着色は結構大変そうで。。
今日も終わらぬまま、夫の実家へ泊まりに行ってしまいました。
そして明日は映画を観に行きます。。
自由研究と、家庭科と・・・あとなんだろう。。
し~らないっと。

五目並べ^^
子供の頃、よく父と対戦してました。
懐かしくてサイドバーに貼り付けて
自分でやってますcoldsweats01
最初はカンが鈍って負け続けましたが
最近は良く勝てるようになりました。
『プロ』でも勝ちましたよ~scissors

投稿: きおっち | 2009年8月13日 (木) 22:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 浄土平。 | トップページ | ふぅ・・・。 »