« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

嗚呼、エコポイント。

7月にエコポイントを申し込んだ。

9月の娘の誕生日に、エコポイントが届いたらそれで自転車を買ってあげようと約束していた。

毎日、郵便受けをチェックする娘。

でも、ギフトカードだから恐らく書留で来るであろう事は、敢えて言わないでおいた。

何となく楽しみを奪ってしまうようで。。

せっせと毎日郵便をチェックする娘。。

**

昨日帰宅すると、娘がリビングから一通の封筒を持って嬉しそうに近づいてくる。

「ついに・・・ついに・・・届いたよ、ママsign03 エコポイントがsign03

・・・嫌な予感。。

 

 

 

開封してみると・・・

 

 

 

 

 

“書類に不備がありました。署名捺印の上、返送してください”

il||li _| ̄|○ il||li

 

 

 

ゴメンよ。。

自転車はエコポイントを待たずに買ってあげるよcoldsweats01

| | コメント (0)

眠い。

娘の宿題が終われば寝られるのに。。

早く終わらせてくれ。。

何かUPしたい事があったような無かった様な。。

もうわからん。。

**

息子の期末試験の順位・・・。

当然だけど悪かった。

なのに生活態度を改めないもんだから、母に叱られたよ。

わかってるんだかなんだか・・・知らん。

| | コメント (0)

強くなったんだ。

息子、至って元気。

先日の一件を気にする様子もなく。。

昨日も元気に練習試合に出かけて行った。

帰宅後
「今日も○○クンとダブルス組んだの?」と聞いてみたが・・・。

どうやらその子は練習試合に出してもらえなかったらしい。
息子の話では「もしかしたら新人戦も。。。」と。

それはそれで致し方ない事なのだろう。
これを機に、その子が考えを改めてくれれば、息子も嬉しいだろう。

具体的には試合に負けた事で
「お前のせいで負けた。」
「だからお前とは組みたくなかったんだ。」と言われ、
その後、外に出てから後ろから無防備な状態で押されて腰ほどの高さのところから落ちたと言うのが先日の一件。

**

「僕は強くなったんだと思う。」

と息子は言った。

卓球がではなく、精神が・・・なんだと思う。

母も、気持ちの折り合いを付ける時だね^^

子供って、当たり前だけど日々成長している。

ついつい、いつまでも小さい頃の息子と重ね合わせてしまうけれど。。

4年生の春、学校から帰って来てポロリと涙を流した日の事を、母は忘れられなかったんだよ~。

でも今回の息子の一言で、過去の事として受け流せそうな気がした^^

こまっタさんもkokoさんも職場の皆もありがとう^^

| | コメント (2)

息子のキモチ。

昨日は、部活の友達のお父さんから謝罪の電話が来たり、顧問の先生へ電話をしたり・・・何となく気持ちが落ち着かない一日だった。

先方が言う謝罪の内容は息子からは全く聞いておらず、“寝耳に水”状態。

でも息子は全く気にしていない様子。

先方曰く、試合の事で何か『息子さんを傷つける言葉』を言ってしまった・・・のだとか。
それで、顧問の先生からご両親へ電話が行ったそうだ。
(様子を見兼ねた他の子が、先生に報告したとの事)

当初は、息子が試合で本当に迷惑をかけてしまったんじゃないかと、逆に心配になったりもしたが、先生の話ではそうではないようで、とりあえず一安心。

それよりも、息子に聞くと練習試合で怪我をしたのも、その子が絡んでいると言う。
負けたのが悔しくて・・・の行動なのかもしれないけれど。。
恐らくそうなのだろうけど。。

なんだかなぁ・・・。

息子が気にしていないっていうのが幸いなのか、そうじゃないのか。。
『少しは気にせい』と思ってしまうのも正直なところ。

今日は学校で顧問の先生に事情を聞かれたそうだけど
「全く気にしてません」と言い切ってきたそうだ。

本当にそうなのか?

そして、それでいいのか?

本当の息子のキモチが分からなくなってきた母である・・・。

| | コメント (3)

連休四日目。

いやぁ・・・流石に早くには起きられない。
9時起床。

午前中は家の中でそれぞれに過ごして、午後から買い物へ。

今日は2人分の誕生会だ。

誕生日が近いって便利smile

我が家は殆ど外食をしないので、ここ何年か子供達に誕生日に何食べたい?と聞くと

「ケンタッキーdelicious

毎年同じメニューであるsmile

チキンを食べ過ぎた娘は、ケーキを半分残しておりましたcake
食いしん坊なんだから・・・(誰に似て?)

明日は連休最終日。
宿題溜まってるんじゃないのぉ?

**

実家の父から2人に誕生日祝いのメールが来た。

なかなか厳しいお言葉もあり・・・。

「勉強は自分を向上させるためにするものであって、点数を取るためにするものじゃないよ」

と。
なるほど。
確かにその通り。
子供達(特に息子)にこの言葉が響いてくれますよう・・・。

| | コメント (0)

11歳。

行程連休三日目。

予定より30分遅れて3時半起床。

ツ・・・ツライっす。。

夫に手伝ってもらい、お弁当を作り、身支度を済ませて、やはり予定より30分遅れて5時半出発。

今日は娘の11歳の誕生日birthday
家を出るときに
「おめでとう!」と言ったら、起き掛けの娘は
「あぁ・・・gawk」とこれまたツレナイお返事sweat01

いざ、福島県は喜多方へ。

会津ICで高速を降りて、いざ喜多方へ。
目指すは『まこと食堂』。
今まで3回行って、3回とも食べられなかった『まこと食堂』

7時半に到着した時には既に長蛇の列。
諦めようかともおもったけれど、今回は1時間並んで無事ありつけた。
喋っていると1時間って意外とすぐに過ぎるものだ。
魚の出汁がきいていて、とっても美味しかったよ~noodle

Img_4750_2   

↑ここが、まこと食堂。
この先には長~い行列が続いているのだ。。

大内宿へ向かう車の渋滞に巻き込まれながら、白河へ。

途中、道の駅でソフトクリームを食べ、娘は羊と戯れる。

Img_4759

羊さん、大人しかったねぇ。。
羊の他に子牛や鶏も。
芝生があって、居心地の良い道の駅でした。

さて、白河の手前で新甲子遊歩道を散策。
遊歩道?と疑いたくなるほど、物凄い高低差。
草取りの疲れが取れない私は、皆より常に遅れをとって、1/4ほどの行程を進んだ辺りでギブアップdown

Img_4766

いい所でしたよ。

Img_4771

いい所でしたよ。

でも・・・。

Img_4774

疲れた。。

この後、上に登ってお弁当を食べた場所は、出発点から直線だとホンの少しの距離で、『あんな思いして下って登ったのに、たったのこれだけかいsign02』と愕然としてしまった・・・。

お弁当を食べている時に、同じように登ってきた人たちは皆一様に「いやいや、参った参った」と言いながら通り過ぎていったsmile
心の中で『でしょう?凄い登りばっかりだったでしょう?』と呟く。

お弁当は、おにぎりよりも、おかずよりも、梨が美味しかったapple(←リンゴだけど)
なんだかねぇ・・・久々に4人で出かけてお弁当を食べて。。
幸せだったよ^^

そうそう、お弁当を食べている間に、14:28になりアラームが鳴った。

「11歳おめでとうheart04
娘が生まれた時間~sign03
夫が病院でのエピソードを話してくれたsmile
息子同様、あんな事こんな事、一杯あったよね。。
と、こっそり目頭を熱くする母であるsweat02

次に目指したのは南湖公園。
しかし、散策はもういいや・・・と別の場所を探していたら、近くに城があった。

小峰城跡。
Img_4792

Img_4798

Img_4806

↑ここは映画『武士の一分』でロケに使われたそうだよ。

Img_4812

石垣がモザイク画のように面白い形に積んであったので写真を撮ってみた。

昔の人は凄いね。

**

夕食は、夫がお勧めのまたもやラーメンnoodle
喜多方ではなく白河ラーメン。

でも、「本日は終了しました」の札が出ていて、別の店へ。
そこも次にお勧めだという事なのでね^^

皆でお腹一杯になって、帰宅の途へ。

家に着いたのは10時前。
途中、意識が飛び飛びで、最後の30分は全く意識がなかった私。

また何処かに行きたいね~rvcar

| | コメント (0)

連休二日目。

喧嘩してても仕方ないので、たまった洗濯をしたり買い物したり明日の準備したり・・・

慌しく過ごした。

**

練習試合に行っていた息子、腰くらいの高さの塀から落っこちて、膝とお尻を負傷。
たいした事ないけど、2年前にもふざけて大怪我をしたことがあるアノ部の子達。
懲りてないのか?

息子のお尻、久々に見てしまったよsmile

**

明日は3時起き。
お弁当持って5時出発。
大丈夫なのか?
何故って、私、草取りの疲れがまだ相当残っておりやす。。

| | コメント (0)

連休一日目。

実家の草取りから始まる。

息子は区の練習会があるとかで、残念ながら不参加。
本人はお小遣い目当てなのか
「草取りしたかったなぁ~」と言っておりましたが。。

草を刈っていると、蜘蛛やら根切り虫やらムカデやら・・・それにカナヘビまで、いろいろなものがひょっこり顔を出すもんです。

始めのうちは「ひゃ~~~~wobbly」なんて驚いていたけれど、その内慣れるもんなんだねぇ。

存在を無視して草取りを続けられるようになっていた私。

お陰さまで実家の庭はスッキリshine

心地よい疲労感。
しかし、右手の小指は少し痛み出した。。

**

息子が実家に合流した後、お誕生日祝いと言う事でお寿司屋さんへ。

連休中とあって、かなりの混雑ぶり。
そのせいか、今日はお味が今ひとつ。。
特上についている苦手なアワビ。。
代わりに何か他のネタを・・・と頼んだら、赤身が来たfish
なんだか釈然としないぞよ。

**

食事中、座布団の上に置いておいた携帯。
夫が何度か鳴らしたそうだが、マナーにしていたため気付かなかった。
着信に気付いて出たら大そうご立腹。
私からすれば『メールしとけば?』というその内容に、私もキレた。

只今、最悪の雰囲気である。

明日の予定、どうしようかなぁ。。

一緒に出かける気分じゃないさgawk

息子は練習試合なのでお弁当もって6時半に家を出る。

んじゃ、娘と2人で出かけるかと思いきや、
私が髪を洗えとたしなめた事で逆ギレしている。

なんだよ、皆で・・・pout

連休を台無しにするつもりかい。

(私も含め)

| | コメント (0)

14歳。

今日で息子は14歳。

あんな事もこんな事も、いろいろあったよなぁ~。

と、夕べは2人分の母子手帳を出して眺めたりしてみた。
(娘も3日後には誕生日だから^^)

息子が生まれたのは午後1時16分。
会社でその時間になったら心の中で「おめでとう」と言おうと思っていた。
昼休みが終わり、仕事を始めてふとPCのモニターの時計を見ると1時9分。

それから少しして、何を思ったかコーヒーを入れに席を立ってしまった。

給湯室でコーヒーを入れながら・・・

 

 

Σ( ̄ロ ̄lll)   今何分?

 

コーヒーカップ片手に、さながら競歩で自席に戻ると、ジャスト1時16分!

危ない危ない。

 

 

『おめでとう^^』

14歳だ。

**

お祝いは連休中に娘と一緒に。
今日はケーキでおめでとうbirthday

| | コメント (2)

結果を踏まえて。

今回の期末テストは、前述の通り。

 

「通信表、体育の評価は『2』なんじゃないの?」と聞くと

 

 

 

 

「大丈夫だよ、実技があるからscissors

 

 

 

 

だから・・・それがあるから心配してるんじゃないか・・・crying

とは息子が余りに不憫で言えなかったけど。

| | コメント (2)

試験の結果3

今日は保健体育が返されたんだそうだ。

 

 

更に悪い  ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

 

 

金曜日の誕生日をどれだけ楽しく過ごせるか・・・影響がないとは言えまい。。

母は知らんぞよ。

| | コメント (2)

試験の結果2

帰宅して、息子から国語の点数を聞いた時

 

「えっとね・・・えっとね・・・ええ~い!言ってしまえ!

○○点」

 

 

 ||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||   ガーーーーーン

 

     母が気を失いそうになりました。

| | コメント (2)

試験の結果。

今日は試験の答案が、4教科戻ってきたそうだ。

英語・社会・理科。
全部いい点数だった。
これなら5教科で目標にしている点数に届くかも~!

・・・と思ったら。。

数学が物凄く悪かったil||li _| ̄|○ il||li

 

 

息子「答案を渡されて点数を見た時、気を失いそうになったよ」

 

 

母もだよ。。。。

| | コメント (0)

日曜日のあれこれ。

息子が大会に出かけるので、早起き。
でも夫がお弁当を作ってくれた。
私は二度寝できて、チョッと幸せ。

それでも普段の日曜日より早いペースで用事も済んでいく。

買い物だって午前中に終わったし。

午後からは読みかけの本を読んだり、庭の掃除をしたり、DVDの編集をしたり。。

娘は午前中も午後もお友達と遊びに出かけていった。
娘と一緒で学校ではとっても大人しいお友達。
2人でいると姉妹みたいに見えるらしい^^

息子は大会で2回戦まで勝ち進み、決勝トーナメントまで行ったそうだ。
そこでは負けちゃったらしいけど。
でも、勝てただけでも良かったよねぇ~^^

**

夏に切り戻したデルフィニウムが、もう少しで咲きそう。

フウセンカズラも種が入ってる風船が少しずつ茶色っぽくなってきて、後は種の収穫を待つばかり。

明日は業者の方が植栽のニオイヒバの消毒をしてくれるそう。
前回、事前に連絡を貰っておきながら(洗濯物は干さないようにと)干してしまったのは私です。
明日は洗濯しませんよ^^

**

今週は明日からハードな毎日なので、少し体力に余力を蓄えておかないと。。
ブログの更新は疎かになるかも知れないと・・・予め言っておこう。。

| | コメント (0)

美容院へ。

6月から頻繁に美容院へ行っている。

諸事情により。

美容院嫌いな私がね。。

今日も行ってきた。

どこにしようか迷いに迷った挙句、以前息子の卒業式前に一度だけ行ったことがある美容院へ。

雰囲気や美容師さんとの相性はイマイチなんだけど、仕上がりがとっても良かったので。。

でもやっぱり、もう行かないかも~。

支払いの時に言われた金額が、電話で予約したときに言われた金額より高かったので、その旨話をすると

「でもお客様は今年の3月にいらしてるので、そうなるとこの金額になるんです」

「今年の3月には来てませんけど。」

「来てますよ。」

「いえ、来てません。」

別の美容師も
「来てるんです。」

??

よく見ると、カルテが私のじゃない。

「これ、私じゃないです。」

「○○様ですよね?」

「だから、違いますgawk

しかも、登録されている私の名前の一文字がありえない漢字で登録されていた。

『呑』

どんな名前じゃ~!

結局5時間ほどかかりました。

疲れたー。

明日は息子が大会で早起き。

夫が前回(そういいながら朝、起きなかった)の事を踏まえて、
「俺がお弁当作る」
と言ってますが。

今度こそは、本当なんでしょうか?

| | コメント (0)

結果待ち。

息子の期末試験が終わった。

結果は?

「技術はあまり出来なかったけど、それ以外は、まぁ出来た。」

出たよ、常套句。

「まぁ出来たって、どれくらいな訳?」

「理科は結構出来た。国語も結構出来た。英語も結構出来た。」

 

言い方変えとるだけやん・・・weep

 

全く、当てにならない人です。

 

来週以降、乞うご期待smile

**

試験が終わってすっかりリラックスモードの息子。
(試験中に特にピリピリしてた訳じゃないがcoldsweats01
早速ゲームを楽しんでます。
明日は部活。明後日は大会。

考えてみれば部活をするのも残り1年もないんだもんね。
早いもんだ。

最近は2年生になる時に他の部から移ってきた子と仲良くなったようで、
試験が終わったら遊ぶ約束なんだそうだ。
そんな時間も大事に大事にして欲しい。
・・・なんて欲張ってるから成績が上がらないのか?
でもねぇ。。大事だよね、そんな時間って。

息子は積極的な性格ではないから、友達は出来るだけ沢山作って欲しいと思う。
そこで得るものは勉強よりも大事な事や心に残る事があると思うから。
そして、卒業する時に
「楽しい中学校生活だった!」という思い出を沢山持って
次のステップへと進んでもらいたい。

・・・いやぁ~、君を育てるのは楽しかったけど、結構大変な事も沢山あったんだよぉ。

と遠い目をしてみた^^

| | コメント (0)

期末試験と職場の試験。

息子、期末試験1日目。

「数学は文章問題が出来なくて後回しにしたら、結局出来なかった」そうだ。
「その他は、まあ出来た」

まあ出来た。

これはいつも息子が言う台詞。
ま、いつもと同じって事か。

やはり問題は数学だ。

昨日、数学を教わっている実家の父に
「分からないところはない」
と言い切ったそうな。
父も半分呆れて(やる気のなさと受身な態度にね)
「と言う事は、少なくとも95点は取れるっていう事だなgawk」と
娘である私にプレッシャーをかけてくる。

知らんがなーcrying

でも母としては一度成績がガクンと下がればいいと思っている。
じゃないと、気付かないような気がしてね・・・。

**

そして母の職場でも、勉強会の試験があった。
楽勝~と思って出したら、大きな大きな初歩的な見間違いをしちまった~coldsweats01
帰宅しながら1人反省会。

息子も良くやるポカミスってやつですな。
んん・・・親子って事か。

極めつけは・・・同僚に向かって
「○○~時間だよ!」と娘の名前を呼んでしまったsweat01

あ~あthink

| | コメント (2)

書籍。

『LIFE』誌が特別編集したと言う書籍。

マイケル・ジャクソン追悼

「MICHAEL  1958-2009」素顔のマイケル・ジャクソン

書店で見つけて思わず購入してしまった。

『LIFE』だもの。
ゴシップ的な記事が一切無い。

“もしやり直せるとしても、もう一度同じ事をするよ”と彼は言っていたそうだ。

・・・何処かからひょっこり現れて、もう一度やり直してくれないだろうか。

良い本だ。

★★★★★

| | コメント (0)

80's

あれ以来、80'sマイブームが再び。

昨日は同僚が自分の80'sのベスト版を持ってきてくれた。

懐かしい^^

今週は体調も今ひとつだし、長くて辛い一週間だったけれど、好きな音楽を聴けるって、それだけでも幸せだ。

でもなぁ・・・結婚して数年経った頃、もう聴かないからと、今思えば惜しいCDを沢山売っちゃったんだよな・・・。

もったいない事したよ。

当時はパソコンでバックアップを取るなんてこともなかったしね。

さて、今から聴こうかと思ったら、夫から「今から帰る」と電話が。

土日にゆっくり聴こうかな・・・聴けるかな・・・。

待ちに待った週末です。

**

明日は息子が通う中学の文化祭。
吹奏楽部の演奏を聴いてこようかと思ってます。
恐らく泣くでしょうcoldsweats01

私の記憶が正しければ、体調が悪く横になっていた私に、
「(息子のお弁当は)じゃ、俺が作るよ」と言っていた人がいたのですが・・・。

気のせいじゃありませんように。

| | コメント (2)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »