« 連休四日目。 | トップページ | 強くなったんだ。 »

息子のキモチ。

昨日は、部活の友達のお父さんから謝罪の電話が来たり、顧問の先生へ電話をしたり・・・何となく気持ちが落ち着かない一日だった。

先方が言う謝罪の内容は息子からは全く聞いておらず、“寝耳に水”状態。

でも息子は全く気にしていない様子。

先方曰く、試合の事で何か『息子さんを傷つける言葉』を言ってしまった・・・のだとか。
それで、顧問の先生からご両親へ電話が行ったそうだ。
(様子を見兼ねた他の子が、先生に報告したとの事)

当初は、息子が試合で本当に迷惑をかけてしまったんじゃないかと、逆に心配になったりもしたが、先生の話ではそうではないようで、とりあえず一安心。

それよりも、息子に聞くと練習試合で怪我をしたのも、その子が絡んでいると言う。
負けたのが悔しくて・・・の行動なのかもしれないけれど。。
恐らくそうなのだろうけど。。

なんだかなぁ・・・。

息子が気にしていないっていうのが幸いなのか、そうじゃないのか。。
『少しは気にせい』と思ってしまうのも正直なところ。

今日は学校で顧問の先生に事情を聞かれたそうだけど
「全く気にしてません」と言い切ってきたそうだ。

本当にそうなのか?

そして、それでいいのか?

本当の息子のキモチが分からなくなってきた母である・・・。

|

« 連休四日目。 | トップページ | 強くなったんだ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まずは、お疲れさまsweat01

親って、自分のことなら如何様にも対処できるけど、子供のことはツラいよね。


こういう件に関して、私はちょっと ひねくれてしまったから、気を悪くしないでね


息子ちゃんは、顧問や親に知られたくなかったかもしれない。

息子ちゃんが言うように、本当に無意識に、自分で乗り越えようとしてたかもしれない。

また、この頃って、そうできたりする時期じゃなかったっけ?^^


ただ、今どきなので、こういう動きが当たり前になっていることが、私は不満なんだけど…。


でも、親にも様々な考え方の人がいるから、学校も先手先手で動く時代なんだよねsweat02


もう少し見守ってあげたら…って思う私が、古くてノンキなのかな


変な独り言になってゴメンね。

投稿: こまっタ | 2009年9月24日 (木) 23:19

息子さんの気持ち、本当はどうなんでしょうね。
話したくなったとき、きいてあげてくださいね。
とりあえずは、そっとしておくのがいいのでしょうか?
おかあさんはいつでも味方だよって。

ほかの子から先生に話しがいくくらいだから、そうとうひどい言葉を発していたということなんでしょうね。息子たちを見てると、男の子たちって結構女の子同士だったらいじめととられるような言葉のやり取りをしていますが、本人たちは別にどうってことない日常のことのような様子です。だから先生に話すってことは、そういう範疇を超えたものだったのかなーって。

状況はよくわかりませんが、試合の勝ち負けに関することだとしたら、その友達にはもっと成長してもらいたいですね。世の中はそんなものなんだよと。
戦うからには勝ちたいにきまってますが、勝つためにはどんな手段を使ってもいいのか、とかね。スポーツマンシップっていうと清清しい印象がありますが、案外スポーツをしていた人って勝ちにこだわって手段を選ばずの人がいて、やだなーと思うこともあるんですよね。

あれ、長くなっちゃいました。
ごめんなさい。
息子さんが元気なのが一番です。

投稿: koko | 2009年9月25日 (金) 13:12

こまっタさん。
ホント、子供の事となると親って強いけど弱い。

こまっタさんが言うように、息子は私が思うよりずっと
強く成長していたみたい。
で、自分なりに消化して乗り越えられるようになっていたんだね。。

それとやっぱり細々と親に事情を聞かれるのも嫌なんだよね。。モチロン先生にも。。
そうは言うくせに「今日さ~・・・」なんて心配の種を報告してくれる。。
彼自身もある意味不安定なんだね。

ただ今回の事は周りの子が見兼ねて先生に報告した事から端を発した訳だけれど
いろいろと今までも問題があったらしく先生いわく、
「今回は親に報告しないともうダメだと思った」との事らしい。。
息子も言わないから詳しくは知らないけど。。

でも息子より後れを取ったものの私も気持ちに折り合いがつけられそうです。
コメントありがとね~happy01


kokoさん。
息子が言われたのは勝ち負けに関することです。
親御さんも「ウチのは勝負にこだわり過ぎる」とおっしゃっていました。

恐らく息子とこの件で話をする事はもうない様な気もしますが、
息子はとっくに乗り越えているというか、そもそも気にしていないようなので
(それもどうなのか・・・?)
後はお尻の傷が癒えるのを待つだけですかねsmile
私も気持ちに折り合いを付けられそうです。

息子はモチロン勝ちたいのでしょうけれど、
それ程勝敗にこだわっている訳でもなく
もう少しこだわったらどうなのよ・・・と思うくらいで。。
そんな息子にイラ付いたのでしょうか。。
先生の話では2人は攻守のバランスがいいコンビだそうですよ。。
(息子はモチロン“守”でございます)

でもお陰さまで息子は元気です^^
ありがとうございました。

投稿: きおっち | 2009年9月27日 (日) 21:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 連休四日目。 | トップページ | 強くなったんだ。 »