« 書籍。 | トップページ | 結果待ち。 »

期末試験と職場の試験。

息子、期末試験1日目。

「数学は文章問題が出来なくて後回しにしたら、結局出来なかった」そうだ。
「その他は、まあ出来た」

まあ出来た。

これはいつも息子が言う台詞。
ま、いつもと同じって事か。

やはり問題は数学だ。

昨日、数学を教わっている実家の父に
「分からないところはない」
と言い切ったそうな。
父も半分呆れて(やる気のなさと受身な態度にね)
「と言う事は、少なくとも95点は取れるっていう事だなgawk」と
娘である私にプレッシャーをかけてくる。

知らんがなーcrying

でも母としては一度成績がガクンと下がればいいと思っている。
じゃないと、気付かないような気がしてね・・・。

**

そして母の職場でも、勉強会の試験があった。
楽勝~と思って出したら、大きな大きな初歩的な見間違いをしちまった~coldsweats01
帰宅しながら1人反省会。

息子も良くやるポカミスってやつですな。
んん・・・親子って事か。

極めつけは・・・同僚に向かって
「○○~時間だよ!」と娘の名前を呼んでしまったsweat01

あ~あthink

|

« 書籍。 | トップページ | 結果待ち。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>一度成績がガクンと下がればいいと思っている

ほっほっほー
息子は中間でやっちまいましたが、それで焦りを覚えてがんばるかどうかは子どもの性格によりますよー。うちの息子はしっかりゲームに興じていましたからね┐(´д`)┌ヤレヤレ
数学はこのままでは絶対だめだと思っています。
息子を説得して、小学校の算数見直し、そして中学の数学を一からやり直したいと思っています。
英語はなんとか私のスパルタにちょっとはついてきてくれたので、数学もなんとかと思っています。だんだん難しくなってくるので、それも1年生のうちくらいでしょうが。あとは父親にバトンタッチかなと思っていますが、ダンナは冷静に教えられるかどうか・・・。
あー悩ましいですなー。

投稿: koko | 2009年9月11日 (金) 12:50

kokoさん。
息子は結構気が小さいので、物凄く悪い成績だったら
焦って勉強するのではないかと。。
(そうじゃなかったら大変ですけどねsweat01
中学の数学は問題の数をこなす事で
数学的な力は差が出ると言われた事があります。
息子?・・・やっていれば心配しませんgawk
後は数学的な考え方がしっかり出来ているかどうか
・・・だそうです。

要は・・・勉強せいと言う事ですねsmile

息子の数学は、難しい問題集を買ってきて
2年生から一緒にやり始めましたが
私もムキになりすぎて疲れてしまいました。
親が教えるにも限界があるようです。。

まずは期末の結果を待つとしましょうか^^

投稿: きおっち | 2009年9月11日 (金) 22:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 書籍。 | トップページ | 結果待ち。 »