« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

運動会。

朝から小雨がパラつく中、息子の運動会があった。

寒くて、鼻水が出るよ・・・。

娘は学年閉鎖中で基本的には外出できないので、夫と2人で行ってきた。

Img_4894

部活対抗リレーでパフォーマンスをしながら走る息子。

コレとは別の、2年生の競技で『借り人競争』なるものがあり、
「ひげが生えている人~!」と子供達が叫んでいたので、ちょうど髭を伸ばし始めた夫を押し出してやったsmile

夫を見た中学生は「まじかよ~!」と言っていたそうだが、どういう意味かな??

息子は『なんでお父さんが出てるんだ・・・?』と思ったけど、誰にも自分の父親だとは言わなかったらしい・・・ビミョーなお年頃だもんね。

お昼の休憩時間に近所のドトールに行って、キャラメルマロンラテを飲んだ。
美味しかった^^

全く運動と縁遠い小学生生活を送ってきた息子だけれど、中学でスポーツを始めてから、走るのも前より速くなったし、筋肉も少しだけれどついてきた。

成長を感じた一日である。。

**

重力ピエロのDVDを借りてきた。

実家の前の坂道を加瀬亮が走っていた~run
近所のお宅も映っていたし^^
違う意味で興味津々だ。

後でゆっくり見よう。

| | コメント (0)

16年。

今日は16回目の結婚記念日だ。

16年か~・・・としみじみ。。

Img_4911

少し色が悪いけれど(写真の色がね)これは夫が買ってきてくれた花。

黄色いバラ、カーネーション、ストック。
どうもありがとう^^

去年の記念日は休みを取って二人で映画に行ったりランチをしたりしたんだけどなぁ。

今年は忙しくて休めないそうだ。

私も仕事へ。

夕食は息子もいないし、特に何もしなかった。
疲れていたので作りもしなかったcoldsweats01

夫が職場の前まで車で迎えに来てくれていたので、ついでに買い物をして夕食もそれで済ませてしまったのだ。。

たまにはこんな日も。。

明日は息子の運動会ですよ~。

| | コメント (0)

ママが心配。

娘は冷静。

私はこの通り。

今日は山葵菜を茹でようと鍋にお湯を沸していたが、
「やっぱりそのままサラダで食べてみよう!」
と、急遽、お湯を使わない事になった。

んー、もったいないよね、このお湯。

flairあっ、お風呂に入れちゃおうかな。

浴室のドアを開けて浴槽のふたを開けて、さて、鍋を運ぼうかとキッチンに戻ると、娘はお湯が入った重い鍋を持ち上げようとしている。

「いいよ、危ないから」と鍋を持ち上げ、歩きながら
「あ~、ぞわっとする・・・」と言うと

「どうして?」と娘。

「だってさ、鍋をひっくり返したら・・・とか、躓いて転んで鍋のお湯がかかったら・・・とか思うとさ、ぞわってくるじゃん」と私。

 

 

「それなら、ママの方が心配だって」

 

 

恐れ入りやしたcoldsweats01

いつも心配かけて、まことに申し訳ないsweat01

| | コメント (0)

行きたくないよぉ。

こうして仕事を休むとね、行きたくなくなるのが常。

じゃ、辞めれば?って話だが。。

これから教育費が嵩む2人がいては、そうも行かないのだな。。

一昨日の事もあって、そりゃもう、行きたくない訳ですよ、旦那。

ああ、でも行きますよ。

はいはい、行きますよ。

行きゃ~いいんでしょうよ。。

あ、このワタシの感じ、危険危険。。

早く寝るべし。

| | コメント (0)

ふて寝。

娘は今朝になって少し喉が痛くなりました。

でももう大丈夫かな~とお留守番。

しかしお昼に電話したら「喉がもっと痛くなってきた」と。

早退してまた病院へ。

今回は別室ではなく通常の待合室に通され、普通に診察され、抗生物質を処方されて帰宅。

検査もせず。。

結局、なんだったのさ~・・・。

しかも11/2(月)まで学年閉鎖になっちまった。。
明日は私もオヤスミしてあげます。。

**

珍しく職場で不愉快な事があった。

申し訳ないと思いつつも同僚数人に愚痴のメールを送って、少しすっきり。

今日はふて寝してやる。

| | コメント (0)

その後。

子供達は2人して朝夕とリレンザを服用しているけれど、効いているのかいないのか。。

熱はもちろん、もう出ない。
鼻水だけ出続けていて、2人とも鼻の下が痛いそうだ。

なので薬局でふわふわティッシュを買ってきた。

娘は明日まで学級閉鎖。

私は仕事に行けそうなので、娘は1人でお留守番。
最近はやっと1人でも留守番できるようになってきたもんね。

案外1人で絵を描いたり本を読んだり、楽しんでいる様子。

が、しかし・・・山のように出た宿題はどうするのだろう。。
体調が悪かった子は全部やらなくてもいいのかな??

出来るだけでもいいと、母は思う。

息子は明日から普通に登校。
先生にはなんて報告したもんだか・・・。
ま、事実をそのまま伝えるしかないか。

ちょうど職員会議で部活がないそうだ。
良かった良かった。

**

明日は雨降りで日中も寒いようだから、キムチ鍋でもしようかねぇ~^^

| | コメント (0)

その一難も去り。

朝、また病院へ電話を入れてから検査をしに。

陰性。

そうだと思ったけどね。

朝から熱は36.7度だし、元気だし。。

お二人さん、一体なんだったの?

病院の受付のお姉さんには
「お母さんは、まだ大丈夫?」と聞かれてギクリ ∑(=゚ω゚=;)

でも大丈夫ですよ~だ。

**

夫が用事で出かけた後、皆でお昼寝をしようと、横になったら、結果寝たのは母だけで・・・2人は楽しくDVDを見たり、後は何だか知らないけど、一睡もせず過ごしたそうですcoldsweats01

さて、夕食の買い物に行かないと、冷蔵庫には何も無いぞ~。
と、腰を上げたところで実家から電話。

お米を5キロ買ってきてくれないかと。

聞けば、近所のスーパーの駐車場で車庫入れをしたら、看板があって車の後ろのガラスを割っちゃったそうだshock

お米を届けに行ったら、後ろのガラスにはゴミ袋とガムテープが張ってあった。。

「いやいや、帰り道恥ずかしかったよ。。」

でしょうねぇ・・・think

**

今日の夕食はイナダのお刺身。
さばいている所にやってきた子供達。
魚に興味津々。
「へぇ~、そうやっておろすんだ。」とか
「頭に触ってみたい。」とか。

3枚におろした骨のところは子供達のリクエストで夫が塩焼きしてくれました。

食後は先週分から撮り溜めておいた『不毛地帯』を見た。

来週の木曜日は何事もなく見られますように。。

何卒、何卒。。

**

我が家にやってきた一難と一難。
去ったけれども、その後に実家にも一難。

コレで終わりますように。

何卒、何卒。。

| | コメント (0)

一難去って。

夕べ発熱した娘。

発熱後8時間経った方が検査の結果が出るとの事で、朝一番で病院へ電話を入れて行った。。
朝から熱はずっと36度台。
食欲も戻った。

そして結果は陰性。

でも予防のためにもリレンザを処方しましょうと言われ、帰宅。

銀行へ行って、遅くなったけど洗濯をして・・・
なんてしていたら息子の中学の保健の先生から電話が。

息子、発熱sad

38.3度だって。。
干そうと思った洗濯物をそのままにして、車で迎えに。
但し、熱が出て間もないので病院はまだ行けない。

帰宅後、息子は夕食まで数時間ぐっすり眠った。
食欲もあって、ご飯を沢山食べた。

食後、もう一度熱を測らせると37.3度。

ん?何ナノ?この2人の症状は。

取りあえず、明日の朝、また電話を入れてから病院へ。

**

本当は別の用事で休みを取っておいたのだけれど・・・

今日はこの為の休みだったのかいな?

| | コメント (2)

携帯から。

学校からの一斉メールで、娘のクラスは午後から学級閉鎖。
帰宅すると、娘が発熱。
嫌な予感。
クラスでは10人休んでいたそうだ。

私も感染していて職場の人にうつしていたらどうしよう…。

明日の検査結果待ちです。

| | コメント (0)

お願いします。

「クラスで新型インフルエンザの人が出たよ。」

帰宅すると一番に娘の口からこんな話が。。

詳しく聞くと、仲良しの子らしく、昨日も遊んだと。。

「それでね、何か喉が痛いの・・・。」と。

夕食後も、ココアを飲んで早々に寝る事にしたようだ。

先程帰宅した息子も、「ボクのクラスでも1人罹ったって。」

んー、感染するのも時間の問題ですかね。。

2人、別々に罹ったら大変だ・・・。

お願いだから罹らないでくれ・・・。

金曜日は実家の用事で仕事を休む予定。。。
でも違う理由で休む事になったらどうしよう。。

と、罹ってもいないのにあれこれ考えている。。

娘が持って帰ってきたお便りによると、来週末の学芸会も、一般公開は学年ごとに保護者を入れ替えて行うそうだ。
息子はその日に運動会。
こちらは大丈夫なんでしょうか。。?

そういう訳で、今日は流星群を見に出かける事は出来なくなりました。
仕方ないね。。
庭から東の空を見上げるとするか。。

| | コメント (2)

目は大事。

今日も流星群を観察。

でも今日は1人で、お風呂上りにウッドデッキに出て観察。
寒いのは嫌いなはずなのに、こういうのは平気なんだ。
そう、私は自分勝手smile
長い時間立ったままで空を見上げていられる。
(息子も割りと、そのタイプ)

4つぐらいスイ~っと流れていった。

ピークは明日らしいから、明日はまた子供達と一緒に観察しようかね。

**

昨日の仕事中のこと。
突然視界の中にグレーの小さな丸が見えて、見たい場所が見えなくなった。
そして、みるみるグレーの丸は大きく広がり、丸の淵が万華鏡みたいにキラキラしてきた。

もうネガティブなもんだから、
『この先子供達に迷惑をかけながら生きる事になるのか・・・』と考えただけで具合が悪くなってきて、午後から早退して眼科へ行こうと思った。

キラキラが視界一杯に広がったので、目薬を点した。

 

 

治った・・・coldsweats01

気が付いてから治るまでおよそ1時間半、本当に動揺した訳だけれど・・・取りあえず治ったから良かった・・・んだよね??

何だったんだろう。。
油性のゴミが入ったんだろう(化粧品とかね)という結論に達したけれど、怖かったよ。。

でも、『目は大事』と改めて感じる。。

**

1994年のドラマを思い出している。
主題歌やドラマの内容も。
お隣さんに覚えているか聞いたら
「小学生だったから、8時には寝てたので分かりせん~」と。

オホホ・・・coldsweats01

| | コメント (2)

オリオン座流星群。

今週は午後10時過ぎからオリオン座流星群が見える。

ピークは21日だそうだが、子供達を連れて3人で出かけてみた。

郊外の生協の屋上駐車場へ。

しかし・・・コウモリは飛んでいたけれど流星群には出会えなかった。

息子は見たそうだけど私と娘は残念ながら出会えず。。

ピークの日にはまた見に行こうかね^^

**

先日のラケットケースの糊の件、息子は私が心を痛めているほどには気にしていないようで、そこがまた私には理解出来ない。

「今の中学生は意外とお互いの事に無関心だし、そんな時代なんだよ。」といわれた。

「それは違うと思うよ。それじゃ、家の中で○○に嫌な事が起きても、お母さんは無関心でいようかね?」と言うと

「それは嫌だよ」

んー、中学生であるが故の、イマドキの子供達独特の価値観なのか。。

何だか本当に理解できない中学生になってしまったのか?

「でも、僕はまだ半分は子供だよね~?」

 

 

いやいや、まだまだ十分に子供ですよ。

 

 

まだまだ話して聞かせないといけない事が沢山ある、厄介な中学生ですよ。

**

土曜日、実家の垣根刈りに。
一日遅れで、全身筋肉痛でございます。
疲れたけどその後ご馳走になったお寿司が美味しかった~^^

**

日曜日、息子のジーンズを買った。
身長、170センチにあと少し・・・と言うところなのに、股下85センチだとさ。
ちなみに、夫は172センチ(自称ね)で、ジーンズの股下は75センチ( ´艸`)プププ

「大人になって、足が縮んだんだ」と言ってますけど。。

気の毒だからそういう事にしときましょうか。。

| | コメント (2)

腹が立つ。

昼休み、ほんの2.3分席をはずしている間に、机の上に置いていた息子のラケットケースに、ラバーを張る為の糊がベッタリと塗られていたそうだ。

ラバーの張替えをしていて、その糊が付いたスポンジをそのままケースの上に放置して席をはずしたらしいが・・・。

それに対して息子は
「別にいい」と言う。

どういう事じゃい?

事なかれ主義も大概にしろ。

最近の子供達は、どうも“チクッた奴”(この言葉自体が気に食わないが)の方が、そもそも悪い事をした方よりも悪者だとするようだ。

しかも、
「チクッたからって、後から何か言われたり仕返しされたりする事もあるらしいから。」
「自分も逆の立場だったら“チクッたな”って思ってしまうかも」
だと。

それはどう考えてもおかしいぞ。

泥棒に入られたら
「仕返しが怖いから、警察には届けません」と言うのと同じじゃないか。

どうなってるんだ、今の中学生は。

あー、怒りが収まらない。

息子に対しても、誰か知らないが下らない悪さをした子にも、イマドキの中学生に対しても。。

明日は息子が英検だから早起きしないといけないのに・・・その後実家の垣根刈りに行かないといけないのに・・・怒りで眠れないかもしれない。。

 

 

 

 

あーーーーーーっsign03、腹が立つannoy

 

お前らは、おかしいよsign03

| | コメント (3)

ツイテナイ。

朝食を作る時、フライパンを取り出そうとかがんだら、背中の筋を痛めた。。

一日中、頭痛がしていた。。

鼻血が出た。

退社直前にシュレッダーをしていたらゴミ袋が一杯になった。
袋を取り替えようと思ったら、100枚入りの袋の最後の1枚だったようだ。。
書庫まで取りに急ぐ。
席に戻ろうとして自席を間違える。。

会社帰り、気を取り直して車を取りに颯爽と歩いていたら、実家の父から電話。
「迎えに来てる」
・・・引き返す。。

帰宅後、メモをしてから行くはずだった買い物に、急遽、直行。
たくさん買い忘れた。。

冷蔵庫に卵を移しているとき、パックがひっくり返って卵二つ落下。
キッチンマットが卵まみれ。。。

食後、気が付いたら洗濯物を取り込み忘れていた事にやっと気付く。
そして、せっかく畳んだ洗濯物を運ぶ時に落としてバラバラにしてしまった。。

・・・これ以上、何もありませんように。。

頑張れ、私。
ファイトだ、私。

**

と、9時過ぎにUP。
しかし、やはりと言うべきか、コレだけでは終わらなかった。。

まず、何故か知らないけれどお腹を壊した・・・。

そして、塾へ行った息子が9時半に終わっているはずなのに10時半になっても帰宅せず、心配になって外まで様子を見に。

駐輪場から道路まで出て待ってみるも帰ってくる様子はない。

塾に電話してみると、授業が終わってすぐに帰宅したと。

心配は募る。。。

帰宅するであろう道を逆行して、すれ違う自転車を凝視・・・。凝視・・・。凝視・・・。

すると携帯が鳴る。
自宅にいる夫から。
「先生が近所を探そうと塾の前に出たら、目の前を自転車で通りかかったってさ。」

 

なんだとぉ~annoypunchbomb

 

 

11時過ぎ、

「ゴメンナサイ~」
と何ともお気楽な感じでご帰宅gawk
塾を出たところで別の塾帰りの友達にバッタリ会って、話し込んだんだとさ。

どれだけ心配したと思ってるんだpout

・・・その後、母にこってり絞られた事は言うまでもない。。

やっぱり、今日はツイテナイ。

| | コメント (4)

秋休み。

いいなぁ~、子供達は。
明日まで秋休みだ。

木曜日の登校までに、通信表の印鑑とコメントを書かねば・・・sweat01

息子はさっぱり勉強しないのに、ちゃらんぽらんな事をしているくせに、評価が上がった。

娘は最近結構努力しているのに、全く評価が上がらなかった。

だけど娘の通信表の学校からの連絡欄には
“自然な心遣いで周りの手助けをする優しさも多く見られ感心しています”と書いてあった。
勉強もモチロン大事だけれど、優しい気持ちがキチンと育っている事が母は何より嬉しい^^

しかし・・・問題は、やはり息子だ。

息子はこのままじゃ『これでいいんだ^^』と努力をしないまま受験する事になるような気がして、流石の私も心配になってきた。

『“コレ”という売りがないから、アイツは勉強を頑張らないといけない』とは実家の父の言葉。

なるほどね。。
確かに“コレは”という売りは何もないもんねぇ。。。

のんきに秋休みを過ごしているけどさ。

**

ここのところ、たくさん本を読んでいたのに、全て読み終わったら途端に寂しい。

秋の夜長もやっぱり読書だよね。。

うぅぅぅっ・・・本屋さんに行きたい。。。

| | コメント (2)

新人戦。

息子の新人戦を応援してきた。

団体戦は区で4位の成績。

成績としては良かったのかどうなのか、よくわからないが、準決勝はなかなか見応えのある試合だった。

4時起きだったので、帰宅後は夫婦でお昼寝。

目が覚めたら遊びに行っていた娘も、試合だった息子も帰宅してて、外は薄暗かったよsweat01

**

夫は高校時代の友達と久々に飲みに行ったので土曜なのに夕食は3人。

夫があまり好きじゃないと言う『たらこクリームスパゲッティ』
・・・おいしいのにねぇ。

日中、グダグダしすぎたので、食後は少し動かねば。。
と張り切ってお風呂のカビ取りをしたら、鼻の中に塩素の匂いが~。。

今から息子が入れてくれた紅茶を飲みながら3人でカントリーマームの塩キャラメル味を食べるのだdelicious

ムフフ^^

**

そして明日も4時起き~coldsweats01

夫の帰りは待たずに寝ますよ、モチロン。

| | コメント (0)

あわてんぼう。

昨日は仕事を休んでしまった。

有給が付与されたから、つい自分に甘えてしまったのもあるけれど・・・。

でも体がしんどかったんだよ~。

寝不足はいけません。

**

今日は息子が実家で勉強する日。

勉強が終わり送ってもらう時に、父には駐車場でそのまま待っていてもらい、息子に父宛の荷物を頼む手はずになっていた。

帰宅した息子の荷物を下ろさせ、父に渡すものを持たせて、

「宜しくねpaper

・・・と息子が出て行き玄関が閉まるその瞬間、ドアの隙間から息子が四つんばいで宙に浮く姿が見えた。

 

 

「いってぇぇぇぇぇ!!」

 

 

と同時に大きな音。

 

 

慌ててドアを開けると、外廊下で息子が丸くなってうずくまっていた。
しかも唸りながら・・・。

 

「立てない・・・。立てないよ・・・。」

 

 

夫を呼んで息子の事を頼んでから、待っている実家の父へ物を届けて走って家に戻ると、

息子はフツーに歩いていたil||li _| ̄|○ il||li

ビックリさせるなよ~。

『新人戦に出られないんじゃないか』とか
『骨折してたら暫く学校も行けないんじゃないか』とか・・・
いろんな事を考えてスゴク心配したのにぃぃぃぃぃぃぃぃぃ(*`ε´*)ノ

 

ま、無事で良かったけど。。

あわてんぼうだね。。

| | コメント (0)

おやすみなさい。

結局昨日は殆ど寝てません。
会社では不思議と眠くはなりませんでしたが、午後からは何をしても可笑しくて、文字通り私の頭が可笑しくなったようです。

そして食後。
限界です。
寝ます。
食器は娘が洗ってくれるそうです。

携帯から、オヤスミナサイ…。

| | コメント (0)

こんな時間に。

只今午前3時。

眠れない。

起きて来て、録画していた『ブラタモリ』を観て、眠れるかも・・・と布団に戻り、うつらうつらし始めたところで夫の大きな寝言であろう叫び声で再び眠れなくなった。

全く・・・(# ̄З ̄)

リビングに掛け布団を運んできたので、寝る準備は出来ているのだけれど。。

何か観ながら横になるかな。。

恐らく明日の私は、使い物にならない状態でしょうな。。

職場の皆さん、お許しあれ。。

| | コメント (2)

お月見。

パソコンの調子が悪いので今日は携帯から。

娘の自転車を買いに行く予定が、娘の余りにわがままな態度が許せなくて中止にした。

夕食は豚汁。
食後はゴマ団子。
久々に練りゴマを作りました。
お月様が綺麗です。

| | コメント (0)

洗濯物。

昨日の事。

帰宅後、前の日の夜に干した洗濯物を取り込もうとしたとき、異変に気付く。

たくさん干した洗濯物の中で、ハンガーしか残っていないものがある。

『あれ?ここに何干してあったっけ?』

考えても夕べの事、憶えている訳もなく。

しかし・・・娘のTシャツはちゃんとあるし、下着類は干してないし・・・。

でも何だか気味が悪い。

息子が帰宅した後、ハンガーから洗濯物を取っていないか聞いてみた。

「取ってないよgawk

・・・オカシイなぁ。。

一体何が足りないんだろう。。

誰かが庭に入ってきて洗濯物を持っていったと?

一体あのハンガーに何が掛かっていたのか、必死で記憶をたどる。。

しかし・・・思い出せない。

 

 

「あっflair

 

 

 

 

「ボク、朝にパンツなら取ったけどsmile

 

やっぱりオマエかgawk

| | コメント (3)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »