« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

楽チンな日。

今日も白菜消化に勤しむ。

夕食は中華飯。
いつもとは違う具と味付け。
お肉や魚介の代わりに魚肉ソーセージをいれてみたcoldsweats01
味付けも、チキンコンソメベースの塩味からおしょうゆ味に変えてみた。

意外に好評good

食後に少しノンビリしていたら、息子が
「リンゴ食べたいんだけど・・・」
何を隠そう、私はリンゴを剥くのが嫌いなのだ。
と言うよか、冷たい果物を剥くと体が冷えてイヤなのだ。

時間稼ぎをしようと
「その前にさー、そこの洗い物を片付けないといけないんだけど、洗ってくれると嬉しいなぁ~」と冗談で言ってみた。

どうせ「イヤだよgawk」と中2は言うのだろう。。
中2病めthink

・・・すると息子が食器を黙って洗い始めたeye
余程リンゴが食べたいのか。

その後、何とリンゴを剥いてくれた。
危なっかしい手つきだけど、何とか剥けた。
いやいや、頼もしいねぇ。
そして、母は楽チンだねぇ^^

それと、残ってるロールケーキも食べようと提案すると
「じゃ、アレだね。紅茶も入れようか!」

「何でしょう、今日は気が利くねぇ~happy01」と言うと
照れくさそうに笑っていた。

後は洗濯物を干してくれたら嬉しいんだけど・・・。

いや、ウソです。
それは、やりますsweat01

でも、なんか嬉しいconfident

**

《中2病の余談》

食事中、向かいに座っている息子がこっちをチラッと見た気がした。
テーブルを見ると、湯豆腐にかけたポン酢が少し飛び散っている。
「テーブルを拭きなさい」というと、面倒くさそうにティッシュを2枚も取ってきた。
「もったいないよ」と言っても
「ただの水だもん、別にいいじゃん」
「水じゃないでしょ、ポン酢でしょ?」
「水だって・・・gawk」とテーブルの上をサッと拭いた。
「あー、もったいないからそのティッシュで鼻もかみな!」と言うと

「なんでだよ~。醤油付いたので拭ける訳無いじゃん!pout

「あれぇ~、水だったんじゃなかったのぉ?」

「エヘ・・・coldsweats01

その表情が可愛かったから、書き留めておきたかったsmile

| | コメント (0)

懐かしい写真。

以前から実家の父に

「フィルムで撮った写真をスキャナで読み込んでPCに保存できるようにしてあげるから、ネガを貸して欲しい」

と言われていた。

あれから何ヶ月たっただろうか・・・。
今日やっと写真とネガを見つけた。
息子の部屋のクローゼットの奥にあると思って、私の力じゃ無理なので、夫に何度か頼んでやっと出してもらった。

でも、その箱には入ってなかったcoldsweats01

娘の部屋のクローゼットの上の棚だったcoldsweats01

懐かしい写真が沢山出てきた。

娘が生まれた頃からの写真。
ありがちだけど、見入ってしまったよ・・・。

そのダンボールを持って子供達と実家へ行き、夕食を食べて先程帰宅。

少し時間はかかるらしいけど(量が量だけにね)PCのハードディスクで保存できる事になりそうだ。

あー、あの頃は2人とも可愛かった。。

特に息子・・・娘が生まれた後、息子が娘をニコニコして見ている写真。
あの頃に戻したいよ。。。
今は中2病だしなぁ。。
病気だと思って多めに見てるけどさぁ~gawk

昔の写真、たまに見返すのって良いかもね。

フフフッ・・・バブルの頃の私の写真もあったとさsmile

| | コメント (0)

いつもと違う土曜日。

楽しみにしていた学校公開と5年生だけの学芸会は、新型インフルエンザの為、中止。

残念。。

娘はいつもどおりの授業で登校。
息子は部活。

土曜日なのに、子供達は誰もいない。

子供達を送り出した後、二度寝して、ノソノソ起きて。。
朝風呂に入って。。
普段と生活パターンが違うと何か調子が狂うねぇ・・・。

子供達が帰ってくる前に、買い物を済ませてしまおうと、夫と出掛けた。
買い物を済ませた後、

「コーヒーが飲みたい」と近くのカフェへ。

「昨日、誕生日だったんだからご馳走してよね」と。

カフェラテとサンドウィッチをcafefastfood
ご馳走様でした。
美味しかったです。

帰宅して家の中を見ると、どうしようもないくらい散らかっている。
夕べ、夫が帰宅してから食事をした食器も、朝子供達が食べた食器もそのまま。
お布団もそのまま。
テーブルの上は散らかっている。

何じゃこりゃぁeye

急いで手分けをして洗濯・掃除を。

散らかった部屋だと今ひとつ寛げないもんね。
とは言え、完璧には片付けられないんだけどさcoldsweats01

子供達も帰宅して、新聞を読んでいたら、3人でゾロゾロとやってきた。
一番先頭に立っている娘。
「ママ、もう一度お誕生日おめでとう^^ これ、3人から」
と、小さな包みを渡された。
開けてみるとマイケル・ジャクソンのライブDVDだ。

「ありがとう!これ、前から欲しかったんだ~!」

中には息子からも手紙が入っていた。
中2にしては、良く書いてくれたよsmile

**

《裏話》

今日のカフェでの話。

「あのさ、今回は本当にプレゼントとか無いんだね」

「いや、違うよ。本当に買う暇が無かったんだよ」

「なに買おうと思ってたワケ?」

「何が欲しいかもわかんないし」

「だからず~っと前から『マイケルのライヴ・イン・ブカレストが欲しいなぁ~』って事ある毎に言ってたじゃん。迷わなくてもいいようにさ・・・」

「聞いてないし」

「言ってたし・・・」

ってな訳で、夫と2人で買いに行きましたよ。このDVD。

**

DVDは2回見た。
欲しいのを我慢して今日まで待った甲斐があったというもんだ。
英語字幕を出して歌詞を見ながら、じっくり見ると面白い。
ジャクソン5時代の歌も含まれていて、兄弟皆に感謝の気持ちを述べていたシーン・・・感動したなぁ。。
本当はもう一度見たいところだけれど、TVを1人で占領する事になるので今日は我慢だ。
1992年ならまだ30代半ばのマイケル。
2001年のライブに比べたら、やっぱり声の張りは良いような気がするが、ダンスはいつも変わらないなぁ。
『THIS IS IT』、結局映画は観に行けなかったけれど、DVDの発売を楽しみにしていよう。

夕食はまたしてもお好み焼き。
キャベツ消化月間であります。

| | コメント (0)

誕生日。

今日は私の誕生日だった。

いろいろな人から『おめでとう!』と言葉をかけて貰ったり、プレゼントを貰ったり、お祝いのメールを貰ったり。。

息子と夫は12時を回ったところで
「お誕生日おめでとう」と。
娘は朝起きてきて
「夕べ寝ちゃって言えなかったsweat01」と慌てて「お誕生日おめでとう^^」と言ってくれた。

嬉しいね^^

仕事から帰宅して、娘と一緒にプレゼントを開けたりしていたら、何となく娘の表情が沈んできたような。。

自分の部屋へ行ってしまった。

夕食は、誕生日だけれど娘と2人なので、娘の希望で何とインスタントラーメンnoodle
消費月間のキャベツと、モヤシとひき肉を炒めてコーンを乗せたら文句は無いだろうsmile

ま、誕生日なのに・・・とは思いつつ。

夕食を食べる前に、娘がモソモソと何か後ろに隠して持ってきた。

「お誕生日おめでとう!」と小さな袋を渡してくれた。
中にはリサ・ガスの小さなスタンプと、ブルーのペンと、犬と猫のシールがheart02
それとお手紙ね^^

昨日、いつもなら「連れて行って」という文具店に自転車で1人で行くと言って、道を聞いてきたから、恐らく何か考えているんだろうなぁと思っていたけれど、やっぱりそうだ^^

1ヶ月くらい前から
「ママ、もし今、何か欲しいものは?って聞かれたら何?」と聞いてきたので
「う~ん、家中を綺麗に一気にお掃除してしまおう!と思える気力と体力」とか
「大きな一戸建て」とか
「100万円」とか言ってはぐらかしてきたので、娘はどうするのかなぁ~と思っていたけれど、
やっぱり自分でちゃんと選んでくれた。
コレが欲しいと何かを指定すればよかったのかもしれないけれど、
それを探して時間の無い中で娘が1人奔走するのもかわいそうだし、自分で考えて人にプレゼントを選ぶって言う体験もして欲しかったし、
実はいろいろな母の思いがあっての事なのさ。。

夕食の前に表情が曇ってきたのも、同僚がくれたカードの封筒が、とっても綺麗にお花のシールでデコレーションしてあって、それが物凄くセンスが良く、素敵だったから、自分のお手紙と比べて少し悲しくなってしまったのだろう。

でも母には娘のお手紙の方がずっとずっと嬉しいのだ^^

それから夫が帰ってきて、息子が帰ってきて、いつもの金曜日だった。
夫はエクレアとヤマ○キのロールケーキを買ってきた。
「98円だったんだよ!だから2本買ってきた!」
・・・って、誕生日なのに、何てお優しい・・・gawk

先週の金曜日から続いてる不調。
寝不足から来てるんだけど。。
早く寝ればいいんだけどね。。
眠くて頭が回らない。。

そんな(どんな?)今日は私の誕生日。。

| | コメント (2)

木曜日。

金曜日だとばかり思っていた今日は、木曜日。。

何やらこのココログのトップページの表示が変わっているね。。

多分何かお知らせが来てたんだろうけど全く見ていないから知らなかった。。

今日はこれから息子の中学から来たアンケートと、塾の冬期講習の申し込みと、年末調整の何だかよく分からない書類を書かないといけない。

昔より“書類を書く”という行為が億劫になってきた気がする。

あ~面倒くさい。

おっと、もうすぐ『不毛地帯』じゃないかい。
あまり視聴率が良くないようだけれど、周りの評判はどうでも良いや。

天邪鬼~note

寝違えて、首が痛い。
重い野菜を持ったせいか、腰の筋が痛い。

あちこち痛むのって年だねぇ・・・。

| | コメント (4)

お好み焼きの日。

昨日UPした、スイカのような大きさのキャベツ。
コレを何とかせねば・・・と思っていたところで、ハッと気付く。。

野菜室にはこの間買ったばかりのキャベツがもう1玉・・・shock

と言う訳で予定通り今日はお好み焼き。

600gのお好み焼き粉の半分で子供達と私の分。
キャベツ半玉、卵3個、お肉少々、揚げ玉と青海苔、紅しょうが、ソース。
オーソドックスな、ザ・お好み焼き。
リビングにホットプレートを出して、焼きながら食べた。
美味しかったねdelicious

残りのもう半分の量で、11時過ぎに帰宅した夫が1人で食べる・・・sign02
いやいや、流石にそれは多かったみたいでね。

でもその半分くらいは食べたんじゃないの?

家中お好み焼きの匂いが・・・。

でもキャベツ1玉、無くなった・・・。

次回はエビも入れてみようか。
最後にチーズを乗せて蒸し焼きにしても美味しいらしいよ^^

**

あとは、大根とニンジンと、白菜と・・・りんごとほうれん草と水菜。。

ニンジンのサラダでもしようかな。

いやぁ・・・眠いっすsleepy

**

娘の学年で隣のクラスがまた学級閉鎖。
今週の土曜日には授業参観と5年生だけの学芸会があったのに、それも中止になった・・・crying
楽しみにしてたのに。。

娘は密かに喜んでいるが。。
学芸会で皆の前で台詞を言ったりしなくて済むからねgawk
ご近所さんも、我が子の学年じゃないのに
「観に行くからね!」と娘にプレッシャーをかけていたのにさsmile

**

やっぱり週末の不摂生が祟ったのか、体調が今ひとつだ。
さっきまで、明日が金曜日だと信じていた自分が悲しい。。

| | コメント (0)

予防接種。

今日は会社を早退して子供達をインフルエンザの予防接種へ連れて行った。

その後、野菜を貰いに実家へ。
予定外に食事をしていく事になって、9時近くに帰宅。

大玉のスイカぐらいの半径はあろうかという、大きなキャベツを2つ。
見たことも無いような大きさの白菜。
大根、ほうれん草、ニンジン、水菜。
それとりんご。

いやいや、参ったね。。

明日はキャベツを使ってお好み焼きかな。

金曜日の寝不足がたたっているのか、今ひとつ乗り切れない。

体がとってもシンドイぞー。

寝よう。

| | コメント (0)

連休最終日。

そう言えば3連休だったね。

娘の蕁麻疹と風邪は良くなった。
でもヘルペスが。。

娘が連休中に行きたかった最近オープンしたショッピングモールはおあずけ。
今日は全く逆方向の店へお出かけ。

息子のコートを買いに。

母の意見と息子が欲しいものとで、なかなか意見が合わず、息子は何か不機嫌だった。
でも何とか買いましたよ。
青いダウンコートを。

それからは皆、別行動になった。
夫と私が一緒だったり、娘と私が一緒だったり。。

最後に食料品を沢山買って帰宅。

丁度3時だったので、おやつタイムだ。
休日のおやつタイム。
皆リビングに集まるから、とってもいい時間だと思う。
DVDを見たりしてね。

夕食は鮭の味噌仕立て鍋。

お腹一杯だ。

終わっちゃったよ、3連休。。

| | コメント (0)

蕁麻疹と風邪とヘルペス。

昨日、娘はマックでお昼を食べて、とても満足だったそうだ。
でも、帰宅後、喉が痛いと言っていた。
(眠くてもそれは覚えている)

朝、当然のことながらゆっくり起きた。
洗濯やら何やらと、忙しいのは変わりないけれど。。

娘の蕁麻疹は随分良くなってきたようだ。
「口のところにも蕁麻疹が出来たかも・・・」と言っていたのはスゴク気になっていたのだが。。
「喉が痛い」というので検温すると37.2度。
ゲゲゲッ・・・また風邪かいな?
実家の父は恐ろしいぐらいの寒がりなので、昨日、部屋の中が暑すぎたのかなぁなんて思ったりして。。
(室内温度、28度ぐらいになってたりするから)
取りあえず今日は、どこにも出掛けないで大人しく家にいよう。

遅く起きて、朝食が出来るまで(しかも母が忙しく洗濯と掃除をしながら)布団の中でDSをしていた、お二人さんは、母にこっぴどく叱られたのだけどね。

息子は、朝昼兼用の食事の後、友達と遊びに出掛けてしまった。

娘の熱は37.0度。
案外大丈夫かもしれない。
でも・・・唇にヘルペスが・・・crying
嫌な予感はしてたんだよね。。
そして嫌な予感って当たるもんだね。

幸い、以前病院で貰った薬が残っていたので、それを塗って様子を見ることに。

疲れと寝不足かなぁ。。
完治するまで一週間はかかるだろうに、それまでの間、痒みと痛みがあるのだろう。。
可愛そうだ。
しかも、土曜日は5年生だけの学芸会があるのに。。
写真に写っちゃうかな・・・と気がかり。

蕁麻疹と風邪とヘルペス・・・ツイテナイ娘だ。

| | コメント (0)

ハードな一日。

娘の蕁麻疹、あちこちに出来て痒いようだ。

夜中にも「ママ、痒い」と起こされる。
見るとミミズ腫れのような蕁麻疹が、違う場所に出来ている。
取りあえずムヒしかないので、何度か塗ってあげた。

3時半、友人と飲みに行っていた夫が帰宅。
起こされる・・・gawk
起こすか、フツー。。

4時半には起床。
練習試合に行く息子のお弁当を作ったら、もう一度寝ようと思っていたのに、
「え~、駅まで送っていってくれないの~?」
いつもは嫌がるくせに・・・今日に限って送ってほしいのかいな。

案の定、待ち合わせの駅の近くで友達がいたら、助手席の息子は上体を低くして隠れていたよ・・・やっぱりいやなんだねぇ。。
お年頃^^

さて、帰宅後、資源回収の準備。
新聞やダンボールを束ねて、隣の棟のエントランスまでエッサホイサ、運んだ。
・・・1人でねthink

それから出掛ける準備をして、夫と2人でインフルエンザの予防接種へ。
子供には言わないけど、私も注射は嫌いだよsweat01

夫に実家まで送ってもらい、実家からは父に送ってもらい、母と一緒に街へ。
娘は父が送ってくれた帰りに拾って、実家へ。

商品券を買ったり、会費を納めたり・・・と用事を済ませた後、買い物。
母はジャケットを、私はバッグとダウンコートを購入。
って一言で書くとスゴク早いけど、スゴク歩いたんだ。
久々だったから、いろんな所を沢山歩いたのだ。
バッグとコートは何やらキャンペーン中だったようで、お菓子の詰め合わせを(スフレとマドレーヌ)貰ったから、子供達へのお土産を買う手間が省けてラッキーだったしcoldsweats01

お昼はAfternoon Teaでパスタと紅茶のランチを。
ケーキも食べちゃったよ。
それからまた街の中をウロウロして、同僚にバッタリ会ったりして、夕方近くになって久々に以前に行っていた紅茶の美味しいお店へ。
シナモンティーとチーズケーキ・・・またケーキ食べちゃうしdelicious

だがしかし・・・母の話を聞いているうちに、恐らく私は白目を剥いていたと思う。
夕べからハードすぎるから・・・。

実家へ行き、買った物を出してあれこれ話をして、練習試合から帰った息子も合流し、皆で食事をした。

その後も、私は白目を剥きっぱなし。。

どうやって帰って寝たのか、記憶に無いし。。
お風呂も入らなかったと思うよ。。多分。。

あー、ハードだった。
でも楽しかった。

| | コメント (0)

目が・・・。

今日の夕食は娘と2人。

何だか日中から職場でもヤル気がおきず、だらだら人に話しかけたり、気になる事を思い出したり・・・給料貰うのが申し訳ないような一日でしたとさ。

帰宅後も、夕食は塩焼きそばにして、冷蔵庫の中に豆腐があったので、なんとレトルトの“麻婆豆腐の素”onlyで麻婆豆腐を作ってしまった。
あ、ニラだけは入れたけど。

劇的に不味い麻婆豆腐だった。
モチロン娘にも不評。
残した物をもったいないと食べたら、未だにお腹が一杯だ。

あー、申し訳ない。。

娘は顔や体に蕁麻疹みたいなものが出来て、痒がっている。
取りあえずムヒも蕁麻疹に効くと書いてあるので、お風呂上りに塗ってあげた。
明日までには落ち着くと良いんだけど。。

そして、その後コットンで化粧水をつけて、目の下に美容液をつけて・・・。
あ、さっきムヒを塗ってあげた指は使わないようにね・・・。
なのに、目がスースーするのは何故?

ムヒは人差し指で塗ってあげたから、美容液は中指で。

違うしーcrying
ムヒは中指で塗ったんだったweep

あー、目がスースーするよ。。

**

明日も、息子は練習試合で6時半前に家を出る。
ええ、モチロンお弁当を持って。
「毎日申し訳ないですねぇ~」って思ってない事を言う息子。
その後資源回収で、その後インフルエンザの予防接種で、その後実家の母と街へ買い物。
娘は説得して実家でお留守番。
「お昼にマックに連れて行ってもらえば?」と言ったら渋々と留守番を承諾した。

**

そうそう、全く記憶が無いのに、パンテーンの14日間お試しセットなるものが
『当選おめでとうございます!』と届いた。
私が応募したのか??
何はともあれ、コンディショナーがなくなっていたので助かったよ。

詰め替え用のコンディショナーを、息子が間違ってシャンプーのボトルに詰め替えてしまったらしく、あろうことか、全部排水溝に流してしまったんだと。。
シャンプーのボトルも綺麗に洗ってあったから、変だなぁ~と思っていたんだけど、
まさか間違って詰め替えて、それを全て流してしまうとは・・・。

そんな訳で、お試しセット、助かりましたよ。
洗い流さないトリートメントやらもついてたし^^

あー、目が・・・限界だ。

| | コメント (0)

帆立貝。

昨日、殻付きの帆立貝をもらった。

4人揃っている時に皆で食べたかったけれど、水・木・金は息子が夕食の時間にいないし、土曜日までは待てない。。

と言う事で先に私と娘で、網の上で焼いて食べた。

いやぁ~、美味しかったdelicious

立ちっぱなしで焼くのがイヤで、卓上コンロをテーブルに持って行って目の前で焼きながら食べたのだけれど、食べ終わったあと、ふと上を見ると、煙でもうもうとしていたよcoldsweats01

夫と息子は10時ごろから2人分焼いてあげて食べていた。

おいしかっただろうよ^^

**

今日は帰宅する道中、渋滞が多く、いつもより10分遅れで自宅に着いたら、玄関の前で娘が立って待っていた。
鍵を忘れたんだね。。
娘の不注意とは言え、寒かっただろうに・・・。

息子は今日も職場体験。
多元物質研究所。
今日は金属をいろいろな形に加工してきたものを沢山見せてもらった。
「スゴク楽しくて、毎日こんな授業なら良いのに」とか
「あんな仕事をするのも良いかもしれない」とか
言っていたけれど、思いっきり理系じゃないか。。
数学が苦手な息子・・・夢は大きくってところかdown

うー・・・今からお風呂に入って、夫が買ってきたシュークリームを食べるか否か。。
実はスゴク悩んでいる。

食べたいよねぇ・・・。

| | コメント (2)

寒い!

寒い、寒い、寒い、寒い。

すっかり冬になってしまった。

夜、外に出たら寒さで体が固まってしまう感覚を久々に味わう。

寒さで肩が凝ったようだ。

**

・・・明日も息子は職場体験ですよ~。
早く寝ないとお弁当作れませんよ~。

金属加工をしてきた息子。
スゴク楽しかったみたいで、珍しく饒舌だった。
いい体験が出来たんだね。
明日も明後日も。
土曜日は練習試合でまたお弁当。

高校生になったら毎日お弁当だなんて。。
考えただけでも憂鬱になる。。

早く寝ないと。。

でも、本も読んで寝るのだ。。

そろそろお風呂上りにPCの前にいるのも辛くなってくる季節だな。。

| | コメント (2)

明日は。

息子が職場体験で大学へ行くそうだ。

お弁当を持って7時に出発すると。

早く寝た方がいいよねぇ・・・。

『終末のフール』を読みながら寝ます。

**

昨日、夕食の時に子供達を呼ぼうと

「ご飯ですよ~!」と言うつもりが

「カレーですよ~!」と言っていた。

ま、間違ってはいないけれど、威張って言うほどのカレーじゃないし・・・coldsweats01

子供達はキョトンとしてました。。

| | コメント (2)

覚えていない人。

9年前に買った電子ピアノ。
もう殆ど弾いていない。
弾く暇が無いといえばそれまでだけれど、ヘッドフォンをして夜中に弾こうと思ったら
「鍵盤のカタカタいう音で眠れないからやめてくれ」と夫から言われた。

それなら思い切って手放してしまおうかと思って夫に相談したら
「え?そんな事言ったっけ?」
(鍵盤の音がうるさいと言った事ね)

あ~、そうだった。
この人は言った事を覚えてないんだった。

「ジャガイモのスープ、牛乳臭くて好きじゃないんだよね」

「かぼちゃの煮物は好きじゃないんだよね」

「白菜の味噌汁は好きじゃないんだよね」

「大根の葉っぱを味噌汁に入れたのは好きじゃないんだよね」

とか

「車のサイドミラーは動かして欲しくない」

思い出せないけど、他にも沢山・・・。

『人から“コレはイヤだ”と言われたら二度としないように気を付けなさい』
と言われて育った私には理解できない。。

でも理解しないといけないのかもな・・・そろそろ。
(遅いか?)

| | コメント (3)

記念日。

今日は私が小さかった頃、実家が今の場所に引っ越してきた記念日。

懐かしいなぁ。アノ頃。

転校する前の小学校は、最後の日が学芸会。
発表の後、母に連れられて、
『教室に行って皆にサヨウナラをしよう』
と言われたのに、転校するのが悲しくて、頑なに拒んだんだっけ。
そしてそのまま転校してしまった私。
スーツを着ておしゃれをしている母と、紅葉した桜の木の下を並んで歩いている様子をハッキリと記憶している。
サヨウナラをしなかった同級生達とは、後に入学した高校で、意外な形で再会したんだけどね。。

当時の実家の近辺は、今思えば『写真で見る昭和』のそのままの風景だ。
家の前の道は砂利道だったし、トイレも水洗じゃなかった。。
今はアパートになっている向かいの土地も原っぱで、ケシの花が咲いたりしていた。
クローバーも沢山あって、シロツメクサの首飾りなんかを友達と作ったな。

転校した初日、当時小学校1年生だった私は、父に付き添われて学校へ行った。
小学校はちょうどその日が開校記念日で(今みたいにお休みじゃなかった)紅白のお饅頭を貰って帰ったのを覚えている。
心細いキモチと共に。
(一番前の席に座って、父が帰った後チョッとだけ涙が滲んだのを覚えている)

だけどすぐに仲良しの大好きなお友達が出来て、毎日楽しく過ごしたんだっけなぁ。

そのお友達も、3年生になる時に家を新築して引越ししてしまった。
「私、家を新しく建てたから、3年生になる時に引っ越すんだ・・・」
その話を初めて聞いた時は、家に帰って1人泣いたっけ。
この世の終わりかと思ったcoldsweats01
子供の思考回路って不思議だね。

(だから大人にとってたいした事じゃなくても、子供にとっては大変な事って沢山あるんだと思うな。。)
そう言いつつも、忘れてしまうけどさ。

あと何年か後には、あの実家の家と土地は都市計画の道路整備で、広い道路のセンターラインのド真ん中に入ってしまう。
まだまだ先らしいけど、構想には入っているんだって。
と、子供の頃から聴かされて、もう何年経つだろうか。
いつか、あの家がなくなってしまう時、寂しいんだろうな。。

なんて事を考えた日曜日の夜。

| | コメント (2)

雨のち晴れ。

朝から雨。

夫は仕事で8時半過ぎには車で送って行く事になっていたのに、目が覚めて時計を見たら8:13・・・。

夫はまだ寝ている。
急いで起こして、冷凍食品だらけのお弁当を詰めて、20分遅れで家を出る。
子供らは当然まだ寝ている。。

もうすぐ会社だという所で
「あ・・・gawk

な、何でしょう?

「会社の鍵忘れたとか?」

「そう・・・coldsweats01

ビルの管理会社の人が出社してれば何とか入れるらしいので、取りあえず会社まで行ってみるも・・・管理会社の電気は点いてなくて、また家まで戻る。。

夫が鍵を探している間に、洗濯機を回して、また家を出る。
子供らはまだ寝ていた。

帰宅したら、何と言う事でしょう・・・もう10時crying

子供達を起こして、朝ごはんの準備をさせて、私は洗濯物を干して、もう一度洗濯機を回す。

ベーコンとチーズを乗せて焼いたトースト。
昨日からパンばかり食べてるなぁ、私。
紅茶は娘が入れてくれた。

食後は洗濯物を干して・・・家中洗濯物だらけ。

そして、午前中が終わった・・・down

お昼過ぎ、雨なので息子を塾まで送ったついでに買い物をして、帰宅。
昨日買った本を読もうとソファに座った途端、眠くなって、こりゃいかんと、また洗濯をした。
あれ?日が射してきた。
家の中に干していた洗濯物を急遽、外に運ぶ。
本当に洗濯三昧だ。。

さて、本を・・・と座るとやっぱり眠くなるのはどうしてだろう・・・。
アラームをセットして、15分だけ眠った。

程なくして息子の迎えの時間になる。

帰宅後3人で紅茶を飲みながらコーヒークリームのロールケーキを食べた。

さて、本を・・・やっぱり眠くなる。。
アラームをセットして、10分眠った。
眠い時って、10分とか15分眠るとスッキリするって言うので試した見たのだけれど。。
結果、どうだったんだろうか。。

そんな事ばっかりしてるうちに夫を迎えに行く時間に。。

今日はよく車が活躍する日だなぁ。。

夕食は、ほうれん草とエビのパスタ。
普段はホワイトソースかトマトソースなのだけれど、子供達は和風のお醤油味が好きなんだそうだ。
簡単で良いけど、普段手間ひまかけてソースを作っているのが、馬鹿らしくなった。。
息子に至っては、普段買うエビ(生で、殻をむいて背腸を取ってと、手間をかけているエビ)より、冷凍の小さいエビの方がプリプリしてて美味しいだとー。

よし、来週は手抜きしてやるsmile

**

何となく眠気が覚めてきたので、今から読書だ。

| | コメント (0)

そして今日。

朝から雨模様。

やっぱり洗濯は出来ないね。

子供達を送り出し、夫を車で送って行き、帰り道に銀行へ寄って息子の塾代を振り込み、一旦帰宅。

4人分の季節性インフルエンザ予防接種の予約を入れ、家計簿をちょこっと付け、窓を開けて部屋の空気を入れ替えて・・・。

出掛けないと、また片付けとか始めそうなので、ここらで切り上げた。

車で隣にドトールがある本屋さんへ。
長い事本屋さんをウロウロして、結局また伊坂幸太郎の本を買った。
『終末のフール』
きっと面白いと思う。

カバーと本を袋に入れてもらい、ドトールへ。
今日もキャラメルマロンラテにした。
何か食べようかとも思ったけれど、やっぱり朝は食べたくない。

禁煙席に、やっと空席を見つけ座り、本にカバーをかけて読もうかと思ったら、隣の席が何やら不穏な空気。
初老の三人の男性が揉めている。
「それは明らかに違法だ!」とか
「○○が通帳と印鑑を持ち出していたら・・・」とか
「ところで××の事は許すのか?」とか
次第にヒートアップして声も大きくなってきている。

本を読むような環境じゃないので、とっとと帰ることにした。
キャラメルマロンラテ、急いで飲んだら火傷したよ。。

それでも帰宅したらもう11時半。
家で読書をするとなると、リビングとダイニングが散らかっていると嫌なので、結局片付けと掃除を始めてしまった。
軽く昼食を取って、時計を見ると、読書の時間はどうやら残っていないらしい。。

次はTVの時間なのだ。

録画しておいた音楽番組で、ライオネル・リッチーの『Say you, Say me』を聴いたら、自分でも分からないけれど涙が出た。
何の涙だろう。
懐かしかったからとか、名曲だからとか、そんな理由じゃなくね。
私の心の中で渦巻いていた何かを浄化してくれたのだろうか?
結局分からずじまいだけど、それでいいや。

泣いてスッキリした後は『重力ピエロ』をもう一度じっくり見た。
実家の前の坂道が出る場面は、何度も何度も繰り返してみてしまう。
あと、アノ赤い屋根の家も。
子役の泉水と春が、とっても可愛い。。

お次は(まだ見るんかい?)『風のガーデン』の再放送。
綺麗な庭と綺麗な花が沢山出てきて、風景に癒される。
あんな庭の家に住みたいねぇ~と思っているところに娘が帰宅。

「あれ?ママ今日は仕事お休みだったの?」

そう。娘には言ってなかった。
以前なら仕事が休みだと言うと走って帰ってきたのに、ここ最近は帰ってきても
「じゃ、遊びに行って来るね~paper
と、出掛けてしまうから、あえて寂しい思いをする事も無かろうとね、黙っていたのだけれど、今日は・・・

「それなら早く帰ってきたのにぃangry
女心は難しいのう。。

息子もいないので、今日は夕食も作らない事にした。
夫にもその旨メールをして、娘と車で出掛けた。
この時点で娘にはまだ外で夕食を済ませる事はまだ内緒。
なぜなら、「マック!」と言われる事間違いなしだし、母はイヤだからねsmile
午前中も行った本屋さんへ再び。
娘のペンを何本か買って、
「ねぇねぇ、今日の夕飯、そこのドトールでサンドウィッチかなんかで済まさない?」というと
「うんsign01うんsign03」と小躍りしている。
(母の作戦は成功であるscissors

娘は生ハムと何チャラハムと何チャラソーセージのサンドウィッチにアイス抹茶ラテのL(!)サイズ。
私はエビとポテトとバジルソースのサンドウィッチにコーヒー。
とてつもなく空腹だった私はチーズトーストも頼んでしまった(娘と半分こしたけど)
何なら食後にケーキも食べられそうだったけど、ドトールで数千円使うのも気が引けたので、我慢・我慢。
それならもっとしっかり食べられるお店に行けばよかったかもね・・・と思いながらsweat01

些細な事だけれど、娘とのこんな時間は本当に楽しいし、ふんわりとした幸せな気持ちになる。
本当にこの子が生まれてくれて良かったなぁと心の中で思ったりする。
(切迫流産だったからね)
息子?
小学生のうちは嬉しそうに付いてきたけど、今じゃぁね・・・つれないもんですわ。
そのくせ、今日の事を知ったら
「ずるい!」って言うんだろうけど。

何かの話から、結婚の話になった。

娘「お兄ちゃんは、欲しいものがあるとすぐ買っちゃうから、しっかりした人が付いてないとダメだね」

私「うん、だからママはお兄ちゃんが結婚する時は、きっと泣かないだろうな。」

娘「どうして?」

私「あー、お兄ちゃんと結婚してくれる人がいて、良かった~。って安心するキモチの方が大きいと思うもん」

娘「そうだね^^ じゃ、私の時は?」

私「・・・weep
考えただけで涙が出たよー。

ウフフ・・・でも、こんな会話もこうして日記にして、思い出にするんだ~。

ほぼ予定通り、きままに過ごした休日。

**

さっきは全部消えたけど、意地で思い出した。
ちょっと違うけどねthink

| | コメント (0)

あ~あ。

とってもいい休日を過ごしたのだけれど・・・

それを事細かに日記にしたのだけれど・・・

UP寸前で消えてしまった。

全て。

もうイヤだ。

| | コメント (0)

明日の事。

今日は、どうと言う事もなく過ぎました。

どうと言う事もなく。

うん、コレと言ってね。

そして、悩んだ挙句、明日は休みを取った。

お天気もあまり良くないようなので、張り切って家事をするような事はせず、夫を送った後は、銀行で息子の塾代を振り込んだり、その他のちょっとした用事を済ませたら、とっとと家に帰ってインフルエンザの予防接種の予約をしたり、家計簿を付けたりした後は・・・

本を読んで音楽を聴いてDVDを見て、どうと言う事もなく過ごそう。

あ、本屋さんに行って本を選んで、紙のカバーはかけずに「自分でかけるので下さい」と言って、そのまま貰って、隣のドトールで自分で折り紙みたいにしてかける。

そしてコーヒーを飲みながら本を読む。
(この間のマロンキャラメルラテは美味しかったな・・・)

些細な事だけど、この一連の行動が、最近のお気に入り。
そうだ、そうしよう。

そして、のんびり好きな事をしよう。

決まりだ。

(こうでも言っておかないと、また片付けとか始めちゃうからね)

| | コメント (3)

名札は何処へ。

中学入学時に2つ配布された名札。

どうやら息子は2つとも無くしてしまったらしい。

・・・と言う訳で、購入する事になった。

「名札ってどうやって買えばいいの?」と聞いても

「買い方は知ってるってgawk

・・・無くしたのは誰だ?

何度も何度も言って、やっと申込書を持って帰ってきた。

「1つ200円だって」

自分で既に記入してある申込書には『数量:2』
1つは、無くす前提sign02

「じゃ、自分のお小遣いで買いなmoneybag

「ええ~っsign03

ま、冗談ですけど。

無くしすぎですから。

**

明日、息子はお弁当。
天皇陛下在位20周年で休みになるかもしれなかったから、給食は用意してないんだって。

娘も校外学習でおにぎりとお茶持参。
(河原で芋煮をするんだよ~)

明日は金曜日だと思ってたけど、まだ木曜日なのね。

何か今週は憂鬱だ。

仕事を休んで家で何もせずにノンビリしたい。。

休まないけど。

頑張るけど。

あ~あ。

| | コメント (0)

気管支炎。

かなり楽になってきている気管支炎。

咳って『今はしちゃいけない』と思う時ほど出るもんで。。

昨日は珍しく車ではなくバスで帰宅。

信号待ちでバスがアイドリングストップし、車内がし~んとしている時に、気管支がムズムズ。。。

新型インフルの感染が・・・なんて毎日ニュースで報道されている昨今、周りに気を使って必死で咳を堪えた。

涙が出たsweat02

マスクの下では鼻水も出ていたsweat02

もう、か弱いってイヤね~。
(って、同僚が自分の事をよくそう言うので、真似してみたsmile

昔は、父がヘビースモーカーで、家の中でも吸うのが当たり前で、気管支炎になった私が病院でレントゲンを撮ってもらったら、
「子供なのに、肺の中が真っ黒ですよ」言われたらしい。
どれだけ副流煙を吸っていたんだろう。
母にこっぴどく叱られた父は、それ以来子どもの前では吸わなくなった。
が、気管支は弱いままだ。

胃がんを患い、肺気腫も患っている父。
数年前に入院して禁煙を勧められたのにも関わらず、未だに吸っている。
孫から「タバコはやめてね」ってお手紙貰ったのに、効き目はない。

タバコって凄いね。。

あ、気管支炎から話が反れました。

咳が出なくなったら、『THIS IS IT』を観に行こう。
同僚から映画のチケットをもらっちゃったんだ^^
本当は1人で行きたいんだけど、しょうがない、子供らも連れて行くか。

早く治れ~。

| | コメント (0)

涙の月曜日。

朝食にあまり手を付けなかった娘。

お布団の上でポロポロと涙をこぼしている。。

あ~あ・・・顔の赤いポチポチが気になって学校に行きたくないんだな。。

でも昨日よりは少し赤みが引いたんじゃないの?

「大丈夫、昨日より良くなってるから、学校に行ってるうちにも、少しずつ薄くなるから。」

といっても全く聞く耳を持たない。

そうこうしているうちに家を出る10分前。
その間、ティッシュを何枚渡してやっただろうか・・・。

「ママもね、朝から叱ったりしたくないからさ、頑張って行きなさい。」

手を引っ張って立たせると、やっとのそのそと着替えだした。
(泣きながら)

下を向いたまま、「行ってきます」と靴を履き出したので、

娘のほっぺを両手で挟んで、
「ほら、大丈夫だからね。気を付けて行っておいで^^」

と言った途端、また娘の目から涙が溢れて来てしまったweep

ゴメンゴメン・・・優しい言葉は余計に涙が出ちゃうんだね。。

真っ赤な目の娘を送り出してやった後、気になって仕方がなかった。

かと言って、
「今日、娘は顔に赤いポチポチがあって、それが嫌で泣きながら学校に行きました」
なんて、学校に連絡できる訳ないしー。

**

一日心配して帰宅したら、案の定ポチポチが薄くなって安心した娘が
「お帰り~!」と廊下を走ってきた。

やれやれ・・・^^

| | コメント (0)

どうしよう。

娘は今日も川へ。

昨日帰宅したときに、川の水を触った手で目をこすったのか、瞼にものもらいが出来ていた。
その他に顔にも虫刺されらしい赤いポツポツが3つくらい。

それでもまた、友達と川へ遊びに出かけていった。
新しい自転車も乗りたいだろうしね。

午前中は洗濯をしたり買い物をしたり。。

午後から息子は実家で数学の勉強。

さてsmile
『重力ピエロ』をゆっくり見るか。
夫がポップコーンを作る。
私はお茶を入れる。

実家の近所や実家の前の坂道が映っている。
ストーリー以外にもたくさん楽しめる。
前回は子供達も一緒だったので、早送りしながら見たから、実はよく分かってなかったんだと言う場面が沢山あった。
子どもと一緒には見られんよね~、アノ映画は。

取り溜めておいた『ブラタモリ』も見た。

少し早めに帰宅した息子が
「え~、これ、全部食べちゃったの?」とブツブツ文句を言うので、
「ここに少し残ってるカス、特別に全部食べて良いよ」とからかったら
「いいの?」と本気で嬉しがる中2smile

夕方、暗くなりかけてから帰ってきた娘の顔。
赤いポチポチが大きくて、尚、朝より赤くなってる~sweat01
一見して普通じゃない感じ。

薬を付けて寝たけれど・・・。

どうしよう。。

| | コメント (0)

思うように行かない。

息子のお弁当のために、早起き。

と思いきや、思い切り寝坊してしまい、息子に
「悪い!朝ごはんはセルフサービスだ!」と言ったら、思い切り文句を言われたが、返す言葉がない・・・。

お弁当を作り、集合場所の手前まで車で送って行く。
多感な中学生はですね、皆との待ち合わせ場所まで母が車で送っていくことを許してはくれませんsweat01

「帰りは、勝ち進んだら6時ぐらいまでかかるから、遅くなるかも」と、
夕べ、差し入れで母が買ったゼリー飲料(10秒メシってヤツね)の
「味の種類のチョイスの仕方が悪い。フツーはエネルギーインでしょ」とか文句を言いながら、待ち合わせ場所のはるか手前で車を降りていったよ。。

中学生は難しいやね。

帰宅して、もう一度パジャマに着替えてお布団に入った。

起床後は夫と娘と3人で朝食。
昨日のアレがあるので、何となく気まずい感じで。。

お昼頃、娘は友達と川へ遊びに行き(コレが後から騒ぎの火種になろうはね)
さて・・・時間が空いたから、『重力ピエロ』をもう一度ゆっくりゆっくり見ようかね。

と思っていたら娘と入れ違いで息子が帰ってきた。

「あっという間に負けたcoldsweats01

しかも、お弁当持ち帰り。。

んー、DVDを見るという予定がくるってしまったので、前々から気になっていた物入れの片づけを。

棚が足りなかったので突っ張り棒を買って、板を置いて、綺麗に片付けた。
薬も整理して、怪我の治療用と、内服用とに分類した。

満足だsmile

夕食は、実家から貰った新米と、実家のお隣さんから貰った釣ったばかりの鯖の塩焼きと、実家から貰った大根で風呂吹き大根。。

貰い物ばかりだ・・・bleah
ご馳走様でした。

予定が狂ってばかりの一日だったけどね~。

| | コメント (0)

失態。

息子は明日、県大会へ出かける。

・・・応援だけどなsmile

**

明日の集合時間を聞くために息子が友達の家に電話をしたら、塾で不在。
程なくかかってきた電話で息子があれやこれや話していると、

突然夫が大声でキレた。

「明日何時に集合だって聞いてんだよ!annoyとか何とか。

訳が分からん。

恐らく電話の向こうの友達にも聞こえたのだろう。

すぐに電話を切った息子。

でも、訳が分からないのは息子も私も同じ。

夫を問い詰めてみると、電話の相手を勘違いしたとの事。
まぁ、相手が誰であれ(誰なのか察しは付くが)アノ言い方はないだろうに。。
(ま、2行では済まされない、イロイロとあったのだが)

ずっと下を向いている息子が心配になって声をかけてみると、珍しくポロっと涙をこぼしていた。
友達に嫌な思いをさせてしまった事など、いろいろ考えての涙だ。

このままじゃ、明日顔をあわせづらいだろうから、すぐに息子から電話をかけさせて、勘違いだった事と、嫌な思いをさせた事を謝ったのだが・・・。
幸い友達は「気にしてないよ」と言ってくれたからと、息子にも笑顔が戻って、私もほっと一安心。

夫は反省したのか、1人先に寝てしまった。

熱を出して以来、ずっと私の隣で寝ている娘。
本当は風邪が治った娘が今日から自分の部屋へ行き、夫が戻ってくるはずだったが、夫は娘の部屋で寝てしまった。

1人反省会してなさいgawk

ところで・・・勘違いだったとは言ったけどさ、息子にまだ謝ってないんじゃないの??

**

明日の県大会は、友達のお父さんが車を出してくれるらしいので(そんな事、さっきまで知らなかったよ~)慌てて人数分のウィダー・イン・ゼリーを買いに生協に車を走らせた。

車の中で娘に、「さっきは目の前でお父さんと言い合いしちゃってゴメンネ」と言ったら

「いいよ。言わないとお父さん、自分が悪いって気が付かないから」

大人だね・・・。

| | コメント (2)

今は言えない。

昨日の朝、起きた娘が開口一番こう言った。

「ところで、昨日のアレは何だったの?」

??

「昨日の夜、お布団の中でTV見てたとき、『自転車なのに二酸化炭素を排出する』って言うニュースやってたでしょ?」

「・・・そうだっけ?」

「だから、『自転車で二酸化炭素を排出する』ってどういう事?って夕べママに聞いたんだけど。」

「・・・そうだっけ?」

「そしたらママが・・・

 

 

 

『今は言えない・・・gawk

 

 

 

 

 

って言ったの。だから、何だったのかなぁって思って。」

ゴメンナサイ。
全く覚えてませんsweat01

夕べの母は、何らかの機密情報を握っていたのでしょうか。。

全ては闇の中。

| | コメント (0)

お手紙書いた。

久々に、メールではなく手紙を書いた。

学年閉鎖が終わり、12日ぶりに学校へ行った娘が、持ち帰った宿題を目の前で解いている。

分からないところを教えながら、ほうじ茶を飲みながら、久々に手紙を書いた。

手紙くらいの大きさの文字を書くのは嫌いじゃない。

いや、やっぱり嫌いじゃないんだなぁ~と、再確認したと言うのが正しい。

明日娘が学校に行く時に出してもらおう。

海を越えるから、届くのは週末・・・金曜日か土曜日か。。

昔は好きで文具店に行っては買っていた便箋。

最近買わなくなったなぁ~・・・と思いながら、昨日、娘と訪れた文具店で便箋を探してみた。

残念ながら、気に入るものは無く。

頒布会で毎月届いていたアノ便箋、そう言えばどれもスゴク綺麗だった。。

と、15.6年前の結婚当初、仕事を辞めてから息子が生まれるまでの気ままな時間を思い出してみたりして。

訳あって、今より広い家に夫婦2人で住まわせてもらい(借家だったが)、日がな一日好きな事をして過ごしていたんだっけ。

懐かしい。

アノ頃に戻りたいのじゃなくてね。

今日は娘と沢山話しをして楽しかった。
娘も久々の学校の話をしたくてたまらなかったらしい。

それにしても、夕べの私は酷かった・・・らしい。

全く覚えていないけれど。。

それはまた明日UPしよう。

『二酸化炭素を排出する自転車の話」

**

なんだ、今日の日記は。
支離滅裂じゃないか。

| | コメント (0)

待ち時間。

只今カラーリングの待ち時間。

20分ほど・・・待っていると長いもんだ。

お湯を沸して紅茶を入れて・・・とPCの前に座ったけれど、紅茶が熱すぎて飲めんsweat01

子供達と一緒に職場から貰ったクッキーを食べて、待つ事にしよう。

**

今朝は冷え込んだ。
日中も9度までしか気温が上がらなかったようで、買い物で少し車を走らせただけで、住宅地の街路樹が何となく冬が来たような佇まいだ。

遠くに見える泉ケ岳も、うっすら雪が積もっていたもんね。

厚手の毛布を一枚足しました。。

咳の具合は・・・少~し良くなりました。
めったに風邪は引かないけれど、気管支に来ると、大抵長引くんだなあ。。
時期的にもビミョーだし、職場で咳き込んでしまう場合が困る。。
来たな・・・と思ったらすぐに席を立って、廊下に出て咳込んでいるのだけれど、廊下に出るまでに、鼻水と涙が既に出ている状態。。

あ~、明日も少しでも良くなっていますように。。

| | コメント (2)

咳が出る。

こんなタイミングで咳をすると、『新型インフル?』って思われそうでとっても嫌なのだけれど、昨日から咳が止まらない。

職場でも咳が出そうになると廊下に出てゴホゴホしていた。

気管支炎ぽい咳だ。

ホクナリンテープを貼ろうかどうしようか、迷っているけれど、今晩よく眠るためには必要だろう。。

致し方あるまい。。

運動会、寒かったからなぁ・・・。
今日も寒かったしなぁ・・・。

明日で何とか治ってくれませんか・・・。

| | コメント (4)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »