« あ~あ。 | トップページ | 雨のち晴れ。 »

そして今日。

朝から雨模様。

やっぱり洗濯は出来ないね。

子供達を送り出し、夫を車で送って行き、帰り道に銀行へ寄って息子の塾代を振り込み、一旦帰宅。

4人分の季節性インフルエンザ予防接種の予約を入れ、家計簿をちょこっと付け、窓を開けて部屋の空気を入れ替えて・・・。

出掛けないと、また片付けとか始めそうなので、ここらで切り上げた。

車で隣にドトールがある本屋さんへ。
長い事本屋さんをウロウロして、結局また伊坂幸太郎の本を買った。
『終末のフール』
きっと面白いと思う。

カバーと本を袋に入れてもらい、ドトールへ。
今日もキャラメルマロンラテにした。
何か食べようかとも思ったけれど、やっぱり朝は食べたくない。

禁煙席に、やっと空席を見つけ座り、本にカバーをかけて読もうかと思ったら、隣の席が何やら不穏な空気。
初老の三人の男性が揉めている。
「それは明らかに違法だ!」とか
「○○が通帳と印鑑を持ち出していたら・・・」とか
「ところで××の事は許すのか?」とか
次第にヒートアップして声も大きくなってきている。

本を読むような環境じゃないので、とっとと帰ることにした。
キャラメルマロンラテ、急いで飲んだら火傷したよ。。

それでも帰宅したらもう11時半。
家で読書をするとなると、リビングとダイニングが散らかっていると嫌なので、結局片付けと掃除を始めてしまった。
軽く昼食を取って、時計を見ると、読書の時間はどうやら残っていないらしい。。

次はTVの時間なのだ。

録画しておいた音楽番組で、ライオネル・リッチーの『Say you, Say me』を聴いたら、自分でも分からないけれど涙が出た。
何の涙だろう。
懐かしかったからとか、名曲だからとか、そんな理由じゃなくね。
私の心の中で渦巻いていた何かを浄化してくれたのだろうか?
結局分からずじまいだけど、それでいいや。

泣いてスッキリした後は『重力ピエロ』をもう一度じっくり見た。
実家の前の坂道が出る場面は、何度も何度も繰り返してみてしまう。
あと、アノ赤い屋根の家も。
子役の泉水と春が、とっても可愛い。。

お次は(まだ見るんかい?)『風のガーデン』の再放送。
綺麗な庭と綺麗な花が沢山出てきて、風景に癒される。
あんな庭の家に住みたいねぇ~と思っているところに娘が帰宅。

「あれ?ママ今日は仕事お休みだったの?」

そう。娘には言ってなかった。
以前なら仕事が休みだと言うと走って帰ってきたのに、ここ最近は帰ってきても
「じゃ、遊びに行って来るね~paper
と、出掛けてしまうから、あえて寂しい思いをする事も無かろうとね、黙っていたのだけれど、今日は・・・

「それなら早く帰ってきたのにぃangry
女心は難しいのう。。

息子もいないので、今日は夕食も作らない事にした。
夫にもその旨メールをして、娘と車で出掛けた。
この時点で娘にはまだ外で夕食を済ませる事はまだ内緒。
なぜなら、「マック!」と言われる事間違いなしだし、母はイヤだからねsmile
午前中も行った本屋さんへ再び。
娘のペンを何本か買って、
「ねぇねぇ、今日の夕飯、そこのドトールでサンドウィッチかなんかで済まさない?」というと
「うんsign01うんsign03」と小躍りしている。
(母の作戦は成功であるscissors

娘は生ハムと何チャラハムと何チャラソーセージのサンドウィッチにアイス抹茶ラテのL(!)サイズ。
私はエビとポテトとバジルソースのサンドウィッチにコーヒー。
とてつもなく空腹だった私はチーズトーストも頼んでしまった(娘と半分こしたけど)
何なら食後にケーキも食べられそうだったけど、ドトールで数千円使うのも気が引けたので、我慢・我慢。
それならもっとしっかり食べられるお店に行けばよかったかもね・・・と思いながらsweat01

些細な事だけれど、娘とのこんな時間は本当に楽しいし、ふんわりとした幸せな気持ちになる。
本当にこの子が生まれてくれて良かったなぁと心の中で思ったりする。
(切迫流産だったからね)
息子?
小学生のうちは嬉しそうに付いてきたけど、今じゃぁね・・・つれないもんですわ。
そのくせ、今日の事を知ったら
「ずるい!」って言うんだろうけど。

何かの話から、結婚の話になった。

娘「お兄ちゃんは、欲しいものがあるとすぐ買っちゃうから、しっかりした人が付いてないとダメだね」

私「うん、だからママはお兄ちゃんが結婚する時は、きっと泣かないだろうな。」

娘「どうして?」

私「あー、お兄ちゃんと結婚してくれる人がいて、良かった~。って安心するキモチの方が大きいと思うもん」

娘「そうだね^^ じゃ、私の時は?」

私「・・・weep
考えただけで涙が出たよー。

ウフフ・・・でも、こんな会話もこうして日記にして、思い出にするんだ~。

ほぼ予定通り、きままに過ごした休日。

**

さっきは全部消えたけど、意地で思い出した。
ちょっと違うけどねthink

|

« あ~あ。 | トップページ | 雨のち晴れ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あ~あ。 | トップページ | 雨のち晴れ。 »