« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

良いお年を。

2009年が終わります。

今年も一年お世話になりました。

来年も宜しくお願いいたします。

皆さん良いお年を・・・。

| | コメント (0)

巻き返し。

いやいや、夕べは午前3時に就寝。
そして今日も朝から働き尽くめで・・・。
お正月が近づいてきてると実感。

朝食でしょ、洗濯でしょ、買い物でしょ、BSアンテナの部品の買い物でしょ、それが終わったら取り付けの助手でしょ。。

御節は、小豆を煮て、芋栗きんとん作って、青ばた豆を浸して、数の子を塩抜きして・・・

皆でおやつ食べて・・・
(無農薬の紅茶、美味しかった^^)

おひき菜を刻んで、合間に夕飯食べて(←究極の手抜きsweat01

それから田作り・・・と思ったら、ごまめを買ってなかった~!

って事で、買い物をしがてら光のページェントを見に。

やっぱり綺麗だった~。
4人で歩くと、年末って感じがするね。
通りを一往復して、帰ってきた。

帰宅後は、作った御節を夫の実家と私の実家へおすそ分けする分を詰めて、鍋を洗って。。

今は田作りの(“たづくり”と読みますsmile)下ごしらえを終わったところでコーヒーを飲みながら、一息ついてます・・・。

ここまで終わると、明日は随分と楽になるだろう。
随分と巻き返したscissors

今はBS2で平井堅のライブをやっているので、聴きながら(見られないから)田作りの仕上げをしようかな。

明日は大晦日~。

| | コメント (0)

予定は未定。

とは良く言ったもので、年賀状を早々と出してしまい、今年は余裕だと構えていた年末。

結局慌しくなってきている。

大掃除の途中で、急遽BSのアンテナを買いに行く事になり、暫し中断。
帰宅後、取り付けに時間がかかり、暫し中断。

夕食後、電動ドリルを借りに実家へ行き、買い物もして、暫し中断。

明日からは御節にかからないといけないのに~。。

でも台所が床を残して終わったから、大丈夫かな。。

12/29の日記としてUPしている今は実は・・・ 12/30(水) AM2:00

早く寝ないと明日がツライのは目に見えている。

でも、そんなこんなで年末とお正月が来る事を実感しているもの事実だったりして・・・sweat01

| | コメント (0)

おやすみなさい。

何故でしょう。
眠くて撃沈………。
以上、携帯から。

| | コメント (0)

掃除は?

朝食は夫が担当。

朝からてんぷらを揚げている夫でありました。
(私はお漬物と目玉焼きを食べるのが精一杯・・・)

食後一息ついてからお正月の準備でお買い物へ。

クリスマスが過ぎると店は一気にお正月モードに入るから、あっという間に私もお正月を迎える気分になる。

毎年作るおせちは同じものだけれど、今年はお煮しめを筑前煮に変えてみようと思う。
そんなには変わらないのだけれどねsweat01

揃わなかったものや前日に買わないと日持ちしないものはまた改めて。

帰宅後は、クリスマスツリーを片付けて(そう、昨日は『無理』と言われてやらなかった)それからお茶を飲みながら撮り溜めたHDの編集と、それをDVDに落とす作業を。

結局まだ終わらないgawk

あれ?
大掃除はsign02

明日から、まずは夫が頑張ります。

私は明日までお仕事頑張ります。
頑張れないけどsmile

| | コメント (0)

お掃除。

昨日は息子の帰りが遅かったせいもあって、ケーキを食べたのは既に12時を回った頃。

なもんで、今日は起きるのが辛かった。。

息子が実家へ勉強しに呼び出された後、3人で朝食を食べて、洗濯にかかる。

途中、夫が用事で出掛けた後も、ひたすら洗濯をした。

合間に台所やサイドボードの中を片付けながら。。

食品庫の不要なものを整理し、冷蔵庫の中身も全部出して不要なものを捨てて、冷蔵庫の扉の部分をまずは整理と掃除。

スッキリするね。

2時過ぎ、朝から働き尽くめでやっと座った。
以前撮っておいたマイケルのウィズを再生したところに夫が帰宅。

『何座って寛いでるんだよ』という表情←すぐに分かるんだ。

「今座ったばっかりですangry」と言うと

「だったらいいんだけど」

・・・やっぱりね、そう思ってたんだgawk

軽くおやつとコーヒーを頂いた後、再び冷蔵庫の掃除にかかる。

終わったのは6時。

やれやれ・・・でもスッキリした。
サイドボードも要らないグラスを思い切って捨てる事にして、大分スッキリ。

食事は昨日のオードブルの残りと、サラダと夫が揚げたとんかつとかき揚げ。。

こってりしたものばかりだsweat01

でも4人で食事をする事が余り無いから、いろいろ話をして楽しい食事だった。

私は昔、結構毒舌だった事や、この中で誰が神経質か・・・など。

「きおっちは、神経質だよな」

「なんでsign02たとえばどんな所sign02

「・・・トイレに行って手を洗わないと『汚い』って言うところ」・・・と言いかけた夫は、当たり前の事だと途中で気が付いて1人で吹き出していた。

私は決して神経質ではありません。O型だし。
A型の他3人がズボラすぎるだけだと思いますが。。

今日はこれからクリスマスツリーを片付ける予定ですが、
「明日でいいんじゃない~?」と言う人が1人。。

明日からも予定がつまっているんだよ~sign03

| | コメント (0)

我が家のクリスマス。

今日は我が家のクリスマス。

会社の帰りにオードブルを取りに行って、息子が塾へ行っている間に買い物を済ませ、ケーキのデコレーションをする。

結構忙しかったと思う。

オードブルは毎年割りと近所のとんかつ屋さんの物を食べる。
少し値段は張るけれど、中身が充実していてお肉も美味しいpig
今年はエビが美味しかったなぁ。
でも年々食べられなくなるのは私だけ?

私達3人が少しお腹一杯になって箸を休めると夫は
「どうして食事に2時間とかかけられないんだろうね。皆小食だしお腹一杯になるのが早すぎるよ」と言う。

いやいや、皆同じペースで食べているのに1人だけお腹一杯にならないからだよcoldsweats01
私はそう思う。
なかなかお腹一杯にならないだけだよ。

Img_9912

ケーキは急いで通ったら余り美味しそうじゃない・・・。
皆美味しいと言って食べてくれたけど。。

クリームなんか超適当に塗りたくった。

でもイチゴが乗ると俄然クリスマスケーキっぽくなるのだbirthday

普段は殆ど飲まない私だけれど、今日は梅のチューハイをグラスで2杯飲んじまったsweat01

物凄く眠いんですけど・・・sleepy

なのに、明日は資源回収&大掃除。
ノンビリしてられません。

クリスマスが終わるとお正月の準備です。

何はともあれ、メリークリスマスですな。

| | コメント (0)

クリスマス。

今日はクリスマス・イヴですが、我が家は普通の生活であります。

娘は朝になってまた熱が上がって、午前中は夫が見ていてくれて、私は12時で早退して、選手交代。

なんでしょうねえ、一体。

クリスマスに風邪だなんて。。

**

帰宅した時、朝に持っていくつもりで握ったおにぎりがテーブルの上に。
それを食べればいいか。。。と思ったら、夫が食べたそうに見ている。

「だめ」

「え~っ、お昼ごはん食べなくても平気なのかと思ってたのに~」

・・・んな訳あるかい。

しかも、娘のお昼ご飯をそっちのけで、私のおにぎりと同じものを作り始めた。

自分のためにね・・・gawk

**

娘は今は熱も下がり元気なんだけど、明日も大人しくしてもらわないと困るんだな。。

夕方、息子を塾に送って行きがてら買い物をして一時間ほど待っていた。

一時間買い物をして待つって意外と大変。

そんなに買うものないしー。

明日の準備のために野菜やスモークサーモンなどを買った。
あとケーキ用のイチゴとブルーベリーも。

クリスマスパーティーは明日だけど、サンタさんは今晩やってくるのかな?

食後、頑張って明日のためのケーキを焼いた。
娘に手伝ってもらえないので、夫がアシスタントで。
・・・でも、少し真ん中がへこんじゃったよ~。

やっぱり娘じゃないとダメなのかなぁ~birthday

早く良くなれconfident

**

それと、息子よ。
早く寝てくれ。

サンタさんが持ってきてくれるもの。
娘にはDSのゲームソフト。
息子にはi-pod nano
夫には手帳。
私には・・・フフフ、またマイケルのDVD
(今回のにはMTVミュージックアワードのパフォーマンスが入っているのだ^^)

「明日の朝は早く起きても良いかな??smile

いいんだけどさ、早く寝てね。。

| | コメント (0)

祝日。

娘は回復しました。

一体なんだったのかね~という今回の熱。

調子が悪いのに寒い中遊んで帰ってきたバチが当たったのかもね。
でも、母も巻き込まれたぞ・・・think

息子は今日から塾の冬期講習。
何だかこうして家族4人で過ごす時間が無くなって行くんだなぁ~と、仕方ないと分かっていても、少し寂しい。。

冬期講習、今日から始まるのは知っていたのだけれど、息子が受ける教科の詳しい時間割がこなくて、息子に聞いても

「もらってない」

もらったとかもらってないの問題じゃなくて、23日から行く事は決まってる訳で、そしたら時間ぐらい確認して来いよと。

それが分からないと、25日のクリスマスパーティーを何時から始めたら良いのかわからないのだ。

仕方が無いので一昨日塾に電話して確認してみた。

時間割は聞いたけれど、日程が差し迫っているのに予定表を渡されてないってどうなの?と思い

「時間割は渡されない物なのでしょうか?gawk」と聞いてみたら

「渡してるはずですgawk」と・・・coldsweats01

全く・・・恥をかいたじゃないか。

ところが昨日、塾の担当の先生から電話があって
「あの・・・冬期講習の受講科目が通常の科目と違っていたので、恐らく渡してないと思うんです・・・申し訳ありませんsweat01

ま、どっちにしても時間割が無くてどうしようと思っていたのか・・・ぼ~っとしてる息子が悪いんだと思うけど。。

塾には自転車で行くはずが、雨が降っていたので車で送っていった。

と言う事は、迎えに行かないといけないんだな。。

夫は行くつもり全くないしね。。

今日は早めにUP。

| | コメント (0)

夕べから今日にかけて。

夕べ、熱が39.1度まで上がった娘。

熱を出すといつもそうなのだが、何かが見えるらしく、一晩中起きては「もうイヤだ」と訴えていた娘。

熱が下がれば、その事を「怖かったんだよねぇ~」と話せるのだが。。

夕べも、部屋中がグチャグチャになって、ソファの座るところが硬くなって、ママも暴れて・・・などと、いろいろな事を言っては泣いていた。

可愛そうに、殆ど眠っていないと思う。

そして今朝、熱は下がるはずも無く、学校はお休み。
私も仕事をお休み。

午前中は、夕べ眠れなかったせいもあって、本当にぐっすり眠った。
私は寝ると起きられなくなるので、リビングでマイケルのDVDを見ていた。
ビリー・ジーンが流れていた時、娘が起きた。

「そこに何かグチャグチャになって、家中がグチャグチャになって、“ミリージーン”“ミリージーン”・・・“ミリージーン”・・・なんかもうイヤだ」

・・・まだ熱にうなされているのか。。

ミリージーンって・・・coldsweats01
ビリー・ジーンの事だったらしいけど。。

少し話をして、正気に戻ったところでゼリーを食べて、また眠る。
寝る前に熱を測ったら、38.1度。
夕べよりは少し顔色もいいし、言う事も普通になってきて、会話が成立するようになった。

眠っている隙に、銀行へ息子の塾の冬期講習代を振り込みに。
本当は昨日の帰りに行ったんだけれど、あろう事か暗証番号を忘れてしまって、2度間違った時点ですごすごと帰ってきてしまったのでね・・・sweat01

今日は大丈夫でした。

ホンの10分くらいの事だったけれど、娘はちゃんと寝ていたので安心、安心。

娘はお昼には起きてきて、卵サンドを食べた。
「何か食べたいもの無い?」とうどんやお粥やおにぎりなんかの心積もりでいたら
「卵サンドhappy01
食欲も戻りつつあるようで。。

寝るのも疲れたみたいなので、昼食の後はリビングでディズニーのDVDを見たりしたけど、夕方にはお布団へ戻さないと、また熱が出るとお互い大変だからねsweat01

明日はお休みだから、明日一日で良くならないとね。
先生からも電話が来て心配してたもんね。。

さて、私も眠いので、そろそろ寝る準備を。。

**

今日は冬至なのに、かぼちゃを食べなかった。

**

息子がランニング姿でリビングに来た。
どうしたのかと聞いたらニコニコ笑いながら
「いや~、お風呂に入ろうと思ったら、お湯が無かったよcoldsweats01

・・・入る前に確認しようねsmile

| | コメント (0)

眠いけど。

夕べは少ししか寝ていないので、今スゴク眠い。。

それより、娘がこんな時に熱を出した。

明日、下がるだろうか。。

下がったとしても、学校に行けるのだろうか。。

そして、私は仕事に行けるのだろうか。

金曜日くらいから、少し喉が痛いと言っていたのに、今日は遊んで帰ってきたらしい。

そんな事してるから、風邪ひくんだよ。。

とりあえず、梅干のお粥を2杯とスープを平らげたから、食欲はあるようだけれど。。

何だかスゴク間が悪いんだなぁ。。

**

あ、明日は息子がお弁当なんだって。
さっき聞いたsweat01
そういう事は早く教えてくれ。

お米を洗って、もう寝ようかな。

| | コメント (0)

処分。

午前中からいろんな場所を片付けた。

大掃除をする前にとりあえずいらないものを処分したい。

一年ってこんなに色々なモノが溜まるんだなぁ。。

子供達の服も、小さくなったものは処分。
微妙だけれど、来年の夏には着られないだろう夏服も、処分。

それと、クローゼットと物置に場所をとっていたスキーブーツと板、それにソリ。
これも思い切って処分。

私のドレッサーの引き出しの中身も思い切って処分。
使わないけれど思い出として捨てられなかった口紅も処分。

オードトワレや香水も、思い切って処分。

思い出とさようなら。

明日へ向かって進むのだscissors

あ、でも1つだけどうしても捨てられない香水とオードトワレがある。
20歳の時からずっと使っていた香水。
子供が生まれて使わなくなったけれど。。
フランスのママは、子供が生まれても香水を使って、ママの香りを覚えてもらうんだって話を聞いたことがある。。
何か素敵なお話^^
ドレッサーの奥に、そぉ~っと取って置こう。

**

DVDの整理もした。
洋画と邦画にとTV番組の録画とに分けて、更に50音順にファイリング。
これで、少しは探しやすくなるかな。
マイケルは別のファイルに整理した。
これからもっと増えそうだし。。

あー来週一日お休みを貰って、家の中を整理したいなぁ~。。。

| | コメント (2)

大掃除。

少しずつ進んでいるけれど、今日はトイレを掃除した。

でも金曜日に左手親指の爪を割ってしまったので、どうにもこうにも仕事が捗らない。

割れたところに水絆創膏を塗って凌いではいるけれど。。

あと、小さなチェストの片付けもした。
一年分いろんなものがたまっているものだなぁ。。

明日も、掃除よりいらないものを整理したりと、片づけをした方が良いような気がしてきた。

爪が伸びるまではね。

午後から実家の父の大学の恩師宅へ。
私は車の中で待っていたのだけれど、その間に読んでいた本で、
「子育ては、子供のために良かれと思ってしたことなら、全て良い事だ」と言うような一節があった。
・・・なるほどね。。
いつも、コレで良かったんだろうかとか、あの時こうしておけばとか、いろいろ考えるし、
子供のためって思ってても、それが本当に良かったかどうかは結果が出てみないとわからない。。って考える事が多かったから、この一説は心に響いた。
同じように迷っている人には伝えてあげたい言葉だと思った。

さて、お風呂に入るか。

| | コメント (0)

激震。

激震。

この言葉以外には言い表せない程の事があったわけで。

聞いたときには心臓がひっくり返るかと思いました。

そのまま死んでしまうかと。

でも、結果良い方向に転がるようで・・・めでたしめでたし。

なんのこっちゃ・・・という日記。

まだ詳しくはUPできないけれど、いずれUPできるといいなぁと。

**

今日は娘のクリスマスプレゼントを買って、子供達は珍しく2人で実家へ行ったので、夫と2人で残り物の夕食。
見事に残り物や有り合わせだったなぁsmile

その後すぐ、年賀状作成。
無事終了して後はコメントを書くのみ。

今まではクリスマスが終わるまではお正月の準備には入らないって決めてたんだけど、例年それで苦しんでいるから、今年はチョッとこだわりを捨ててみたと言う事だ。

食事の途中、娘から電話があった。

「ママもご飯食べ終わったの?」と。
今終わるところだと言うと
「何食べたの?」

・・・どうやら夫と私が2人で何か美味しいものでも食べたんじゃないかと勘ぐっていたらしいcoldsweats01

そんな事、する訳無いじゃん。。
疑われた事に少なからずショックを受けている母だ。。

食事をしながら夫といろいろ話をした。
多分子供達がいたら出来ないであろう、会社や仕事の話を。
こんな日もあっていいのだ。

さてー、明日は片付けるぞ~。
掃除するぞ~。

明日は息子は部活。
雪が降るらしいけど、片付けや掃除の合間に、実家の父が大学の恩師に届け物をしたいと言うので、車で送って行く。
何せその恩師のお宅は、私も子供の頃行ったけれど、引き込みの私道が恐ろしく狭い。
父の車は絶対に入らない。
その前の一回り小さい車でも、ブロック塀を少しだけ破壊してしまったそうだ。
それ以来、車では行かない事になったと。
そりゃそうだ。

| | コメント (0)

木曜日。

今日は木曜日だ。

なんていっても忙しい木曜日。

帰宅後、食事の下ごしらえをして息子を塾に送って行きがてら、買い物をし、帰宅して食事。

一息つくと、また息子を迎えに。

迎えに行く前に回しておいた洗濯物を、帰宅後すぐ干す。

不毛地帯はオンタイムでは観られません。。

夫は怒りながら見てるけどsmile

何となくわかるけどね・・・「佳子さんはどうしたんだannoy」と。

**

昨日はマイケルのTVを見ているうちに・・・と言うか職場にいるうちに頭痛がしてきてどうしようもなかったのだけれど、夕食後、余りの頭痛と吐き気に耐えられなくなって寝てしまった。

年に何度か来る偏頭痛だ。

頭に携帯カイロをあてて眠ったら朝には良くなっていたから、仕事には行けたけど。
年に何度かとは言え、辛いものだ。。

**

今日は夕方から雪が降ったsnow

久々に積雪。
久々に雪景色。
冬が来たんだなぁと、少し嬉しくなる。
周りの人は雪はいやだというけれど、何か楽しい気分になるのは大人になれていないせいなのか・・・?

明日の朝、カーテンを開けたらどんな景色になっているのだろう。

楽しみにして寝ようconfident

| | コメント (0)

頭痛。

凄く頭が痛い。

携帯から。

| | コメント (0)

真相。

夕食後、娘がサンタさんへ手紙を書いていた。
それを見ながら子供達と3人でクリスマスの事を話していたら、息子がこんな事を。

「あのさー、友達がクリスマスの早朝にプレゼント入れの靴下のところでお母さんがゴソゴソしているところを見ちゃったんだって。そしたら靴下の中にプレゼントがあったって。。だからさー、もしかして・・・」

バシッpaperannoy

私の手が息子のふくらはぎに飛んだ。

「なんだよ~sign03何で急に叩く訳sign02

無視・・・。

娘が明日の用意をしに自分の部屋へ行った隙に

「あのさ、どうして○○がいる所であんな話をするのangry

「あーっsign03やっぱりそうなんだhappy01

息子は今日、サンタさんの真相を知ってしまいましたsweat01
知らないフリをしているとばかり思っていたのにcoldsweats01

ただ、6年生の時の班日記で
「サンタさんは、親なんだよね」
と書いた子がいて、次の当番の子が
「そうだったんですか!!!!」と書き、次の当番だった息子が
「僕はサンタを信じています」と書いた経緯が・・・。

その時に、もう悟っていたものだと思っていたけれど、その日以来・・・

半信半疑だったらしい・・・coldsweats02

うそぉ~~~~~coldsweats01
可愛いじゃん^^

でも、お母さんを見ちゃったと言った子は、恐らくまだ半信半疑。

中2って意外と可愛いんだねhappy01
その友達には真相を言わないように口止めせねば・・・sweat01

**

こんな話をUPした、こんないい日なのに・・・。

私の仕事の環境が少し変わりそうだ。。
余り良くない方向に。。
恐らく私の周りの人たち全員が対象だと思われ。。

効率化を考えて案を出した挙句、自分達の首を絞めたって訳だ。

その話を息子にした後、
「だからさ、我が家は今後、家庭内不況になるよね~・・・coldsweats01」と言ったら
神妙な顔をしてやってきて

「ボクのお小遣い、減らしても良いよ。何なら貯金も下ろして良いよ。」

泣きそうだったcrying

・・・そこまで深刻に捉えられるとも思ってなかったけどbearing

ま、それならシャワー出しっぱなしとか、電気点けっ放しをやめてはくれまいか?
夫も、蛇口の栓を全開で水を出し続けるのをやめてはくれまいか?

あー、明日はこの話題で持ちきりなのかなぁ。

| | コメント (2)

月曜日。

今日は朝から気が重い月曜日。
一日PCの前で画面とにらめっこするような仕事だから。。

でも思い切り集中したら意外と早く終わった。
途中で集中が切れたら出来なかっただろうなぁ。。

でも後で間違いが発見されたら、許してくだされ。。

**

今日、息子は叱られた。
叱られた理由は、伏せておく事にするけれど、物凄く叱られて泣いた。
もう二度と同じ過ちはするまい。。

恐らく・・・sweat01

食事のときは歌番組を見ながら皆で盛り上がったから、引きずってはいないようだけれど、そこが同じ過ちを繰り返す所以だ。。

し~らないよ~。

今日は今から年賀状作製。

気が重い。。

| | コメント (2)

1つ終わった。

年末に向けて、今日は娘が子ども会のクリスマス会へ行っている間に、庭の手入れをした。

矢羽ススキを刈り込んで、芝を刈って落ち葉を掃いて。

肩がスゴク痛い~。。

午後からは主に子供達の服を買いに出掛けた。
娘はジーンズとTシャツと下着と靴下。
(寒くないのだろうかね?)
息子は最近気に入っているらしい少しダボっとしたズボンとトレーナー。

あと実家の母にパジャマを買った。

こんな事をしているうちに夕方になって食糧を買って帰宅して、夕食(今日はキムチ鍋)を食べたあとは、やっとクリスマスツリーを飾った。
例年より10日ぐらい遅いかもな。。

そして今、年賀状を作ろうかと思ったら、筆○の機能にイライラして、全て消してしまった。
敢えて全てを。

気持ちが落ち着いたらまたやり直そう。

結局庭だけかいな。。

1つだけでも終わって良かったと思うことにしよう。

明日から忙しいんだなぁ。。仕事も家も。。

| | コメント (0)

トリノ・エジプト展。

午前中、部活へ行く息子を送り出してから、のろのろと洗濯をしたり買い物をしたり。。

何となく体がしんどいから。。

息子が帰宅後、午後から実家の両親と子供達を連れて美術館へ『トリノ・エジプト展』を見に行った。

しかし・・・すごい混雑。
駐車場へ入るのにも並んで待つほどだった。

中もすごい混雑。
なかなか前に進まない。
娘は私に似て人ごみが嫌いなので「気持ち悪くなってきた」と言い出すし。。

もっと混んでないときに来るべきだったと反省。
なにせ明日が最終日だから、混んでるのは当然なのだ。

中庭では“霧と遊ぶ”と題して、美術館の屋根や、中庭の足元から霧が噴き出ていて、幻想的な世界が作り出されていた。

全く知らない男の子に腕を掴まれて
「もっと真ん中へ行ってみて、面白いから!」と何度も何度も腕を引っ張られた・・・隣には子供達もいたのに、何故に私か?

夕食は、お寿司をご馳走にfishjapanesetea
食べ過ぎて具合悪くなっちゃったよ・・・sweat01

それに加えて眠い。。

トリノ・エジプト展の感想?
人が多すぎて余り印象に残っていないけれど、3千年以上も前の反物やパピルスが残っているのって凄い事だと思う。
日本はまだ縄文時代あたりだと思うのだけれど、文化の差は大きいのだな。

**

明日は娘が子ども会のクリスマス会。
それが終わったら皆でまた買い物に出掛けよう。

大掃除は?
年賀状は?

・・・と自分を追い込んでみる。

| | コメント (0)

終わった。

今週は長かったなぁ。。

とにかく疲れた。

明日は息子が部活から帰ったら、トリノ・エジプト展を見に行く予定。

チョッと疲れ気味だから家にいたいところだけれど。。

夕飯はまだもらったキャベツを消化していないので、またお好み焼き。

食べ終わってぼ~っとして、TVを見て、まだ片付けてません。。
もう10時過ぎたのにsweat01

さ、明日からは早起きして一日を有効に使わないと、あっという間にクリスマスが終わってお正月が来るぞ~run

さて、片付けるか。

**

昨日の『不毛地帯』面白かったけど、次回予告を見て物凄く不快な気持ちになっている、ドラマに入り込みすぎてる私・・・shock

| | コメント (0)

木曜日って。

息子を塾へ送っていくようになってから妙に忙しい。

昨日は大して忙しくも無かったのに、帰宅後ダウンしてしまった。
お隣さんには「時間をつぶすのに疲れたんじゃないですか?」と。
そないな贅沢な・・・。

今日は4時に早退して娘を予防接種へ連れて行き、帰宅後、夕食を作って息子を塾へ送って行き、買い物をして帰宅して、夕食を食べて、一息ついたらまた塾へ迎えに行って・・・。

洗濯が無かっただけよしとしよう。。

帰宅後お風呂に入って、寛ぎながら『不毛地帯』を観た。
それから今は『ブラタモリ』
寝るのは12時を越すのは間違いなしだ。

時間が足りない~!

| | コメント (2)

眠い。

今日は8時頃から眠くて、もう限界です。
おやすみなさい。
以上、携帯から。

| | コメント (0)

三者面談。

今日は息子の三者面談。

勉強については親として言わなければいけないことは言い尽くしている感があるのに、一体どうすればいいんだろう。。

学校生活については楽しく過ごしているそうだ。
それが何よりなのだけれどね。
「進んで発表をしたりする事が増えてきて、入学当初からみると、随分成長しましたよ~^^」と少しだけ褒められた。。
確かにね、母もそう思う。

友達同士でもトラブルが起こりやすい年齢だから、多かれ少なかれ何かはあるでしょうと言われた。
そうですよ、正に。

でも、何も言わなくなってしまう困るし、サインさえ気が付かないようでは本当に困るので、言いたい時には言える環境を作って行きたいとお話しした。
しかし、息子に聞くと、ハッキリは言わなかったが
「言わないとお母さんがしつこいし怖いから、仕方なく言う」みたいな事を言っていたような。。

先生「え?お母さん、怖いの? 先生からはそうは見えないんだけどなぁ・・・」

息子「怖いですdespair

私「はい、怖いですよ~smile

フフフ・・・それでいいのさ。

勉強に関しては、やはりこのままじゃいけないと。
(そりゃそうでしょうよgawk
本気を出して頑張ってみなさいとも。

先生「次の試験に向けて、頑張ってみたら?」

息子「あ・・・はい」

私「あ・・・はい。じゃ無くてさ、『頑張ります』って言えば?」

息子「あ・・・じゃ、頑張ります」

先生「その言葉、先生ちゃんとこの耳で聞いたからね」

私「お母さんも、聞いたからねsmile

・・・帰宅後、ず~っとハリーポッターを読んでおりますcrying

**

交友関係のことも、遠まわしに先生にサインを送ってきたよ。
恐らく届いていると。。
頼みましたよ、先生。

いつもの事ながら、20分の予定が35分も喋っちまったsweat01

でも、楽しかった^^

| | コメント (4)

昔の靴。

実家の下駄箱の上の棚に、昔の靴を発見した。

昔好きだったBOUTIQUE OSAKIの靴。

正直買った記憶も無いのだけれど、紺色のローヒールの靴だ。

殆ど傷んでなくて綺麗な状態。

実家から持ち帰り、今日早速履いていった。

チョッときつい。

玄関から駐車場まで行っただけで、靴擦れしそうだ・・・。

仕事が終わってから、駐車場まで車を取りに行く自信が無かった。

結局夫に車で会社の前まで来てもらって帰宅した・・・。

また履いていけるだろうか・・・。

**

息子。
帰宅後「ただいま」も言わずに布団に寝っころがる。
音で帰宅したのはわかったけれど、ただいまぐらい言ったらどうなんだ。

何かあったんじゃないかと心配になる。

食事をしながら聞いているうちに夫が怒りだす。

仮に、嫌な事があって塞ぎこんでいたとしたら、それを叱るべきだろうか・・・?

「疲れただけだよ」とは言っていたけれど、悪ふざけが過ぎる友達と何かあったそうだ。「ふざけてるだけだからさ」と気にしていないと言う。
ま、話してくれるうちはいいけどさ。
明日三社面談の順番が、うちの前なんだな、その子。

食後、息子は自分の部屋へ行き電気も点けずに何かしてる。
のぞいてみると、自分で作った小さなラジオの小さなLEDライトで照らしてハリーポッターを読んでいた。

さながら“ルーモス・マキシマ”だflair

そう言うと、ニンマリしていた。

中学生はいろいろと難しいんだね。

| | コメント (4)

土日分。

まとめて掃除やら洗濯やら。

土日って平日より忙しい気がするのは気のせいだろうか。

それでも家族四人でのおやつタイムは外せない。

3時近くなると
「おやつ食べないの~」とリビングに集合する感じが好きだ。

今日はカーテンを閉めて劇場気分で『ハリーポッターと謎のプリンス』のDVDを観た。

息子はDVDを観た後、第7巻の『死の秘宝』を読み始めた。
映画を観る前に本を読むのは初めてだそうだ。
予備知識が無いだけに面白いらしい。
本当は私が読み返したかったんだけれど、先に取られてしまったsweat01

**

そろそろ大掃除の計画を立てねば。
・・・とさっき思いついた。

さっき手始めに、台所のシンクに置いてある三角コーナーをきれいにした。

今日はそれだけ~smile

庭の手入れ。
窓。
台所(シンク・換気扇・レンジ・床・冷蔵庫)
洗面所。
トイレ。
お風呂。
フローリング。
玄関。

あと、出来たら今年は壁を綺麗にしたい。

いやいや、結構大変だね。

| | コメント (0)

法事。

今日は夫の母方の祖母の17回忌法要。

義理の姉と兄には久々に会う。
夫の祖母が亡くなった時、私達は結婚後一月余りしか経ってなく、何だか大変だった記憶がある。
その時、義理の姉はいろいろ助けてくれたので、とても感謝している。
ず~っと忘れないだろうな。。

子供達とも久々の対面だったのだが・・・やはり息子が一番話しかけられていた。
余りの変わりように・・・smile
25歳になる甥っ子は来春大学院を卒業し、つくばに行くそうだ。
息子と二人並べてみたら、どこと無く似ているような気がして、面白かった。

お寺からお墓へ移動しお墓参りをした後、皆で食事。

娘は「大人しいねぇ」と言われていたけれど、いやいや、家では凄いんですよ~^^

法事の後は、夫の両親と義理の姉夫婦と別れて、我が家は男女別のペアでお出かけ。

私と娘は雑貨屋さんと、loftへ行き、車で帰る予定。

夫と息子はヨドバシへ行き、そこから歩いて帰る予定。
(息子はブーブー言ってたけど)

ところが途中雨が降ってきて、急遽合流し一緒に車で帰ることに。

せっかく4人で街に来たんだから、お茶でも飲みたいよねぇ~とafternoon teaへ。
娘はケーキのセットを、私と息子はスコーンのセットを、夫はアイスコーヒーを。

Dvc00002_2

娘のケーキ。
息子が携帯で撮影。
ケーキの向きがおかしいと思うのは私だけでしょうか? 

美味しいお茶とお菓子で、久々に4人でいろいろ話をしたような気がする。
いや、何だか楽しかったね。

「2週間に1回くらい4人でこういう所にお茶を飲みに来ようよ」とは息子の意見。

んー、2週間に1回ねぇ・・・。
母のお財布には厳しいっすね。

1人なら来たいけどさdelicious

そうそう、法事の後の食事の待ち合わせ中、人ごみの中で娘が

「あっ!」と。

指を差した先には、

Dscn1013

この方が。

楽天の岩隈選手でした。

幸いにも小さいデジカメを持っていたので、ズームで撮ってもこの大きさ。
もっと近づいて・・・と思ったらバッテリーが切れたcoldsweats02
交換しているうちにトークショーは終わって、岩隈選手は去ってしまったweep
やっぱり大きい人だったよ。。

疲れたけれど、楽しい一日だったなぁ。。

| | コメント (0)

頑張ってみる。

ここ何ヶ月か日記を毎日書く事が何となくツライ日もあったりして、更新しない日も沢山あったような気がするけど、
「この日は何があったんだっけ?」
と読み返すと、何も書いてない日があると、妙に寂しい。

私にとってこの日記はやっぱり『日々の記録』なんだと再認識。

少し辛くてもどうにかこうにか続けて行きたいと思う。

始めた頃は息子は小4、娘は小1。
それが今では中2と小5だもんね。

今日も息子は、連れて行った床屋さんで
「中学校2年生だなんて、随分大きいですよね~!」と驚かれていた。
約170センチだから少し大きめぐらいなんだけど。
大きく見えるらしい。。

ま、体だけはねsmile
心は子供だよ。

娘も、実家の母と並ばせたらあまり差が無かった。

実家の両親の目には、まだ赤ちゃんだった2人が焼きついているだろうに。。

長靴を左右反対に履いてたくせにさ~。

あ~思い出に浸ってみたりもする。

**

さて、明日は夫の実家の法事です。

忙しい土曜日です。

| | コメント (4)

一息ついた。

今日は木曜日。
いつもなら息子の塾は自転車で行かせるのだが、今日は雨降り。
息子にとってはラッキーな雨降り。

帰宅後、軽い食事をさせて、夕食の用意をしてから買い物がてら息子を送って行く。

帰宅すると既に7時半を過ぎている。
玄関で夫と会う。
会社の人に送ってもらったのだそうだ。

買い物を片付けて食事の準備が整ったのが8時。

アンビリーバボーを観ながら3人で食事。
珍しいメンバーだ。

白菜とキャベツの消化月間はまだ続いてるので、今日は変な献立だった。

栗ご飯・トマト味の野菜スープ(キャベツがたっぷり)・マーボ白菜
和・洋・中、ごちゃ混ぜだsmile
ま、許してくんなまし。

食事が終わって一息ついたら洗濯して、すぐに息子を迎えに行く時間になって・・・。

帰宅後、洗濯物を干して、乾いた洗濯物を畳んで・・・。

カラーリングをして、不毛地帯を観て。。

何か忙しかったな。。

雨の木曜日は大変だってことだ。

| | コメント (0)

休息。

今週は一週間は無理かなぁ~とは思っていたけれど、やはり・・・。

今日は休息の日。

夫がソファを移動してくれたのでお布団に入ったままDVDを観たり、眠くなったら寝たり。

そう思いながらお布団でうつらうつらしていた、そう時刻はAM9:33。

家がミシッ!と鳴って揺れた様な、それとも玄関のドアが開いたような。。

暫くは動けなくて耳を澄ましてじ~っとしていたけれど、勇気を出して、そぉっと廊下のドアを開けてみたら、大丈夫、玄関は施錠されている。
(もしや、夫が施錠し忘れ?と疑ってみたけれど、心配性な夫がこんな日に施錠をし忘れるはずが無い)

と言う事は?とTVを点けてみたら、やはり地震だった。

あ~ビックリして眠れなくなった。。

カフェオレを入れて、DVDをセットして。。
忘れないうちにこの出来事をUP。

只今AM10:10.

**

DVDを観るはずがそのまま眠ってしまい、気が付いたら2時過ぎ。
我が家のお利口さんなTVは人感センサーで消えていた・・・良かった良かった。

それからも布団の中でうつらうつらして、ほぼ一日眠った。
やっぱり疲れていたんだろうね。
それと、早く病院へ行かないといけない貧血も、そろそろ・・・なんだろう。
また食べ物が喉につかえるようになって来たから。。

夕飯はご飯を炊いて、野菜たっぷりスープを作ったら力尽きた。
夫がおかずを買って帰ってきてくれて助かったのだけれど、全て揚げ物ってところが夫らしくてね。。

明日は張り切って会社に行きますよ。

| | コメント (2)

一日早く。

ハリーポッターと謎のプリンスのDVDが届いた。

夫も早く帰宅したので、夕食後、手分けして急いで片づけやら洗濯やらを終わらせて、皆でDVD鑑賞会をした。

洗濯物の中に、誰かがポケットにティッシュを入れっ放しだったらしく、干す時にティッシュの破片が沢山床に落ちたので

「ジャージのポケットにティッシュ入れっぱなしだったんじゃない?」と息子に聞くと

「入れてないよ」

・・・そんなはずはない。

「ジャージ以外はポケットを全部チェックしたんだから、最後に出したジャージしかないんだよ」と言っても

「違うってgawk

そう言いながらも掃除機を持ってきて自分で綺麗に掃除していたsmile
ふふっ、やっぱりね。。

**

謎のプリンス、本も読んだし映画も劇場で観たから、改めてどうと言う事ではないのだけれど、やっぱりダンブルドアの最期のシーンは悲しい。

夫は観ながら、観ていればすぐ先に答えが出る事を何度も聞いてきたのでチョッとイライラしたよthink

イロイロ聞かれるけど、死の秘宝を観るまでは明かせないね。。

3人の恋愛事情も泣き笑いだ^^

青春だねぇ~。

さ、寝ながらもう一度観ようっと。

| | コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »