« 大掃除。 | トップページ | 眠いけど。 »

処分。

午前中からいろんな場所を片付けた。

大掃除をする前にとりあえずいらないものを処分したい。

一年ってこんなに色々なモノが溜まるんだなぁ。。

子供達の服も、小さくなったものは処分。
微妙だけれど、来年の夏には着られないだろう夏服も、処分。

それと、クローゼットと物置に場所をとっていたスキーブーツと板、それにソリ。
これも思い切って処分。

私のドレッサーの引き出しの中身も思い切って処分。
使わないけれど思い出として捨てられなかった口紅も処分。

オードトワレや香水も、思い切って処分。

思い出とさようなら。

明日へ向かって進むのだscissors

あ、でも1つだけどうしても捨てられない香水とオードトワレがある。
20歳の時からずっと使っていた香水。
子供が生まれて使わなくなったけれど。。
フランスのママは、子供が生まれても香水を使って、ママの香りを覚えてもらうんだって話を聞いたことがある。。
何か素敵なお話^^
ドレッサーの奥に、そぉ~っと取って置こう。

**

DVDの整理もした。
洋画と邦画にとTV番組の録画とに分けて、更に50音順にファイリング。
これで、少しは探しやすくなるかな。
マイケルは別のファイルに整理した。
これからもっと増えそうだし。。

あー来週一日お休みを貰って、家の中を整理したいなぁ~。。。

|

« 大掃除。 | トップページ | 眠いけど。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、
すごいですね、少しずつ大掃除をするのですね。
私もそうしたいと毎年思うのに
いつも最終土日になってしまうのです(涙)。
きおっちさんを見習って明日からやってみよう!
捨てるべきものを捨てられるって良いことですよね。
私も旦那さんも捨てるのは上手いです(上手いというのかどうか…)。
でも、エアコンを使ってるお陰で
もう使わなくなってしまった灯油ストーブ2機と
デロンギのオイルヒーター2機(どっちもデカい!)

こういうものはどうやって捨てたら良いんだろう…
リサイクルショップで受け取ってくれるのかなぁ…。
近所に全然無いし…。
捨てるにはあまりにも綺麗すぎるので
ここ数週間悩んでおります。
思い出の口紅ってなんだか良いですねえ^^
香水には思い出ってこもりますよね。
私は全然捨てられません。(新しいのも殆ど買わないんだけど^^;)

投稿: tamaki | 2009年12月21日 (月) 19:09

tamakiさん。
いやいや、今年が初めてですよ。
こんなに早く年賀状が終わって大掃除に手をつけるなんて。。
でも毎年年末から年始にかけて怒涛のように過ぎるので
去年は流石に反省をしたと言う訳です。

ストーブやオイルヒーターなどはリサイクルショップでも引き取ってくれそうですけど
そういう所が近くにないのならば粗大ゴミに出すのも手ですよね。
少しお金が掛かりますが、こちらでは100キロまでなら
市のゴミ処理場に持ち込み一律1000円なんていうのもあります。

口紅は、恐らく油分が酸化したりしてたんだと思いますが
どうしても思い出で捨てられなかったんですが
昨日は“捨てられるスイッチ”がピッと入って
今だ!と言う感じで思い切ってゴミ袋に投げ込みました。
ただ、香水だけはどうしてもねぇ。。
昔は名前の由来を知らないで使ってたんですけど、
ある時その香水の名前の由来やどうやって作られたかなどを知ったら
余計に気に入ってしまって・・・。
どうしたって捨てられないんです~。
使わないんですけど・・・sweat01

そんなモノがあってもいいですよね^^

投稿: きおっち | 2009年12月21日 (月) 22:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大掃除。 | トップページ | 眠いけど。 »