« 土日分。 | トップページ | 三者面談。 »

昔の靴。

実家の下駄箱の上の棚に、昔の靴を発見した。

昔好きだったBOUTIQUE OSAKIの靴。

正直買った記憶も無いのだけれど、紺色のローヒールの靴だ。

殆ど傷んでなくて綺麗な状態。

実家から持ち帰り、今日早速履いていった。

チョッときつい。

玄関から駐車場まで行っただけで、靴擦れしそうだ・・・。

仕事が終わってから、駐車場まで車を取りに行く自信が無かった。

結局夫に車で会社の前まで来てもらって帰宅した・・・。

また履いていけるだろうか・・・。

**

息子。
帰宅後「ただいま」も言わずに布団に寝っころがる。
音で帰宅したのはわかったけれど、ただいまぐらい言ったらどうなんだ。

何かあったんじゃないかと心配になる。

食事をしながら聞いているうちに夫が怒りだす。

仮に、嫌な事があって塞ぎこんでいたとしたら、それを叱るべきだろうか・・・?

「疲れただけだよ」とは言っていたけれど、悪ふざけが過ぎる友達と何かあったそうだ。「ふざけてるだけだからさ」と気にしていないと言う。
ま、話してくれるうちはいいけどさ。
明日三社面談の順番が、うちの前なんだな、その子。

食後、息子は自分の部屋へ行き電気も点けずに何かしてる。
のぞいてみると、自分で作った小さなラジオの小さなLEDライトで照らしてハリーポッターを読んでいた。

さながら“ルーモス・マキシマ”だflair

そう言うと、ニンマリしていた。

中学生はいろいろと難しいんだね。

|

« 土日分。 | トップページ | 三者面談。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あぁ、息子君。
感受性豊かな人なんだろうな。
うちの長女さんとやっぱりかぶります。
長男・長女を見つめる親の目も似てくるのでしょうね…
家の長女も、近所の1学年上のお姉ちゃん友達と
ちょっとイザコザがあって。
なんか色んな目で見てしまったりしてしまう。
私の中の同じ年くらいのオンナノコの感情やら
大人として親としての感情やら。
自分の性格と違うことに苛立ったり、
似てるところに苛立ったり。
どこまで手を貸せばいいのか、突き放さなきゃならないのか。
中学生になったらもっともっと増えるのかぁ。。
心配すぎます(涙)。
前の日記の息子君2週間に1回くらいこうやってみんなで
お茶したいって言える男の子って凄い。
そういう子がもっともっと増えて、強くなっていけばいいなあ。。
なんて書けばいいかわからなくなっちゃったけど;;
応援したいです。

投稿: tamaki | 2009年12月 8日 (火) 01:54

私も応援してます!

いつもはしない・・・・「ただいまも言わず、布団に寝っころがる」
これだけでも、ちゃんとサインを出してるじゃ~ありませんか。
我慢して、いつもと同じように夕飯食べたら、消化できないいろんなこと・・・あるのかもね。

どうした?と気にかけるだけでも本人にとっては効果あるのかもね~。
なんてさ、自分のうちのことじゃないと冷静に考えてみたりして。

うちはね、1年以上経ってから、何てことない話のついでにポロっと友達に対する本音が出たり^^
今は、何でも話すようになったよ!


・・・・勉強のこと以外は・・・・ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…


投稿: こまっタ | 2009年12月 8日 (火) 09:23

tamakiさん。
>自分の性格と違うことに苛立ったり、
>似てるところに苛立ったり。

・・・そう、本当にそうです!
要は心配になると何でも苛立つんですよね。。
小学生は親に助けを求めてきますが
中学生になると放って置いて欲しいキモチもあったりして
なかなか難しいです。
でも女の子はまた違うんじゃないでしょうか?
ふーちゃんのいざこざのモヤモヤも
早くなくなると良いですね。。
子供より親の精神衛生上宜しくない感じですねcoldsweats01

息子が2週間に一度くらい皆でお茶を飲みたいってのは
美味しいケーキや紅茶が目当てだと思われますよsmile
でもそんな家族4人の時間を楽しんでくれているのだと思うと
母もニンマリしてしまいますが・・・confident

投稿: きおっち | 2009年12月 8日 (火) 21:37

こまっタさん。
自分で思い切りサインを出しているくせに
「何でもないって!angry」と言うので
気になって仕方ないもんで、つい口出ししてしまうのだねcoldsweats01

「話せる環境」を無くさないよう気をつけねば。。

ウチも1年くらい経ったら今言えずにいる事も
言ってくれたりするのかなぁ~?
・・・おっと、来年の今頃は、高校受験が・・・coldsweats02

投稿: きおっち | 2009年12月 8日 (火) 21:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 土日分。 | トップページ | 三者面談。 »