« 昔の靴。 | トップページ | 眠い。 »

三者面談。

今日は息子の三者面談。

勉強については親として言わなければいけないことは言い尽くしている感があるのに、一体どうすればいいんだろう。。

学校生活については楽しく過ごしているそうだ。
それが何よりなのだけれどね。
「進んで発表をしたりする事が増えてきて、入学当初からみると、随分成長しましたよ~^^」と少しだけ褒められた。。
確かにね、母もそう思う。

友達同士でもトラブルが起こりやすい年齢だから、多かれ少なかれ何かはあるでしょうと言われた。
そうですよ、正に。

でも、何も言わなくなってしまう困るし、サインさえ気が付かないようでは本当に困るので、言いたい時には言える環境を作って行きたいとお話しした。
しかし、息子に聞くと、ハッキリは言わなかったが
「言わないとお母さんがしつこいし怖いから、仕方なく言う」みたいな事を言っていたような。。

先生「え?お母さん、怖いの? 先生からはそうは見えないんだけどなぁ・・・」

息子「怖いですdespair

私「はい、怖いですよ~smile

フフフ・・・それでいいのさ。

勉強に関しては、やはりこのままじゃいけないと。
(そりゃそうでしょうよgawk
本気を出して頑張ってみなさいとも。

先生「次の試験に向けて、頑張ってみたら?」

息子「あ・・・はい」

私「あ・・・はい。じゃ無くてさ、『頑張ります』って言えば?」

息子「あ・・・じゃ、頑張ります」

先生「その言葉、先生ちゃんとこの耳で聞いたからね」

私「お母さんも、聞いたからねsmile

・・・帰宅後、ず~っとハリーポッターを読んでおりますcrying

**

交友関係のことも、遠まわしに先生にサインを送ってきたよ。
恐らく届いていると。。
頼みましたよ、先生。

いつもの事ながら、20分の予定が35分も喋っちまったsweat01

でも、楽しかった^^

|

« 昔の靴。 | トップページ | 眠い。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

タイミング良く、三者面談でしたねscissors


コワイかもねsmile

投稿: こまっタ | 2009年12月 8日 (火) 21:39

こまっタさん。
いいタイミングでしょう?
言い忘れた事は無いってくらい話せた感じ。

そう言えば前回は・・・
「鬼のように怖い」って言われたsweat01
鬼が取れただけでも丸くなったかsign02

投稿: きおっち | 2009年12月 8日 (火) 22:48

三者面談っていうと、そろそろ志望校のめぼしもつけなければならないのでしょうか?成績もよくなったと書かれていたような気がしますが、それでもやっぱりまだまだということなのでしょうか・・・。
今度の受験から学区がなくなり、南学区だったこちらの地区は軒並み難易度と競争率が上がるときいています。ああ、不安です。

投稿: koko | 2009年12月 9日 (水) 12:38

kokoさん。
息子は志望校を決められるレベルではないので
まだ全く決めてません。。
決めてるお子さんもいると思いますが。
成績は2年生の始めに良くなって、
それから綺麗に下がり続けていますよcoldsweats01
学区撤廃がどのように影響するのか
今年度の様子を見て決めていかないといけないのでしょうね。。
「厳しくなる事は間違いないです」と
言われて帰宅しました。。。
はぁ~・・・。

投稿: きおっち | 2009年12月11日 (金) 00:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昔の靴。 | トップページ | 眠い。 »