« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

何となく。

ず~っと体調が悪い。

ダウンするほどではないのだけれど。

恐らく疲労が溜まっているのだと思う。

来週は一日何処かでお休みをもらおうと思っている。

**

息子は5月の修学旅行に向けて、せっせと調べ物をしている。

自由研修では集英社とフジテレビとスポーツ博物館へ行くらしいよ。

楽しみなんだろうなぁ~・・・。

思い出たくさん作っておいでconfident

| | コメント (2)

風邪。

夫が風邪を引いた。

「風邪だと思う」らしい。

でも熱は出ない。

鼻声だし、具合が悪そうなのに、熱は平熱、若しくは平熱以下。

なんなんでしょうかね?

病院では
「熱が上がったら、すぐにまた来てください」と言われたらしいが・・・。

それはもしや、インフルエンザかも知れないと言うこと??

「熱の状態を見ると違うと思いますが」と言われたと、暫くしてから聞かされた。
早く教えてくれよ。

正直、テーブルを挟んで向かい側で食事をするのがイヤ心配だったんだから。。

会社では、去年、1人がインフルエンザに罹って、それがかなりの人数に感染してしまったから、今年は少しでもおかしいと思ったら休むように言われているらしい。

なので、明日は休みだって。。

なんだかんだ言って、私より体調を崩す事が多い夫。

疲れてるから?

でも健康管理は自分でしてね。。

**

あー、物凄く咳き込んでる夫と同じ部屋で寝るのが怖い・・・。

夜更かししようかなぁ・・・。

| | コメント (0)

走る。

朝、バスに乗るために早足で20分ほど歩く。

かなり早足。

でも、i podがあるから楽しい^^

**

夕方、職場を出てからバス停まで、走る。

10分後のバスに乗るために。

でも、i podがあるから楽しい^^

**

バスを降りてから、少し早足で歩く。

およそ10分間。

日が長くなったな~なんて思いながら歩いていると、すぐ先の交差点の左側から娘が曲がってきた。

あっ!と声をかけようと思った瞬間、凄いスピードで走り出したrunrunrun

速い・・・run

私も追いかけて走るrun

遅・・・down

路駐の車に阻まれて娘が止まった。

チャンス!

「○○~sign03

・・・聞こえない。。

「○○~sign03sign03

良かった・・・聞こえた。

そこからは一緒に歩いて帰る。

「ママより遅く帰ったら大変だと思って、走って帰ってたの^^」

・・・だと思ったよsmile

朝の登校時も、間に合わない訳じゃないんだけど家を出たら学校まで走るんだそうだ。。
(歩いたら20分以上はかかる距離である)

元気だねぇ。。

何だか急いでばっかりだ、私も娘も。。

| | コメント (2)

ハバネロ入りチョコケーキ。

同僚がこんなものを作ってきた。

職場で食べる勇気が無くて、家に持ち帰ってから子供達とホンの少しずつ口に入れてみた。

まずは息子(相変わらず怖いもの知らずだ)

「うん、美味しいよ。

・・・あ゛~~~~~来た~~~~~sign03

だから言ったじゃないかsmile

娘も一口食べて暫くは

「美味しいheart04」と言っていたのに、やがて無言になって水を飲んでいたsmile

確かに、食べた瞬間はチョコケーキなのに、後から口の中が凄い事にthunder

食事前だったので、暫く胃の中が熱かったよ・・・impact

帰宅した夫にイタズラしようと思って
「美味しいよhappy01
と勧めてみたら、一口食べて

「うん、美味しいconfident

んーーーーなんかツマンナイgawk

| | コメント (0)

間違った。

タイツを購入。

帰宅後、パッケージを開けようとして、ふと目に留まったサイズ。

M~L・・・ま、普通のサイズですけど。

その下に、小さく

“ヒップ105㎝~128㎝”

ん?

何度も何度も見返してみた。

やはりサイズはM~L

・・・いや、ちっくと待て。

よ~く見ると、M~Lの前に少し大きな字で “JJ” と書いてある。

JJとは・・・?

ネットで調べたら、大きめのサイズみたいだ・・・sweat01

あ~、間違って買ってしもた。。。

そんな日に限ってさ、いつも行く店より少し遠い店だったりする訳で。。

返品してこようっと・・・down

**

この土日は、少しゆっくり出来たような気がする。

土曜日の日記もあとでupしとこう。

| | コメント (0)

何か楽しいね。

「何か楽しいよね」

娘との会話で最近出てくる言葉。

家族4人で何かをするのもモチロン楽しいのだけれど、女同士で買い物したり何かを食べたりお喋りしたり。。

やっぱり楽しいのだ。

娘もそんな事を言い合える年齢になったのか^^

今日も、夫は仕事で早く出掛けてしまい、息子も部活へ出かけてしまい、7時半には娘と2人きり。

資源回収を終わらせ、掃除・洗濯も済ませると、出掛けたくなって来た。。

「朝マック行っちゃおうか?」

と言う訳で、娘と2人お出かけ。

夫と息子には申し訳ないが、ゆったりと楽しい時間を過ごしてきた。

掃除も洗濯もちゃんとしたもん、たまには2人で出掛けたっていいよねぇ。。

(息子には言えないが・・・。)

買い物を済ませて帰宅しても、まだ午前中^^

午後からは2人でホットカーペットに座り、DVDを観た。

しかし・・・途中で母は寝てしまったよsweat01

夕食は、海鮮キムチ鍋。

寒い中帰ってきた夫も、体が温まって、鍋は嬉しいだろう(多分ね)

**

やりたい事がもう1つあって、それが出来なかったのは残念だったけれど。。

ノンビリ出来た、いい土曜日だった^^

| | コメント (0)

迷言。

夫「ツクシって、大きくなるとタンポポになるんだよね。」

 

 

 

 

信じられん・・・ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

| | コメント (2)

責任転嫁の顛末。

うははは・・・happy02

責任転嫁した息子の実力考査の成績は・・・

今までで最低でしたとさsmile

やっぱりね・・・人のせいにしただけあるよね~。。

どうしたらいいものか・・・sad

答えはキミにしか出せない。

| | コメント (0)

雪辱。

昨日は作っているうちに具合が悪くなって食べられなかったドライカレー。

今日は残業だったので、今日の夕飯も夕べの残りのドライカレー。

普通のカレーだったりすると、
「え~っ!今日もカレー?」なんて言われたりするけれど、
ドライカレーは大歓迎のようだ。

かさ増しに野菜ジュースとコーンを足して、更に煮込んだ。

自画自賛だけれど、美味しいね~delicious
今日は私も美味しく食べられた。
昨日の雪辱。

息子は、
「残ったカレーに野菜やお肉を足して、明日もドライカレーでもいいよ^^」と言うけれど・・・

流石に母はイヤですsweat01

明日はエビのパスタ(トマトソース)でございます。

近くの店で、3キロのパスタが548円であることを発見!

1キロで298円で買っていたのがアホらしいよ。。

さて、明日の残業はどうしようかねぇ。。

| | コメント (0)

ドライカレー。

夕飯にドライカレーを作った。
一生懸命煮込んでいるうちに、気持ち悪くなった…。
そんな日曜日(*_*)
以上、携帯から。

| | コメント (0)

寒かった。

今日は実家の法事。

父方の祖父と祖母の17回忌。

あれから16年経ったのかと、不思議な気持ちだ。

・・・それにしても寒かったよ。
お寺の部屋も、本堂も。
それ以上にお墓も。。

2時ごろに実家に戻ってからず~っと暖まってたけど、夕方になっても体の芯は冷えたまま。

父は、「俺が死ぬ時は、暖かい季節にするからな」と訳のわからない事を言っていた・・・。

そういう発言は余りしないで欲しいなぁ・・・と心の中で思う。

**

法事が終わり、住職から話を聞いた後、私と母が見事に足が痺れてしまい、暫く立てなかったのが可笑しくて仕方なかった。

最近、正座なんてしてないもんね~。

前回の13回忌は、娘が1年生、息子が4年生。
次の23回忌は、娘が高校2年生、息子がハタチ。

二十歳の息子・・・想像できんcoldsweats02

| | コメント (0)

どんと祭。

正月飾りをお焚き上げする行事、『どんと祭』

寒い中、娘と一緒に行って来ました。

本当に今年は寒かった。

ニュースで言ってた。
『只今氷点下2度です』と。。

手袋して、カイロも持って行ったけれど、帰宅したときには手が赤く腫れ上がっていた・・・。

でもね、やっぱり年中行事は子供にも体験させておくべきです。

今年は娘と2人だったけれど、来年は是非4人で。

息子のお守りも買いたいしね。

Img_9917

炎のそばに行くと、本当に熱い。
でもご神火にあたると、無病息災・家内安全のご加護を得られるらしい。
手前の人は、裸参りの人たち。
本当に、本当に寒そうだった・・・。

Img_9920

途中、娘は甘酒を、私はホシヤマ珈琲店の珈琲を。
一瞬温まる。

Img_9922 

本殿の前は、大そうな混雑振り。
行くのは断念した・・・。

Img_9932

大きな鳥居。

Img_9933

交通規制されていたので、思い切り車道から写真を撮る事が出来た^^

Img_9934

右下にいるのが娘confident

Img_9937

創業は江戸時代という、庄子屋醤油店で、娘は玉こんにゃく、私は味噌おでんを食べた。
熱々で、美味しかったhappy01
店の端っこには、その昔、馬を繋いでおいたと言う金具が残っている。

帰りは寒い中、娘と腕を組んで早足で歩いた。

すご~く寒かったけれど、行ってよかったね~^^

あぁ・・・まだ寒いよ。。。

| | コメント (0)

インリーダー研修。

夕食時、子供会の役員の方から電話が来た。

2月にある5年生のインリーダー研修に、娘が参加できないかという内容。

予定は空いてるんだけど、何せあの性格だから・・・と躊躇するも、他に行く人が見つからないらしく。。

資質的には問題アリかもしれませんけど・・・と一応伝えて了承した。

電話を切ってから娘に話すと

「え~っ!イヤだ~~~~~!!!!!絶対イヤだ!!!!!」

「他に行く人が見つからないみたいだから、行きなさい。」

・・・途端に箸が進まなくなる。。

「でも、5年生は2人が参加するんだから、もう1人マンションから行く訳だし・・・ね^^」

今まで、何もせずにノホホンと過ごしてきた娘だから、こんな時くらい行っておいでよ。
しかも、引率が去年一緒に役員をしていた方だから・・・彼女になら安心して娘を託す事ができるし。。

嫌々ながらも、行く事にした娘。

多分、よい経験になるのだと・・・母は思いますよconfident

**

食事中の電話だったので、箸をおいて出ようと思い、ふと下を見ると・・・

Dvc00004_3

あれ~~~お箸の片方が息子のだsweat01
(食べかけの汚い写真、お許しあれ・・・)

ビックリしたのと同時に自分にガッカリしたshock

こんな感じで今年も行くんだな・・・きっとcoldsweats01 

| | コメント (0)

責任転嫁。

今日、息子は実力考査があった。

いつもの如く
「まあまあだった。」というのかと思いきや

「お母さん、ワークが欲しいんだけど・・・。」

さてはお主、出来が悪かったな・・・sweat01

急遽、食事の前に、買い物がてら本屋さんへ。

特に数学が難しかったらしい。

中2の数学を網羅しているワーク1冊と、歴史と地理の小さな参考書もどきを1冊ずつ買った。(母は給料日前なのに~・・・)

何を急に焦りだしたんだろう。。

昨日までは
「中総体が終わったら本気になる」なんて言っていたのに。。

そして本屋から帰宅して車を降りる際に息子が言った一言。

「小学校の低学年の時に、もっとちゃんと勉強の仕方を教えてくれたら良かったのにpout

 

あんだとsign02annoy

 

責任転嫁もいいところだ。。

モチロン息子は叱られましたよsmile

**

しかし・・・
そうなのかなぁ~。。
母が悪かったのかなぁ~・・・なんて考えて見たりもして・・・sweat01

私は小学生のうちは極力『勉強しなさい』とは言わずに育てたかったし、そうして来たのだけれど。。
それよりも大切な事が沢山あるような気がしてね。。
自然に触れて色んな経験をさせたかったし、一緒に過ごす時間を沢山持ちたかったし、
「放課後はのんびりしたいんだ」
と言う息子の意見を尊重して、習い事もさせなかったし。。

それが間違っていたのだろうか。。

「責任転嫁するなsign03」と息子に言ってみたものの、
何だかいろいろ考えてしまったよ。。

あ~、眠れないかも・・・。

| | コメント (2)

さすが父娘。

夕べ、『E.T.』を観た。

懐かしい。

まだ若かったあの頃、友人と一緒にお正月に観に行ったんだっけ。。
1982年だってさcoldsweats01

細かいシーンは大分忘れているけれど、懐かしい気持ちで観た。

あの小さかった女の子はドリュー・バリモアだったのね。。

『マンマ・ミーア』もHDにあるけれど、まだ観ていない。
DVDかBDに落とすかどうか迷い中。

昔観た懐かしい映画を観るってのも良いかもしれないね~。

どんどん休日は家にこもる方向で・・・。

それはよくないね。

『新坂』の写真を撮りに行きたいし。

近所にもいい坂が沢山あるんだよね。

出掛けたがりの娘をお供に、お散歩でもしようか。。

**

今日、DVD-R DLが我が家のBlu-rayでは使えない事が判明し、急遽家電量販店へ。
DVD+R DLを探すも、見つからない。
かなりの少数派だったようだ。
2件目でも探したが、データ用しか見つからず、あきらめていたところ、何やら会話が聞こえてきた。

「DVD+R DLがいいんですよね。」と。

何々??と聞き耳を立てていると、まさに私が聞きたい事を聞いている。

もっと良く聞こうと振り返ってみると、それは・・・

実家の父だった・・・coldsweats01

さすが父娘。
聞いてみると、行動パターンが全く同じであった・・・。

| | コメント (0)

お隣さんと。

職場のお隣さん、私が二十歳の頃に生まれたという若い子sweat01

年末から、
「最近、体重が増えたんです~・・・。」
私から見たら何も変わらず、相変わらず可愛らしいのだけれどね。。

「私も同じだよ~。」

と言う事で
「一緒にやせましょう」と。

とは言っても、2人で一緒に何かをする訳ではなく、個々にね。

お正月に彼女はお腹を壊して4キロ痩せたらしい・・・その後2キロリバウンド。
私も二日に吐き気で目が覚めて、1キロ痩せた。

金曜日にお互いそんな報告をしたのだが、やっぱり若いとすぐやせられるんだねぇ。。

私も少し食べる量を抑えている。
会社で間食をしないように心がけて(無理せずねcoldsweats01)あとはバス通勤になったから、運動量も増えるし。。。

でも・・・
「私も毎日歩いて通勤してますけど、変わりませんよsmile」って言われちゃたよsad

気長に頑張るか・・・。

| | コメント (0)

のんびりと。

早朝、夫が仕事へ出掛けたので、一旦6時に起きたものの、お布団の魅力には勝てずに、再び睡眠。。

9時半まで寝させてもらった。

一週間の疲れを癒さねば。

息子は友達から電話が来て出掛けてしまったので、洗濯をしながら掃除も終わらせて、いつまでも寝ている娘を起こして遅い朝食。
(もはや昼食の時間だけれど)
まずいと思ったのか、娘は頼まれもしないのに自ら布団を片付けていたsmile

午後から2時間近く時下の父の用事で出掛けた他は、ず~っと家にいて、wowwowでハリーポッターの1.2.3を観たりお茶を飲んだり、美味しいお菓子を食べた・・・たまにうたた寝したり。
「まだ眠いんだね・・・よっぽど疲れてるんだ」
と娘に言われながら。

息子は夕方から塾だったので夕飯も娘と2人。
女同士の会話に花が咲く。
「久しぶりだね~、こんなに喋るのはhappy01」なんて言いながら。

本当はHDに溜まっている番組を編集してDVDに落としたりしたかったんだけれど、何にも出来なかったcoldsweats01

ま、3連休だからね。

明日から何か始めるか。

| | コメント (0)

やれやれ。

長い一週間が終わった。

やれやれ。

今日は久しぶりにバスで通勤。
息子のi podを借りてマイケルを聴きながらの通勤はとっても楽しかった。。
平日は私のものにしてしまおうか・・・smile

そうは言っても、長い一週間が終わって帰宅したら、一気にグッタリ。

洗い物もせず、お風呂も入らず、寝てしまおうと目論んでいる。
いやいや、人聞きの悪いsweat01
起きてられないんだよ~。

オヤスミナサイ。。

| | コメント (0)

七草粥。

今日は七草粥をいただきました。

あっさりしていて、美味しかった。

**

子供達は明日から学校。
冬休み前から風邪で休んでいた娘は、学校に行くのが億劫になっているみたいだ。

行けば楽しいと思うけどね。

**

それにしても眠すぎる。

それにしても短すぎる、この日記。

オシマイ。

| | コメント (0)

長い一週間。

まだ水曜日。

今週は長いなぁ。

今朝も早起きして(と言うか今週はずっと早起きなんだけどね。そしてこれからも。。)3人分のお弁当を作って、朝からバタバタしてしまった。

今年の目標。

・体を労わる

コレに限るな、うん。

なわけで今週はずっと早寝です。

夜更かしはしないって決めたんです。

だから日記も短めに・・・なるだろうな。。

**

今日は、食後にシュトレンを食べるのだcake

そして、早く寝よsleepy

| | コメント (0)

眠い。

今日は子供達2人とも書き初めの日。

とは言っても、夕食の後だから、時間は遅いのだけれど、今は娘が奮闘中。

娘が終わったら息子。

頑張っておくれ。

**

息子は午後から塾で模試を受けた。

2時からなので念のため1時過ぎに電話をして、早めに行くように話しをした。

帰宅後・・・

「さっき電話もらった後さ~、ソファで寝ちゃってさ、起きたら1時50分過ぎてたんだよね~。びっくりしたよ^^」

のんきだなぁ~。
間に合ったからいいんだけど。

結果はいつもどおり「まあ、出来た」

ふんっ・・・と言う事は・・・だdown

早く本気になれ~。

**

仕事中、何度かどうしようもなく眠くなる。。

そして、いつも当たり前にやっていた事が突然わからなくなる。

これを正月ボケというのだろうか。。

正月だけならいいけどねcoldsweats01

| | コメント (0)

仕事始め。

いやぁ~、昨日はやめれば良いのに12時を回ってから録画しておいた大河ドラマを観始めちゃったもんだから。。

寝たのは2時近くだった。

でも今年の大河も面白そうだなぁ~happy01

そして2時半、娘に起こされる。

「何か怖い・・・」

寝ぼけてらっしゃるdown

そんなこんなで寝不足のまま行った仕事始め。

11時過ぎから眠い事、眠い事・・・sleepy
そのまま寝てしまうかと思った。。

子供達はまだ冬休み。
息子は午前中は部活。
午後は明日の模試に備えて勉強するように言い残して出掛けようとすると、

「えっ?なんで?」

それはこっちの台詞だannoy

娘は午前中は1人で留守番。
「可愛そうに・・・」と実家の両親から言われて明日からは実家へ行く事になった。
ま、私もその方が安心なんだけれどね。。

さて~~~~、今週は長いぞ~。

| | コメント (0)

最終日。

お正月休みは今日でおしまい。

明日からまたお仕事です。

事情により楽チンだった車通勤は終わり、明日からはバスbus

春にはまた、車通勤に戻れると良いけど・・・。

音楽かけながら唄いながらの通勤は楽しかったなぁ・・・。

それと、年末年始に息子のi podを借りて庭で洗濯物を干した時の楽しさが忘れられない・・・。

息子から取り上げたろか・・・smile

**

思いのほか年末年始が寒くて、やっと冬を感じた気がする。

寒いのは苦手だけれど、雪が降るのは嫌いじゃない。

いろんな形の雪の結晶を観察したりするのも嫌いじゃない。

そんな私のDNAをしっかりと受け継いでいるのが、息子だ^^

| | コメント (2)

今年の抱負。

今年は健康に気を付けて、元気に暮らしたい。

コレが私の今年の抱負。

・・・しかし、朝方吐き気で目が覚めて、トイレに駆け込む。

昨日の朝、食卓に出した御節を片付ける時に、残っているものを無理やり食べたからかも。。

夕食も殆ど食べたくなかったし、寝る前も気分が悪かったんだ。。

あ~先が思いやられる。

今朝はお雑煮の汁だけにして、薬(炭酸水素ナトリウム)を飲みながら少しずつ回復していった。

幸先悪いなあ、もう・・・。

今日は早めに寝て、体調を戻しておかねば・・・sweat01

| | コメント (0)

謹賀新年。

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

夕べは年越しそばを食べた後、皆で何だかんだで3時近くまで起きていた。

だから今朝は・・・寝坊だsweat01

一年の計は元旦にあり・・・と言う事は今年の我が家はダラダラと過ごす事になるのか。。

御節の用意をして、皆でご挨拶をして、いやいや、食べた食べた。

同僚からもらった『ナイトミュージアム2』を観て寛いで、夕方から夫は飲み会なので(元旦なのにねぇ・・・)私達は実家へ行く事にした。

それにしても久々の雪。
外に出ると、気温が低いせいかみるみる積もっていく。
パウダースノーだ。

ゆっくり寛いで、はじめてのおつかいを泣き笑いして観てから帰宅した。

元旦から実家へ行くのは初めてかもしれないなぁ。。

明日は近所の神社へ初詣に行けると良いね。
少し足を伸ばせば大きい神社があるんだけど、寒いし雪もつもってるだろうし。。

今のうちに4人で沢山出掛けたいなと、最近焦っている母であります。
(だってね、中2病の人が、今年は中3でしょう・・・?)

で、今年もお正月はリビングのソファを隣の部屋へ移動したので、私と娘はリビングで寝ている。
それを聞いた息子は「いいなぁ~」と言って、隣のソファを置いた狭い部屋の隙間に布団を運んできている。。。

まだ大丈夫か・・・confident

| | コメント (2)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »