« インリーダー研修。 | トップページ | 寒かった。 »

どんと祭。

正月飾りをお焚き上げする行事、『どんと祭』

寒い中、娘と一緒に行って来ました。

本当に今年は寒かった。

ニュースで言ってた。
『只今氷点下2度です』と。。

手袋して、カイロも持って行ったけれど、帰宅したときには手が赤く腫れ上がっていた・・・。

でもね、やっぱり年中行事は子供にも体験させておくべきです。

今年は娘と2人だったけれど、来年は是非4人で。

息子のお守りも買いたいしね。

Img_9917

炎のそばに行くと、本当に熱い。
でもご神火にあたると、無病息災・家内安全のご加護を得られるらしい。
手前の人は、裸参りの人たち。
本当に、本当に寒そうだった・・・。

Img_9920

途中、娘は甘酒を、私はホシヤマ珈琲店の珈琲を。
一瞬温まる。

Img_9922 

本殿の前は、大そうな混雑振り。
行くのは断念した・・・。

Img_9932

大きな鳥居。

Img_9933

交通規制されていたので、思い切り車道から写真を撮る事が出来た^^

Img_9934

右下にいるのが娘confident

Img_9937

創業は江戸時代という、庄子屋醤油店で、娘は玉こんにゃく、私は味噌おでんを食べた。
熱々で、美味しかったhappy01
店の端っこには、その昔、馬を繋いでおいたと言う金具が残っている。

帰りは寒い中、娘と腕を組んで早足で歩いた。

すご~く寒かったけれど、行ってよかったね~^^

あぁ・・・まだ寒いよ。。。

|

« インリーダー研修。 | トップページ | 寒かった。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« インリーダー研修。 | トップページ | 寒かった。 »