« さすが父娘。 | トップページ | インリーダー研修。 »

責任転嫁。

今日、息子は実力考査があった。

いつもの如く
「まあまあだった。」というのかと思いきや

「お母さん、ワークが欲しいんだけど・・・。」

さてはお主、出来が悪かったな・・・sweat01

急遽、食事の前に、買い物がてら本屋さんへ。

特に数学が難しかったらしい。

中2の数学を網羅しているワーク1冊と、歴史と地理の小さな参考書もどきを1冊ずつ買った。(母は給料日前なのに~・・・)

何を急に焦りだしたんだろう。。

昨日までは
「中総体が終わったら本気になる」なんて言っていたのに。。

そして本屋から帰宅して車を降りる際に息子が言った一言。

「小学校の低学年の時に、もっとちゃんと勉強の仕方を教えてくれたら良かったのにpout

 

あんだとsign02annoy

 

責任転嫁もいいところだ。。

モチロン息子は叱られましたよsmile

**

しかし・・・
そうなのかなぁ~。。
母が悪かったのかなぁ~・・・なんて考えて見たりもして・・・sweat01

私は小学生のうちは極力『勉強しなさい』とは言わずに育てたかったし、そうして来たのだけれど。。
それよりも大切な事が沢山あるような気がしてね。。
自然に触れて色んな経験をさせたかったし、一緒に過ごす時間を沢山持ちたかったし、
「放課後はのんびりしたいんだ」
と言う息子の意見を尊重して、習い事もさせなかったし。。

それが間違っていたのだろうか。。

「責任転嫁するなsign03」と息子に言ってみたものの、
何だかいろいろ考えてしまったよ。。

あ~、眠れないかも・・・。

|

« さすが父娘。 | トップページ | インリーダー研修。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

早めにその気になってくれてよかったですね。
うちも無理やり勉強させてこなくて、習い事もまったくさせていません。ただし、勉強の大切さはミミタコで話してきました。
勉強は結局本人のやる気がすべて。信じて見守ってやりましょう。
うちも不安ですが・・・・見守ります。あ、口も出しますが。

投稿: koko | 2010年1月13日 (水) 12:51

kokoさん。
その気になったのかどうかは怪しいものですthink
息子の性格からして、
喉もと過ぎれば、何とか・・・と言うヤツかもしれません。

私も勉強の大切さは話してきたつもりですけど
我が家の場合、馬の耳に念仏だったのかも。。

信じて見守ってていいんでしょうか・・・sweat01
彼、今年は中3ですcoldsweats01

投稿: きおっち | 2010年1月13日 (水) 21:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さすが父娘。 | トップページ | インリーダー研修。 »